カヌレはどんな味?まずい・美味しくないって本当?食べた口コミで紹介!

カヌレはどんな味か知っていますか?まずい・美味しくないと感じる人もいるそうです。今回は、好き嫌いが分かれる固い表面と苦い味が特徴のカヌレを、<まずい・美味しくない><美味しい・美味しすぎる>と感じている人それぞれの意見を口コミとともに紹介します。カヌレの美味しい食べ方や、アレンジレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. カヌレはどんな味?好き嫌いが分かれるって本当?
  2. カヌレの味わい・香りや食感の特徴
  3. カヌレの味がまずい・美味しくない人も?口コミを調査!
  4. カヌレがまずい・苦手という人の意見
  5. カヌレが美味しい・美味しすぎると感じている人の意見
  6. カヌレの美味しい食べ方は?
  7. カヌレをオーブントースター・オーブンレンジで温めて食べる
  8. カヌレを冷蔵庫で冷やして食べる
  9. カヌレのアレンジレシピのおすすめ!
  10. レシピ①抹茶カヌレ
  11. レシピ②ホワイトチョコとナッツのカヌレ
  12. レシピ③オレンジのカヌレ
  13. カヌレがまずい・美味しくないと感じる時は工夫して食べてみよう!

カヌレはどんな味?好き嫌いが分かれるって本当?

フランスが発祥で独特な形をしている洋菓子のカヌレは、日本でも見かける機会が増えています。日本で人気を見せているカヌレですが、好き嫌いが分かれる味という噂は本当なのでしょうか。ここではカヌレの味や香り、食感などの特徴について紹介します。

カヌレの味わい・香りや食感の特徴

カヌレの味や香り、食感は以下のような特徴があります。

・甘味が控えめで、やや苦味を感じられる味わい
・オーブンでバターを焼く芳ばしい香りと、ラム酒の風味を感じられる
・表面の食感は固く、歯ごたえがある
・中身の食感は口当たりが良く柔らかい


カヌレは表面と中身の異なる味わいや、風味の違いを同時に楽しめる洋菓子です。表面は渋みのある薄い甘味で、噛みごたえがあります。一方、中身は舌触りの良い柔らかさで、バニラとラム酒のコクのある香りを楽しめることが特徴的です。

また、カヌレの似てる味を例えると、イギリスの伝統的なケーキであるクリスマスプディングが挙げられます。

カヌレの味がまずい・美味しくない人も?口コミを調査!

スーパーやコンビニで手軽に買えるようになったカヌレですが、まずいのか気になる人は多くいます。ここではカヌレの味がまずい・嫌いと感じる人の意見と、カヌレが好きと言う人の意見をまとめて紹介します。

カヌレがまずい・苦手という人の意見

カヌレがまずい・嫌いという人の多い意見は、以下の通りです。

・極端な甘味か苦味を感じる
・表面が固く、粘り気のある中の食感が苦手
・ラム酒の香りが強い


基本的にカヌレは苦い味で食べにくいという声が多いですが、買うお店によっては甘すぎてまずいという感想もあります。また、乾燥しすぎていて表面が固いという意見と、半熟のような柔らかい中身の食感がまずいと感じる人もいるようです。

他にはラム酒の独特な香りに抵抗を感じる人や、焦げている部分の口触りが悪く、口の中が不快な感覚だったなどの意見もありました。

Twitterの口コミ

カヌレ初めて食べたけど、思ってたのと違った😳w

味は美味しいけど、ラム酒の味結構強めだなぁ〜(これは旦那食べれなそう笑)

そして食感が苦手だ私…w

もっとこう…マドレーヌっぽいのをイメージしてたから全然違くてびっくり😳w

Twitterの口コミ

SNSでよく見てたカヌレをケーキ屋さんで発見し、ゲット(๑•̀ㅂ•́)و✧
ああ、キャラメルを焦がしたかのような香ばしい香り✨
ドキドキしながらひと口
「ガリッ」
硬っ〜💦
え?カヌレってこんな食感なん?
硬いし、焦げてる?
中はもっちりしてるけど、取り立てて美味しくない😓
ってことに驚いた日。

カヌレが美味しい・美味しすぎると感じている人の意見

カヌレが美味しい・好きという人の多い意見は、以下の通りです。

・程良い甘味とラム酒の豊潤な風味
・心地良い歯ごたえのある表面
・中身は弾力があって柔らかく、バターやバニラの香りを感じる


適度な甘味とほろ苦さを同時に感じるカヌレは、コーヒーやワインと一緒によく食べられています。さらに表面と中身の食感の違いも人気で、カヌレを噛む度にラム酒やバターなどの風味を感じられるようです。また、小さい見た目の反面、意外としっかり食べごたえがあったとの感想も多く見かけました。

また、ツイートで取り上げているように、FLO(フロ)やほうき星、ドミニクドゥーセなどの専門店で本格的な味わいのカヌレを販売しています。その他にスーパーなどでは、コストコや成城石井、カルディなどのお店で美味しいカヌレを購入することができます。

Twitterの口コミ

カヌレが苦手な私にカヌレ送ってきた
👱‍♀️今まで食べた事ないカヌレだから食べてみて~🎁
オーブンで温めて外カリッ香ばしく中が超~しっとり香りがすごいの♡
一口食べて😮? 二口😃!
ワクチン接種してから何故かコーヒー飲みたくなくなってたけど美味しいティータイムになりました🙏
#至福のカヌレ

Twitterの口コミ

FLOのカヌレ
カヌレのモチモチとした独特な食感と甘過ぎないところが定期的に食べたくなるスイーツ。見た目もゴテゴテしてずシックな感じが好き。味はバニラと塩キャラメル。個人的には塩キャラメルが甘過ぎない甘さで良かった。#カヌレ #FLO #ケーキ

カヌレの美味しい食べ方は?

カヌレはそのまま食べても美味しいですが、さらにカヌレの味わいや食感を美味しく感じられる手軽な方法があります。ここでは簡単にできる、カヌレの美味しい食べ方を2つ紹介します。

カヌレをオーブントースター・オーブンレンジで温めて食べる

関連する記事