おかゆのリメイクレシピ7選!残りも美味しく食べる方法を紹介!

【料理ブロガー監修】おかゆのリメイクした美味しい食べ方を知っていますか?余ったおかゆを簡単にリメイクすることはできるのでしょうか?今回は、〈ドリア・リゾット・チヂミ〉など、おかゆのリメイクした人気レシピを紹介します。おかゆが余っても最後まで美味しく食べられるので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー どめさん
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、...
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

目次

  1. おかゆをリメイクして美味しく食べたい…!
  2. おかゆの人気リメイクレシピ7選!
  3. ①チーズドリア
  4. ②七草粥のチーズリゾット
  5. ③七草粥で作るお好み焼き
  6. ④豆乳と味噌の雑炊
  7. ⑤おかゆで簡単に作れるチョコチップベーグル
  8. ⑥おかゆとニラのチヂミ
  9. ⑦親子丼風のおかゆあん
  10. おかゆの残りも美味しく食べよう

おかゆをリメイクして美味しく食べたい…!

食欲が無いときや、離乳食に作る機会の多いおかゆですが、作り過ぎて余らせることも少なくありません。そこで今回は、余ったおかゆを簡単にリメイクできる人気の美味しいレシピを紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

おかゆの人気リメイクレシピ7選!

おかゆのリメイクレシピは用意する材料が少なく、作りやすいレシピが揃っています。また、意外なリメイクレシピもあり、おやつやおつまみにもできるので覚えておくと便利です。ここでは、おかゆの人気リメイクレシピを7つ紹介します。

①チーズドリア

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1790013114/

野菜や味噌汁などの材料で、余ったおかゆを美味しいドリアにリメイクすることができます。レシピを参考に、濃厚なホワイトソースがとろける柔らかい口当たりのドリアを作ってみましょう。レシピも簡単で、10分ほどの短い時間で作りやすい点も人気です。

お粥アレンジ☆豆腐ソースのヘルシードリア レシピ・作り方 by maru-maru|楽天レシピ

②七草粥のチーズリゾット

出典: https://cookpad.com/recipe/5441498

ドリアと並び、余ったおかゆを使いやすい人気のリメイク先の一つがリゾットです。なお、トースターが家庭に無ければ、余ったおかゆに牛乳とチーズを加えて煮込み、最後に味を整えるだけで簡単に作ることができます。

七草粥の リメイク! チーズリゾット by かっちゃん杉 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが359万品

③七草粥で作るお好み焼き

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850008011/

意外かもしれませんが、余ったおかゆで美味しいお好み焼きにリメイクすることが可能です。おかゆを生地にすることで、従来のお好み焼きよりも柔らかく仕上がります。なお、片栗粉を足して具にニラと桜海老を入れ、ごま油で焼き上げるとチヂミを作ることもできます。

七草粥でお好み焼き! レシピ・作り方 by ちるるん。|楽天レシピ

④豆乳と味噌の雑炊

出典: https://cookpad.com/recipe/2046336

おかゆに似た感覚で、まろやかな味のメニューにリメイクするなら雑炊がおすすめです。豆乳と味噌の濃厚なコクを感じつつ、食欲が無くてもあっさり食べられます。また、野菜やきのこなどの好きな具を入れ、レシピをアレンジできる点も人気です。

関連する記事