余った梅ジャムを大量消費できる人気レシピ7選!料理・デザート別に紹介!
【料理ブロガー監修】余った梅ジャムを美味しく消費できる方法を知っていますか?今回は、梅ジャムを簡単に大量消費できる人気レシピを〈おかず&料理・お菓子&デザート〉別に紹介します。余った梅ジャムを最後まで美味しく食べられるので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
余った梅ジャムを美味しく消費したい…
梅酒に適さない青梅を梅ジャムにする家庭は多く、たくさん貰った経験がある人も珍しくありません。しかし食べ慣れていない梅ジャムが余ったら困るからと、受け取るのを躊躇する人もいそうです。ここでは余った梅ジャムの使い道として、簡単に作れる大量消費可能な人気レシピを紹介します。
梅ジャムを大量消費できるレシピ【料理・おかず】
梅ジャムはパンにつける以外に料理に活用する方法があり、いつものおかずを簡単にアレンジすることも可能です。ここでは梅ジャムを大量消費できる、おかずの人気レシピを紹介します。意外な使い道もあるので、ぜひ参考にしてみてください。
①煮豚
梅ジャムを大量消費できるとして人気の使い道が、煮豚を煮込む際に使う方法です。圧力鍋で豚肉を煮る際にいつもの調味料に梅ジャムを加えるだけと簡単で、食べると甘酸っぱい風味が口の中で広がります。
②ポークソテー
梅ジャムの甘酸っぱい味わいと相性がよいポークソテーのソースにすることも、大量消費できる方法の1つです。梅ジャムに醤油と酒とおろしたにんにくを混ぜ合わせたタレに、豚肉を3時間以上漬け込んでから焼き上げるのがポイントです。
③鶏の照り焼き
梅ジャムと濃口醬油とみりんと酒でタレを作り、鶏もも肉を30分以上漬け込んでからオーブンで焼くのも大量消費につながる使い道です。焼いている途中で漬けダレを重ね塗りすることで照りが出て、甘酸っぱさが食欲をそそる一品です。
④手羽元の煮込み
梅ジャムを大量消費しつつ肉を柔らかく仕上げると人気なのが、手羽元のジャム煮込みがあります。皮に焼き目をつけた手羽元を大根と長ネギとともに炒め、梅ジャムや梅酒などの調味料を加えて圧力鍋で煮るだけと簡単です。