琥珀糖の味はまずいの?美味しい味付け・アレンジ術や市販商品のおすすめも紹介!

和菓子である琥珀糖の味わいを知っていますか?今回は、琥珀糖の味はまずい・美味しいどっちなのか、食べた人の口コミとともに紹介します。琥珀糖の美味しい味付け・アレンジ術や、通販商品のおすすめも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 琥珀糖とは?
  2. 琥珀糖は砂糖と寒天から作る和菓子
  3. 琥珀糖の魅力
  4. 琥珀糖の味はまずい?美味しい?
  5. 琥珀糖をまずいと感じる人の口コミ
  6. 琥珀糖を美味しいと感じる人の口コミ
  7. 琥珀糖の美味しい味付け方・アレンジ術は?
  8. ①紅茶風味の琥珀糖
  9. ②レモン風味の琥珀糖
  10. ③桜味の琥珀糖
  11. ④リキュールを使った琥珀糖
  12. 味付き琥珀糖を通販で購入するのもあり!
  13. ①こうぶつヲカシ9粒入り採取箱とこうぶつのカケラ(6,588円)
  14. ②金沢の琥珀糖(1,650円)
  15. ③琥珀齢抹茶×柚子(1,080円)
  16. 琥珀糖をたべてみよう

琥珀糖とは?

夏休みなど、長期休みの間にSNSで話題となる琥珀糖はどのようなお菓子でしょうか。宝石のような見た目が美しくSNS映えしますが、味や食感などは想像がつかないかもしれません。ここでは琥珀等について具体的な説明をしていくので、まずは読んでみてください。

琥珀糖は砂糖と寒天から作る和菓子

琥珀糖は和菓子にあたり、歴史は古く江戸時代から作られています。宝石のような見た目ですが、材料は寒天と砂糖で作られており、水と煮詰めた寒天に砂糖を加えて煮詰めて干す作業を経て作られています。材料が簡単に揃ううえ、見た目も子供受けしやすく長期の休みに一緒に作るお菓子として人気となっているようです。

琥珀糖の魅力

琥珀糖の魅力はさまざまですが以下が挙げられます。

・見た目がきれい
・簡単に作れる
・保存が効く
・少量で満足しやすい


琥珀糖の魅力は宝石のような美しい見た目で、着色料を使って作られています。自宅でも簡単に作れますが、より宝石のようなキラキラした見た目にするときは、型に入れて作るか手で千切ると光が複雑に入り込みやすくなります。また、乾燥させて作るため常温での保存が可能で、食べられるインテリアとして飾っておくのもおすすめです。

琥珀糖は砂糖を大量に使うため、カロリーが高いように感じるかもしれませんが、小さく分けて少しずつ食べればそれほど高いカロリーというわけではありません。確かに甘いですが、その分満足しやすく、お茶請けとして少量だけ用意して食べればおしゃれなティータイムとなります。

琥珀糖の味はまずい?美味しい?

琥珀糖の味の感想は個人差があり、まずいと感じる人もいるようです。確かに見た目は宝石のようできれいですが、実際の味はどうでしょうか。ここでは琥珀糖をまずいと感じる人の理由と、美味しいと感じる人の口コミを紹介します。

琥珀糖をまずいと感じる人の口コミ

宝石のようで見た目の可愛らしい琥珀糖は人気ではあるものの、まずいと感じる人もいるようです。

・甘い
・食感が苦手
・見た目が食べ物らしくない


以下のような理由がまずいと感じる理由のようで、琥珀糖は寒天に大量の砂糖を加えて煮詰めて作るため、味はほとんど砂糖の味となります。何か味付けがされていれば別ですが、甘すぎるのが苦手な場合はまずいと感じるかもしれません。また、寒天の独特の食感でまずいと感じるほか、見た目がお菓子のように見えないことから、拒絶反応を起こす人もいるようです。

特に青い着色料を使った場合は、見た目はきれいではあるものの食欲減退の色であるため、本能的にまずいと感じる人もいます。

Twitterの口コミ

やべぇwwwwwww琥珀糖くそまじぃwwwwwwww
まだ完璧に出来てないのか物凄く中がぶにぶにしてまずいwwwww
不味すぎてクソ笑ってるwwww

琥珀糖を美味しいと感じる人の口コミ

琥珀糖を美味しいと感じる人は、甘党で見た目もきれいであると感じる人が多いようです。琥珀糖はそのままキャンディのようにつまんで食べても美味しいですが、お茶請けとして食べると甘さが緩和されるのでより美味しく食べられます。琥珀糖の食感は外側がシャリシャリとしており、中はグミのようになっているのが特徴です。

Twitterの口コミ

琥珀糖食べてる
おいしい
おばあちゃんちでよくもらう寒天のやつ…なんていうかわからんけどアレに似てる。でもパリパリしてるしめっちゃ透けて綺麗…

Twitterの口コミ

いえいえー
エネルギー補給大事!
もりもり食べましょう😌

琥珀糖ですね🍬
材料は寒天と砂糖で、完全に乾くと外側が磨りガラスみたいに曇ってシャリっと、内側はプリっとしておいしいお菓子です
実は色合わせに失敗した…と思ったのですが、意外と良い色になって助かってます😓ありがとうございます!

琥珀糖の美味しい味付け方・アレンジ術は?

琥珀糖は寒天と砂糖だけで作るため、味はほとんど砂糖の味となります。そのため、ただ甘いだけで琥珀糖があまり美味しいと感じない人もいるかもしれません。しかし、工夫次第で味付けすることも可能のため、紹介するレシピを参考に味付きの琥珀糖を作ってみてください。

関連する記事