体にいいお菓子22選!市販・コンビニや通販で買える健康的な商品のおすすめを紹介!

体にいいお菓子にはどんなお菓子があるか知っていますか?今回は、プレゼント・ギフトにもOKな体にいいお菓子22選のおすすめを紹介します。〈脂質・血糖値〉など体にいいお菓子を選ぶポイントも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 体にいいお菓子って?
  2. 体にいいお菓子の条件・選ぶポイントとは?
  3. ①脂質の量
  4. ②カロリーの高さ
  5. ③食品添加物が使われていないか
  6. ④血糖値の上昇が激しくないか
  7. 体にいいお菓子のおすすめ【22選】
  8. 22位:フリトレー マイクポップコーン
  9. 21位:きんつば
  10. 20位:有機むき甘栗
  11. 19位:ほしいも
  12. 18位:焼きじゃが PREMIUM うすしお味
  13. 17位:ちいさなオールレーズン
  14. 16位:マヌカハニーアーモンド
  15. 15位:マクロビ派ビスケット
  16. 14位:もち麦とごませんべい
  17. 13位:牛乳寒天
  18. 12位:黒糖わらび
  19. 11位:こんにゃくチップス のりしお風味
  20. 10位:間食健美タニタ食堂監修のおせんべい(十六穀)
  21. 9位:ソイジョイ
  22. 8位:蒟蒻畑
  23. 7位:まんまのドライフルーツ マンゴー
  24. 6位:明治チョコレート効果72%
  25. 5位:明治ブルガリアヨーグルト脂肪0 さわやか苺
  26. 4位:三陸産茎わかめ 梅しそ味
  27. 3位:素のままミックスナッツ 340g
  28. 2位:あたりめ
  29. 1位:煮干し
  30. 体にいいお菓子を選ぼう

体にいいお菓子って?

ダイエットをしている方や、健康に気を使っている方でも、おやつを食べたくなる時はあるでしょう。ここではそのような方にもおすすめの、スーパーやコンビニなどで売っている体にいいおやつを紹介します。体にいいお菓子の条件や選ぶポイントも説明するので、購入の際には参考にしてください。

体にいいお菓子の条件・選ぶポイントとは?

体にいいお菓子にはいくつかの条件があります。逆にその条件を満たしていないお菓子は、体に悪影響を及ぼす恐れがあるので注意が必要です。選ぼうとしているお菓子や好きなお菓子がこれから紹介する条件を満たしているかチェックしてみましょう。

①脂質の量

体にいいお菓子を選びたいのであれば、基本的に脂質の量が多い揚げてあるお菓子は選ばないようにしましょう。

ドーナツやポテトチップスなどの油で揚げてあるおやつは、脂質が多い影響でカロリーが高いだけでなく、揚げてから時間が経つことが油が酸化しています。酸化した油は内臓に負担をかけ、病気の原因になる恐れもあるので健康のためにも避けることが大切です。なお、脂質が多いお菓子でもナッツなどに含まれる自然の油は健康に良い影響を与えます。

②カロリーの高さ

カロリーの高いものを食べれば当然太ります。高カロリーのお菓子には通常油や砂糖がたっぷり使われ、味も濃く、健康によくないものが多いです。カロリーが高いお菓子ほど糖分や脂質・塩分の過剰摂取につながりやすいので、体にいいお菓子を選びたいのであればなるべく避けましょう。なお、お菓子を選ぶ時には200kcalを目安にするのがおすすめです。

③食品添加物が使われていないか

お菓子を選ぶ際には、食品添加物が使われていないかどうかもチェックするのがおすすめです。食品添加物とは着色料や香料、保存料などのことで、中には発がん性などを持つことが示唆されているものもあります。

通常お菓子には原材料が表示されており、そこに使用している食品添加物に関する記載もあります。塩や砂糖などのように名前を見て食材が想像できる原材料を使ったお菓子は、基本的に健康にいい傾向にあると言えるでしょう。一方でカタカナ名など、それだけを見ても何かが分からない添加物が使われている場合は、なるべく食べないことをおすすめします。

④血糖値の上昇が激しくないか

糖質の高いものを食べると血糖値が急上昇し、それを下げるために血糖値を下げる働きを持つインスリンが大量に分泌されます。このインスリンには脂肪の蓄積を促進する働きもあるため、インスリンが過剰に分泌されると糖分が脂肪分に変わり、体内に蓄積され体脂肪が増えてしまいます。

さらに最近の医学研究によると、血糖値が急上昇することで血管が傷つき、脳卒中や心筋梗塞、がんなどの危険性が高まるとも言われているそうです。そのため、健康のためには血糖値が急上昇しないお菓子を選ぶのも大事なポイントです。

血糖値の上昇のしやすさを示す指標としてGI値があります。GI値が低いお菓子ほど血糖値を上げにくいと言われているので、GI値を調べてお菓子を選ぶのも良いでしょう。

体にいいお菓子のおすすめ【22選】

ここでは健康を気にする方におすすめの体にいいお菓子を紹介します。スーパーやコンビニで購入できるものやプレゼントにもおすすめの商品など、22選を紹介するのでお菓子選びの参考にしてください。

22位:フリトレー マイクポップコーン

出典:https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/715pNIdoazL._AC_SY741_.jpg

ポップコーンはとうもろこしが原料なので、食物繊維がたっぷり含まれており、抗酸化作用のあるポリフェノールが含まれているのでアンチエイジング効果も期待できます。さらに腹持ちがいい割にカロリーも低いのが特徴で、フレーバーの種類も多くカラフルなものやプレゼントにもなるおしゃれな商品もあります。

ただし、同じポップコーンでもキャラメルポップコーンなどのコーティングされているポップコーンはカロリーや脂質量が高めなので、選び方には注意しましょう。

値段101円(1袋)
内容量50g
カロリー244kcal
糖質24.9g

関連する記事