ナチョステーブルとは?材料や簡単な作り方は?アレンジレシピも紹介!

ナチョステーブルとは何か知っていますか?ticktokで話題のお菓子「トルティーヤチップス」を使った食べ物です。今回は、ナチョステーブルの〈ひき肉・チーズ〉など必要な材料と簡単な作り方・レシピを動画付きで紹介します。ナチョステーブルのアレンジした作り方・レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. ナチョステーブルとは?Tiktokで人気?
  2. ナチョステーブルはお菓子「トルティーヤチップス」を使った新感覚の食べ物
  3. ナチョステーブルの材料と簡単な作り方を紹介!
  4. 材料
  5. 作り方・手順
  6. ナチョステーブルのアレンジした作り方・レシピ!
  7. ①ミートボールでナチョステーブル
  8. ②オーブンで作るナチョステーブル
  9. ③チキンナチョス
  10. ナチョステーブルを作ってみんなで食べてみよう!

ナチョステーブルとは?Tiktokで人気?

出典:https://snapdish.co/d/a9eP4a

ナチョステーブルと呼ばれる食べ物がtiktokで紹介されていますが、どのようなものでしょうか。ここでは、ナチョステーブルついて具体的に説明します。

ナチョステーブルはお菓子「トルティーヤチップス」を使った新感覚の食べ物

出典:https://twitter.com/namakeMP/status/1362237419467264000/photo/1

ナチョステーブルとはテーブルにアルミホイルを敷いて、その上いっぱいに広げたトルティーヤチップスに、タコスミートや溶かしたチーズをかけて食べる新感覚の食べ物です。トルティーヤチップスは輸入食品店に売っているような、味付けされていないものでも構いません。

しかし、お菓子売り場にあるトルティーヤチップスの方が最初から味付けされており、にんにくの風味がしっかり感じられるなどのメリットが多いようです。材料が安く、手軽に見栄えよく作れるうえ、大人数で分け合えることから人気が高く学生が学校で友人と作って楽しむケースも見られます。

(*ナチョスとはどのようなお菓子かについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ナチョスとは?タコス・トルティーヤとの違いは?作り方やアレンジレシピも紹介!

ナチョステーブルの材料と簡単な作り方を紹介!

ナチョステーブルは、スーパーで購入できる材料で手軽に作れるのが魅力です。豪快にテーブルに広げて作るため、大人数で集まるときにおすすめです。ここでは、基本的なナチョステーブルの作り方を説明します。

材料

【ナチョステーブル】
・バター:大さじ1
・薄力粉:大さじ1
・牛乳:50g
・とろけるチーズ:100g
・チェダーチーズ:40g
・トルティーヤチップス(ドリトス):4袋
・レタス:2分の1個
・タコスミート
・トマト:1個
・アボカド:1個

【タコスミート】
・たまねぎ:2分の1個
・オリーブオイル:大さじ1
・にんにく:少々
・豚ひき肉:300g
・ケチャップ:大さじ1
・チリパウダー:小さじ1
・塩:少々
・こしょう:少々

作り方・手順

基本的なナチョステーブルの作り方は、以下の通りです。

【タコスミート】
1.フライパンにオリーブオイルを入れて熱しにんにくと玉ねぎを加えて炒める
2.ひき肉を加えて炒める
3.残りの調味料を加えて味付けする

【ナチョステーブル】
1.フライパンにバターを溶かし小麦粉を加えてソース状にする
2.牛乳を少しずつ加えて乳化させ伸ばす
3.とろけるチーズとチェダーチーズを入れてチーズソースを完成させる
4.テーブルにアルミホイルを敷きトルティーヤチップスを広げる
5.トルティーヤチップスにレタスとタコスミートとトマトとアボカドを乗せる
6.上からチーズソースをかける

食べるときはトルティーヤチップスにチーズをつけながら食べますが、チーズをそのままかけると固まってしまいます。バターや牛乳とチーズを混ぜることで、時間がある程度経っても固まらないようにしておきましょう。

トルティーヤチップスは輸入食品店で扱っていることが多いようですが、ドリトスならスーパーでも販売されています。すでに味付けされているドリトスで代用すると、しっかりとした味わいとにんにくの風味が楽しめます。

ナチョステーブルのアレンジした作り方・レシピ!

ナチョステーブルは手軽に作れ、乗せる具材によって変化を楽しめます。ナチョステーブルをアレンジした、おすすめの作り方を紹介するので好みの味付けで作ってみましょう。

①ミートボールでナチョステーブル

出典:https://cookpad.com/recipe/6696698

レトルトのミートボールを潰して作ることで、火を使わなくても簡単にタコスミートができます。チリパウダーで辛めに仕上げるタコスミートが苦手な人や、子供と一緒に楽しむ場合におすすめです。

イシイのミートボールでナチョステーブル by イシイ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが359万品

②オーブンで作るナチョステーブル

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1180006318/

ナチョステーブルを作る際、具材の上に溶かしたチーズをそのままかけると冷えて固まりがちです。オーブンで焼き上げるとチーズが具材に絡み、温かくて美味しいナチョステーブルが味わえます。こちらのレシピは、ドリトスを2種類使っているため、飽きなく食べられます。

パーティーにも♪簡単ナチョス レシピ・作り方 by ムーミンママ24|楽天レシピ

③チキンナチョス

出典:https://reisyoku.com/Recipes/detail/5144/

こちらはタコスミートの代わりにサラダチキンを使ったナチョステーブルで、チェダーチーズとの組み合わせで食が進みます。器に入れて焼き上げるタイプですが、家族や友人とホットプレートで作るのもおすすめです。

レシピ「チキンナチョス」パーティーにもピッタリ!トースターで簡単にできるレシピです。- 冷凍食品の冷食.com

ナチョステーブルを作ってみんなで食べてみよう!

ナチョステーブルはテーブルいっぱいにトルティーヤチップスを広げて作り、材料の調達や後片付けも簡単であるため、パーティーに最適な食べ物です。定番だけでなく乗せる材料をアレンジして味付けを変えたり、ホットプレートを使って焼き上げたり、色々なナチョステーブルをみんなで楽しんでみましょう。

関連する記事