カレーパンの温め方は?電子レンジ・トースターで美味しくなる?簡単な方法を紹介!

カレーパンの温め方を知っていますか?美味しくする方法はあるのでしょうか?今回は、<電子レンジ・トースター・フライパン・グリル・オーブン・水>など簡単なカレーパンの温め方を調理器具別に紹介します。カレーパンの温め方の失敗例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. カレーパンの美味しい温め方はある?
  2. カレーパンの美味しい温め方は?簡単な方法を紹介!
  3. ①電子レンジとトースターを併用する
  4. ②トースターと水を併用する
  5. ③フライパンを使う
  6. ④グリルを使う
  7. ⑤オーブンを使う
  8. カレーパンの温め方の失敗例は?
  9. ①カレーパンを長く加熱して水分が飛んでしまう
  10. ②カレーパンの外側だけ焦げて中身が冷たい
  11. カレーパンを美味しく温めよう!

カレーパンの美味しい温め方はある?

カレーパンは冷めても美味しいですが、揚げたてはもっと美味しいものです。できればどんな時でも最大限に美味しく食べたい、と思うかもしれません。カレーパンは冷めた状態でも電子レンジなどの調理家電を使用して加熱すれば、再び美味しい状態に復活します。今回は失敗しない温め方をいくつかご紹介します。

カレーパンの美味しい温め方は?簡単な方法を紹介!

カレーパンはご家庭によくある調理器具で、簡単に温めることができます。ここではカレーパンの温め方を5つご紹介します。意外と短時間で加熱できる方法もありますので、ぜひ参考にしてみてください。

①電子レンジとトースターを併用する

カレーパンの温め方の中で最も効果的で簡単なのが、電子レンジとトースターの併用です。

【手順】
①電子レンジで中身を温める
②トースターで外側を温める

電子レンジはマイクロ波で水分を振動させて温めるため、中身を中心的に加熱することに特化しています。そして外側から加熱するタイプのトースターで焼き目を付ければ、全体的にムラなく加熱することが可能です。ここで注意すべきポイントは、中身は温め過ぎると火傷の原因になりますので、触ったときに程よく温もりがあれば十分です。

②トースターと水を併用する

近年ではバルミューダやアラジンなどといった高性能トースターが販売されています。これらのトースターを使用すれば、短時間でプロのような温め方ができます。

【手順】
①トースターの専用口から水を入れる
②様子を見ながら1分程度温める

加熱をし過ぎると水分が抜けてしまい、パサパサになってしまうことも珍しくありません。そこでトースターに水を入れることによって水蒸気が発生し、食品の水分量を保たせることができるのです。カレーパン以外のパンでも短時間でムラなく加熱ができるので、おすすめの調理器具です。

③フライパンを使う

電子レンジやトースターなどが無い方は、フライパンでも温めることができます。

【手順】
①フライパンに油をひかずにカレーパンを入れる
②弱火で様子を見ながら数分加熱する


揚げているカレーパンには元々油が沁み込んでいますので、フライパンに油をひく必要はありません。強火で加熱をすると中身が温まる前に外側が焦げてしまう可能性がありますので、必ず弱火で焼くようにしましょう。

④グリルを使う

魚を焼くときなどに使うグリルでも、カレーパンを加熱することはできます。

【手順】
①グリルを強火で3分程度予熱する
②カレーパンを入れて、強火で片面を1分焼く
③ひっくり返して、もう片面を強火で1分焼く


予熱をせずに焼くと加熱時間が長くなってしまい、カレーパンの水分が飛んでしまいます。そのため必ず予熱をしてからカレーパンを焼くようにしてください。

⑤オーブンを使う

少し手順は多いですが、カレーパンを本格的に加熱したい方はオーブンを使うのがおすすめです。

【手順】
①オーブンを200度に予熱する
②アルミホイルでカレーパンを包む
③予熱が完了したオーブンにカレーパンを入れ、200度で8分加熱をスタートさせる
④残り時間3分になったらカレーパンを取り出し、アルミホイルを外して再度加熱する


この手順で温めるとアルミホイルが水分を逃がさないため、中身にしっかりと熱が通ります。さらに焼き色も付くので、外はカリっと中はアツアツの状態になります。

カレーパンの温め方の失敗例は?

カレーパンを温めるのは簡単そうに見えますが、ポイントを抑えていないと温かい部分にムラができ、失敗してしまうこともあります。ここでは失敗例を紹介しながら、おすすめの温め方や調理器具を紹介します。

①カレーパンを長く加熱して水分が飛んでしまう

関連する記事