ファミマの無添加食品おすすめ15選!パンはある?お菓子・惣菜など別に紹介!

無添加で安全な食品をファミマで買えるか知っていますか?パンの取り扱いはあるのでしょうか?今回は、ファミマで販売している無添加・添加物が少なくて安全なおすすめ商品を〈惣菜&おかず・お菓子&おやつ・飲み物〉など種類別に紹介します。ファミマの食品に含まれている添加物の種類・危険性についても紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. ファミマに無添加で安全な食品は売ってる?
  2. ファミマ食品の添加物が危険視されている理由は?どんな種類がある?
  3. 添加物①保存料・酸化防止剤
  4. 添加物②人工甘味料
  5. 添加物③着色料
  6. ファミマで買える無添加・低添加なおすすめ食品6選【惣菜・おかず】
  7. ①醤油味付海苔 おかか
  8. ②鶏唐揚げネギ香味だれ
  9. ③さわらの西京焼き
  10. ④わっぱ風弁当(鯖の塩麹焼とだしごはん
  11. ⑤特製デミグラスソースのふわとろオムライス
  12. ⑥北海道産じゃがいもの明太ポテトサラダ
  13. ファミマで買える無添加・低添加なおすすめ食品6選【お菓子・おやつ】
  14. ①8種類のおいしさ和菓子ミックス
  15. ②カリッと食感のバナナチップス
  16. ③アレンジいろいろ ふわもちマシュマロ
  17. ④素材のおいしさそのまま瀬戸内レモンピール
  18. ⑤海老の風味豊かなえび満月
  19. ⑥かむほど旨いあたりめ
  20. ファミマで買える無添加・低添加なおすすめ食品3選【飲み物】
  21. ①野菜と果実のスムージー
  22. ②のむヨーグルト クリーミープレーン
  23. ③スクイーズスクイーズ オレンジ
  24. ちなみにファミマに無添加のパン商品の取り扱いはある?
  25. 無添加のパンはセブンイレブンのみ取り扱いがある
  26. ファミマで無添加・安全な食品を買ってみては?

ファミマに無添加で安全な食品は売ってる?

コンビニで売られている食品は、添加物が多く含まれているというイメージをしがちです。特に子供には、安全で添加物が少ない物を選んで食べさせたいものです。今回は、コンビニの中でも特にファミマで売られている食品について、安全なのかどうか紹介します。

ファミマ食品の添加物が危険視されている理由は?どんな種類がある?

ファミマ食品の中には添加物を多く含んだ商品が存在しますが、添加物は身体にどのような影響を及ぼすのでしょうか。ファミマ食品に使われている添加物の種類と、それぞれの添加物が及ぼす悪影響を紹介します。

添加物①保存料・酸化防止剤

食品の劣化を防ぐために使われている、保存料・酸化防止剤ですが、発がん性を持つものや胃痛を起こす物が存在しています。少量の摂取では大きな問題ありませんが、大量に摂取すると危険性が高まると言われています。

添加物②人工甘味料

摂取エネルギーが軽減でき、食後血糖値の上昇を抑えられることをメリットとして持っています。しかし摂りすぎてしまうと、甘いものを食べているのに血糖値が上がらないと脳が異常反応してしまいます。さらに甘味を欲すことで、太りやすくなってしまう可能性もあるため注意が必要です。

(*人工甘味料の危険性について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

人工甘味料の危険性を種類別に比較!常用するデメリット・体への害を徹底調査!

添加物③着色料

着色料を大量に摂取すると、蕁麻疹や喘息などのアレルギー症状を引き起こす恐れがあります。また、種類によっては発がん性を持つものもあります。

ファミマで買える無添加・低添加なおすすめ食品6選【惣菜・おかず】

ファミマでも無添加・低添加な食品は販売されています。ここでは、無添加・低添加なおかずをファミマ独自ブランドシリーズからピックアップして紹介します。

①醤油味付海苔 おかか

出典:https://www.family.co.jp/goods/omusubi/0410571.html

・値段:112円(税込120円)

コンビニの王道商品でもあるおにぎりも、ファミマは無添加で作られています。こいくちしょうゆ、みりん、三温糖で美味しく煮込んで作ったおかかを、だしご飯で包んだ美味しいおにぎりは、子供にも人気です。

②鶏唐揚げネギ香味だれ

関連する記事

×