スイートポテトの生クリーム・牛乳なしの作り方!人気代用レシピを紹介!

【料理ブロガー監修】スイートポテトは生クリームでも美味しく作れるのでしょうか?今回は、スイートポテトは生クリームでもふわふわに作る方法を牛乳を入れる理由・効果とともに紹介します。スイートポテトに入れる牛乳を〈マヨネーズ・水・ヨーグルト〉などで代用する作り方・レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー どめさん
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、...
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

目次

  1. スイートポテトは生クリームなしでも美味しく作れる?
  2. スイートポテトに生クリームを入れる理由・効果
  3. スイートポテトの生クリームは牛乳で代用できる?作り方は?
  4. スイートポテトの生クリームを牛乳で代用する作り方・レシピ
  5. 牛乳で作ったスイートポテトの味わい・舌触りの違い
  6. スイートポテト作りに生クリーム・牛乳・バターもなしの場合は?作れる?
  7. 材料
  8. 作り方・手順
  9. スイートポテトの牛乳以外の生クリームの代用品は?
  10. ①豆乳
  11. ②ヨーグルト
  12. ③バニラアイス
  13. ④プリン
  14. スイートポテトは生クリームなしでも美味しく作れる!

スイートポテトは生クリームなしでも美味しく作れる?

スイートポテトはさつまいものクリーミーな味わいが美味しい、人気のデザートで、基本のレシピでは生クリームやバターが使われます。しかし生クリームが手元にない時は、どうすればよいでしょうか。ここでは、生クリームなしでもスイートポテトは作れるのかを紹介します。

スイートポテトに生クリームを入れる理由・効果

スイートポテトに生クリームを入れる、代表的な理由は以下の通りです。

・コクが出る
・口当たりがよくなる


生クリームは乳脂肪分が高く、色々な乳製品の中でもコクがある濃厚な味わいが特徴です。スイートポテトに加えることで、深みのある味わいやマイルドな旨味が生まれます。また、生クリームの水分を加えることで生地が滑らかになり、口当たりもよくなります。

さらりとした牛乳などと違い、生クリームを使うととろけるような食感が加わるので、スイートポテトの仕上がりもよりクリーミーです。しかし生クリームの効果は、卵やバターを加えることで代用することも可能です。生クリームが手元にないときは、生クリームなしでスイートポテトを作っても問題ありません。

また、生クリームは牛乳などの乳製品よりもカロリーが高く、脂肪分も多めです。そのためダイエット中や脂肪の摂取を減らしたい人には、生クリームを使わないスイートポテトのほうが向いています。

スイートポテトの生クリームは牛乳で代用できる?作り方は?

スイートポテトを作る際に生クリームがない時は、どのような食材で代用すればよいでしょうか。ここでは、生クリームではなく代用品を使ったスイートポテトの詳しい作り方や、実際に代用品で作った人の体験談などを紹介します。

スイートポテトの生クリームを牛乳で代用する作り方・レシピ

出典: https://cookpad.com/recipe/5859644

スイートポテトを作る時は、生クリームがなくても牛乳で代用できます。また、バターや卵黄を加えることで、生クリームがなくてもコクやまろやかさを加えることも可能です。牛乳で水分も補えるので、滑らかな口当たりも生まれ、美味しい仕上がりになります。生クリームより水っぽくなる場合が多いので、分量は生地の柔らかさを確認しながら作る方が無難です。

また、生クリームを加えたような滑らかさを出したいときは、生地をしっかり裏ごしするのがおすすめです。さつまいもの繊維がとれて、よりクリーミーなスイートポテトが作れます。一般的なスイートポテトのレシピでは、さつまいもを蒸したり、茹でたりしてつぶします。

しかし、牛乳で作る時は、さつまいもを牛乳で茹でることで牛乳の旨味を引き出す方法もおすすめです。牛乳で茹でることで、さつまいもに牛乳の旨味や味わいが移り、よりまろやかで深みのある仕上がりになります。

生クリーム不使用! スイートポテト! by love_rola 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが359万品

どめさん

料理ブロガー

生クリームのかわりに牛乳を使ってスイートポテトを作ることで、カロリー控えめであっさりとした味わいに仕上がります。材料費やカロリーも抑えられるので、自宅用にはぴったりですよ。さつまいもを下準備する際、しっかりとこすことで滑らかな舌触りになり、よりおいしく食べられますよ。

牛乳で作ったスイートポテトの味わい・舌触りの違い

生クリームを使わず、牛乳で代用したスイートポテトでも、十分濃厚で美味しいお菓子が作れます。スイートポテトはさつまいもの味わいが重要なので、甘みが強く濃厚なさつまいもを使えば、牛乳でも簡単に満足できる美味しいスイートポテトになります。

生クリームを使うほうが滑らかでクリーミーな舌触りになりますが、よく裏ごしすれば牛乳で代用した生地でも滑らかで美味しいです。バターや卵黄を加えることで、高級感のあるコクを足すこともでき、牛乳で代用しても物足りなさはありません。

Twitterの口コミ

スイートポテト♪スイートポテト♪

めっちゃめっちゃ頑張って裏ごししました!!!
腕が痛い!!けどめちゃめちゃ美味しい💓
材料はさつまいも(シルクスイート、紅あずま)、はちみつ、牛乳だけ😳

生クリームがなくてもとっても濃厚で美味しい!!!
#お菓子作り好きな人と繋がりたい
#お菓子作り #JK

スイートポテト作りに生クリーム・牛乳・バターもなしの場合は?作れる?

スイートポテトは生クリームを使わず、牛乳で代用しても美味しいですが、乳製品を使わずに作れるでしょうか。牛乳で代用するときはバターや卵黄を使う場合が多いですが、乳製品を避けたい人は牛乳やバターもなしで作れる方法があるので、参考にしてみてください。

材料

関連する記事