無添加で安全な白だしのおすすめランキング5選!スーパーで買える商品も紹介!

無添加で安全な白だしは市販で買えるか知っていますか?今回は、スーパー・市販で買える無添加で安全な白だしのおすすめランキング5選を紹介します。白だしに含まれる添加物・成分の種類や体に悪いとされる理由とともについても紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 無添加で安全な白だしは?スーパーなど市販に売ってる?
  2. 白だしに含まれる添加物・原材料は?体に悪いのはどれ?
  3. 添加物①調味料(アミノ酸)
  4. 添加物②食塩
  5. 無添加白だしのおすすめランキング5選!スーパーでも買える?
  6. 1位:無添加白だし|マエカワテイスト株式会社
  7. 2位:いつでも新鮮料理人直伝極み白だし|キッコーマン株式会社
  8. 3位:無添加白だし|西村商店
  9. 4位:かつお風味香る白だし|イオントップバリュ
  10. 5位:特選白だし|株式会社もへじ
  11. 無添加で安全な白だしの作り方・自家製レシピも!
  12. 材料
  13. 作り方・手順
  14. 無添加で安全な白だしを買ってみては?

無添加で安全な白だしは?スーパーなど市販に売ってる?

白だしは、だし巻き卵や煮物、焼き浸しなど和食を作る際には欠かせない調味料です。しかしスーパーなどで売られている商品には、化学調味料や添加物が含まれているものが多くあります。ここでは、健康を気遣う人や赤ちゃんでも安心して使用できる、無添加で安全な白だしについて詳しく紹介します。

白だしに含まれる添加物・原材料は?体に悪いのはどれ?

白だしに含まれる添加物や原材料の中で、体に悪いとされているものは以下の通りです。

・食塩
・調味料(アミノ酸等)
・砂糖


いずれも原材料欄でよく目にする添加物ですが、身体にどのような影響を及ぼすのでしょうか。ここでは白だしに含まれる添加物の役割や健康リスクについて、詳しく解説します。

添加物①調味料(アミノ酸)

添加物の項目でよく目にする調味料(アミノ酸)は、長期の摂取によって味覚麻痺やがんを引き起こす可能性があります。アミノ酸と聞くと体に良いイメージを持つ人も多いですが、添加物として使用されるアミノ酸は、うま味成分を化学反応によって合成して作られたものです。

料理に手軽に旨みを加えられることからあらゆる食品に添加されていますが、一日の摂取許容量のデータがないため、摂取し続けた場合のリスクが不明瞭です。安全とされる意見もありますが、健康に安心な食事を心掛けている場合は避けるようにしましょう。

添加物②食塩

料理の風味を引き出す上で欠かせない食塩ですが、摂り過ぎは生活習慣病やがんの原因となります。食塩は体内の水分バランスを保つ働きを持っていますが、摂り過ぎると体内の塩分濃度を薄めようと余分に水分を溜め込んでしまいます。

白だしは色が薄いことから薄味をイメージしがちですが、めんつゆと比較して塩味が強い調味料です。購入する際は添加物やパッケージの表記を確認し、減塩の商品を選ぶようにしましょう。

無添加白だしのおすすめランキング5選!スーパーでも買える?

食塩やアミノ酸、砂糖など様々な添加物が使用されている白だしですが、スーパーで売られている商品に添加物不使用のものはあるのでしょうか。ここでは安心して食べられる、おすすめの無添加白だしを5つ紹介します。

なお、下記店舗では無添加の白だしを取り扱っていません。
・カルディ
・イオントップバリュ

1位:無添加白だし|マエカワテイスト株式会社

出典:https://maekawataste.shop-pro.jp/?pid=99453794

原材料
いわし煮干(国内製造)、とびうお煮干、食塩、砂糖、昆布、いわしぶし、乾しいたけ

・値段:1467円
・容量:300g


マエカワテイストの白だしは、国産の素材にこだわって作られた添加物不使用の製品です。白だしは通常白醤油を使って製造されますが、この製品は独自の製法で抽出した出汁と食塩、砂糖のみとシンプルです。出汁のうまみが凝縮されているため、お吸い物や煮物など素材の風味を活かした料理によく合います。

M.K

無添加の白だしを探していて、こちらの商品にたどり着きました。早速味噌汁に使用しました。とても美味しいです。紙パックは便利ですが、瓶だともっと良いかなと思いました。
使い終わったら再購入したいです。

マエカワテイスト だし屋が造った無添加白だし しあわせ 300ml

2位:いつでも新鮮料理人直伝極み白だし|キッコーマン株式会社

関連する記事

×