チャーシュー丼のタレの人気レシピ7選!トッピングのおすすめも紹介!
チャーシュー丼(焼豚丼)のタレのレシピは何があるのでしょうか?今回は、チャーシュー丼のタレの人気レシピを〈基本・アレンジ〉など系統別に紹介します。チャーシュー丼に合うトッピングも紹介するので参考にしてみてくださいね。
目次
- チャーシュー丼のタレのレシピは何がある?
- 基本的なチャーシュー丼のタレ
- チャーシュー丼のタレ【アレンジ】人気レシピ
- ①にんにく風味のチャーシュー丼
- ②はちみつで甘みを出したチャーシュー丼
- ③ごま油でおつまみにもなるチャーシュー丼
- ④レンジで簡単鶏チャーシュー丼
- ⑤ネクターで作るタレでプロ風のチャーシュー丼
- ⑥ザラメでコク足し絶品チャーシュー丼
- ⑦めんつゆで簡単焼豚丼
- チャーシュー丼に合うトッピングは何がある?
- ①ネギ
- ②温泉卵
- ③もやし
- ④メンマ
- ⑤マヨネーズ
- ⑥大根おろし
- ⑦キムチ
- 市販で買えるチャーシュー丼のタレ3選!
- ①本気豚記チャーシュー専用たれ(200円)
- ②今治焼豚玉子飯のタレ(570円)
- ③サンダイナー食品 焼豚のたれ(2330円)
- チャーシュー丼のタレを人気レシピで作ってみよう!
チャーシュー丼のタレのレシピは何がある?
チャーシュー丼は、焼き豚をご飯の上に乗せて作る簡単で人気の丼です。チャーシューにも味はついていますが、チャーシュー丼の味の決め手になるタレも重要です。ここでは、チャーシュー丼のタレについて詳しく紹介します。
基本的なチャーシュー丼のタレ
チャーシュー丼のタレの基本の作り方は、砂糖と醤油の甘辛い味に仕上げるレシピです。砂糖と醤油を同量混ぜて、レンジか小鍋で加熱して軽く煮詰めます。酒を少し加えると、より風味良く仕上がります。お好みで甘い味が好きな方はみりんを足すなど、調節してください。
チャーシュー丼のタレ【アレンジ】人気レシピ
ここでは、色々なチャーシュー丼のタレのアレンジレシピを紹介します。砂糖と醤油で作る基本のタレに、色々な味付けを加えてアレンジしたタレが揃っています。
①にんにく風味のチャーシュー丼
砂糖や醤油のほかに、にんにくと生姜を加えて香りや風味を良くするタレのレシピです。香味野菜が加わることで、より本格的な味わいに仕上がります。ラー油や五香粉を添えると、さらにアジア料理風の味付けになります。
②はちみつで甘みを出したチャーシュー丼
砂糖の代わりにはちみつで味付けしたチャーシュー丼のタレもおすすめで、基本のタレよりもコクや深みのある甘みが加わります。調味料を混ぜるだけでできるので、作り方も簡単なアレンジレシピです。
③ごま油でおつまみにもなるチャーシュー丼
基本のチャーシュー丼のタレにごま油を加えると、本格中華風のアレンジになって美味しいです。辛い味付けが好きな人は、さらにラー油を添えるのもおすすめです。簡単にできるアレンジなので、忙しい時にも向いています。
④レンジで簡単鶏チャーシュー丼
鶏もも肉をハムのようにして、レンジで加熱して仕上げる簡単なアレンジレシピです。タレに漬け込むことでしっかり味付けし、香味野菜やはちみつを使って奥行きのある味付けに仕上げています。
⑤ネクターで作るタレでプロ風のチャーシュー丼
炊飯器でじっくり加熱するチャーシューのアレンジレシピで、放置するだけで作れるので簡単です。フルーティーで甘みの濃いネクターを加えることで、果物の甘さが加わり、コクのある本格的な味付けに仕上がります。
⑥ザラメでコク足し絶品チャーシュー丼
基本のタレでは砂糖を使いますが、ザラメを使うと、コクのある甘みが付き美味しいです。みりんも加えるアレンジレシピで、仕上がりがつややかになり、見た目も良くなります。
⑦めんつゆで簡単焼豚丼
めんつゆは和風だしや砂糖、醤油などを使っていて、バランスよく味付けができる調味料でチャーシュー丼の味付けに使うと便利です。めんつゆだけでは味がぼやけてしまうので、ごま油を使って香りをつけ、印象的な味付けにするアレンジです。
チャーシュー丼に合うトッピングは何がある?
チャーシュー丼はタレでアレンジするのもおすすめですが、トッピングを工夫することで味を変えても美味しいです。ここでは、チャーシュー丼に合うおすすめのトッピングを紹介します。
①ネギ

ネギはチャーシュー丼に最適なトッピングで、香りや食感が良くなります。青ネギを刻んで散らしたり、白髪ネギを添えたりしても美味しく、肉の臭みを消して旨味を引き立てます。
②温泉卵

まろやかな味わいとボリュームを足せる温泉卵も、おすすめのトッピングです。ゆで卵や炒り卵を添えるのもおすすめですが、温泉卵とタレが絡んだお米は絶品で、焼き豚もより美味しく感じられます。
③もやし

シャキシャキした食感が美味しいもやしも、チャーシュー丼に合うトッピングのひとつです。茹でたり炒めたりして加熱したもやしを添えれば、かさましにもなります。
④メンマ

ラーメンのトッピングでもよく使われるメンマも、チャーシュー丼のトッピングに向いています。メンマの噛み応えのある食感は良いアクセントになり、独特の風味や香りがあるので中華風の味わいに仕上がります。
⑤マヨネーズ

チャーシュー丼に使う甘辛いタレは、マヨネーズと相性抜群です。よりクリーミーでコクのある味付けに仕上がるほか、サラダなど洋風のおかずとの相性も良くなります。
⑥大根おろし

大根おろしは、チャーシュー丼をさっぱりさせたい時におすすめのトッピングです。大根おろしの程よい辛みで肉の旨味も引き立ち、後味もさっぱりして脂っぽさが中和できます。
⑦キムチ

辛みと酸味のあるキムチも、チャーシュー丼のトッピングに向いていて、韓国料理風のアレンジが叶います。ピリ辛の風味で肉の甘みが引き立ち、食欲も刺激されるのでご飯が進みます。
市販で買えるチャーシュー丼のタレ3選!
チャーシュー丼を作るときは、タレを手作りするのもおすすめですが、市販のタレを使うと簡単です。ここでは、おすすめの市販のチャーシュー丼のタレを紹介します。
①本気豚記チャーシュー専用たれ(200円)
ラーメン店が販売する、本格的なチャーシューのタレで、コクのある甘辛い味付けが絶品です、少量で購入できるので、試してみたいという人にも向いていて、プロが作る濃厚な味付けが家庭で楽しめます。
②今治焼豚玉子飯のタレ(570円)
愛媛県今治市のご当地グルメで知られる、焼き豚玉子飯のタレは、チャーシュー丼のタレに使っても美味しいです。独特の甘みのあるタレの風味で、焼き豚の旨味が引き出されます。
③サンダイナー食品 焼豚のたれ(2330円)
普段からチャーシュー丼を良く作る人には、大容量のタレが便利で、1.8L入った焼き豚のタレはコスパも抜群です。本格的な味付けができる調味料で、焼き豚以外に野菜炒めなど、他の料理の味付けにも使えます。
チャーシュー丼のタレを人気レシピで作ってみよう!
チャーシュー丼は手軽に作れて美味しい人気の丼で、タレをアレンジすれば色々なチャーシュー丼が楽しめます。紹介したタレのレシピやトッピングを参考に、お好みのチャーシュー丼を作ってみてください。