鯖缶カレーがまずい?生臭い?美味しく消費できるリメイクレシピを紹介!

鯖缶カレーはまずいのでしょうか?美味しいのでしょうか?今回は、鯖缶カレーの味わいやまずいと感じる原因を紹介します。鯖缶カレーの絶品レシピや不味いと感じても美味しく消費できるリメイクレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 鯖缶カレーの味はまずい?美味しい?【口コミ】
  2. 鯖缶カレーはまずいという意見
  3. 鯖缶カレーは美味しいという意見
  4. 鯖缶カレーをまずいと感じる原因は?
  5. 絶品の鯖缶カレーの作り方・レシピ
  6. 材料
  7. 作り方・手順
  8. 鯖缶カレーを美味しく消費できるリメイクレシピ!
  9. ①鯖缶焼きカレー
  10. ②鯖缶カレーパスタ
  11. ③鯖缶カレートースト
  12. 鯖缶カレーがまずいと感じたらリメイクしよう!

鯖缶カレーの味はまずい?美味しい?【口コミ】

缶詰で簡単に作れることで話題の鯖缶カレーは、手軽に作れるうえに美味しいといった声が挙がる反面、生臭くて口に合わなかったと感じる人も少なくありません。ここでは、鯖缶カレーを実際に食べた人の意見を、口コミを交えながら紹介します。

鯖缶カレーはまずいという意見

SNSやテレビ番組などのメディアで多数取り上げられるほど話題となった鯖缶カレーですが、実際に作ってみたところ美味しくなかったと感じる人もいます。鯖の缶詰特有の魚臭さや、馴染みのあるカレーの味とのギャップにまずいと感じる人が多いようです。

Akira K

@akira2047

サバ缶入れて作ったカレーが一晩おいて食べても絶望的に不味い。たくさん作ったのに、困った

みかんモチ

@omotikku

鯖缶カレー作ったけど臭いヤバい。まさかカレーの香りが負ける食材があるとは思わなかった。

鯖缶カレーは美味しいという意見

鯖缶カレーがまずいといった意見が見られる中で、美味しいというコメントも数多くあります。鯖缶カレーは味の美味しさだけではなく、手軽に栄養補給できる点やコストパフォーマンスの面でも優れた料理です。調理の仕方を工夫して鯖缶特有の生臭さを解消できれば、美味しく食べることができます。

トモ

@tomo_yoganidra

サバ缶カレー作ったけど、栄養満点な上にコスパも良いし、美味しい

しふぉ

@shifo_black

自分で作っといてあれやけどサバ缶カレーおいしすぎて気づいたら消えてた。

鯖缶カレーをまずいと感じる原因は?

鯖缶カレーをまずいと感じる原因について考えられることは、以下の通りです。

・生臭い
・メーカーとの相性が悪い
・スパイスの香りがしない


鯖缶カレーの味の感じ方は個人の好みによって異なりますが、缶詰の魚にある特有の生臭さがカレーと合わないと感じる人が少なくありません。また、その臭いの強さからスパイスの香りが感じられず、カレーに合わないといった意見に繋がることもあります。

鯖缶のメーカーによってはカレーに合わないものがあるため、鯖缶カレーを作る際はあらかじめカレーに適した製品を調べておきましょう。

絶品の鯖缶カレーの作り方・レシピ

材料

・にんにく…1片
・しょうが…2かけ
・鯖の水煮缶詰…2個
・じゃがいも…2個
・玉ねぎ…1個
・にんじん…1本
・トマト…1個
・カレー粉…大さじ1.5程度
・葉物野菜…1束
・塩…適量

作り方・手順

鯖缶カレーの作り方は、以下の通りです。

1.たまねぎをみじん切り、じゃがいもとにんじんを1口大にカットする
2.しょうがとにんにくをすりおろす
3.トマトと葉物野菜を適当にカットする
4.オリーブオイルを敷いた鍋で玉ねぎを10分程度炒める
5.すりおろしたにんにくと生姜を加えて炒める
6.じゃがいもとにんじんを加えて全体を混ぜる
7.全体に油が回ったらトマトとカレー粉を加える
8.鯖缶を汁ごと加えて全体を混ぜる
9.水を1カップ程度加えて煮詰める
10.塩で味を整え葉物野菜を加えて全体を混ぜたら完成


鯖缶を汁ごと使用することで、鯖の良質な脂質が摂取できるうえに魚の旨みが感じられる美味しいカレーに仕上がります。炒める野菜が焦げる直前に鯖缶を入れることで香ばしさが増し、魚の臭いが抑えられるため、タイミングを逃さないように注意しましょう。葉物野菜は、ほうれん草や小松菜など好みのものを使用してください。

関連する記事