カヌレはどんな味?まずい・美味しくないって本当?食べた口コミで紹介!

カヌレはどんな味か知っていますか?まずい・美味しくないと感じる人もいるそうです。今回は、好き嫌いが分かれる固い表面と苦い味が特徴のカヌレを、<まずい・美味しくない><美味しい・美味しすぎる>と感じている人それぞれの意見を口コミとともに紹介します。カヌレの美味しい食べ方や、アレンジレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. カヌレはどんな味?好き嫌いが分かれるって本当?
  2. カヌレの味わい・香りや食感の特徴
  3. カヌレの味がまずい・美味しくない人も?口コミを調査!
  4. カヌレがまずい・苦手という人の意見
  5. カヌレが美味しい・美味しすぎると感じている人の意見
  6. カヌレの美味しい食べ方は?
  7. カヌレをオーブントースター・オーブンレンジで温めて食べる
  8. カヌレを冷蔵庫で冷やして食べる
  9. カヌレのアレンジレシピのおすすめ!
  10. レシピ①抹茶カヌレ
  11. レシピ②ホワイトチョコとナッツのカヌレ
  12. レシピ③オレンジのカヌレ
  13. カヌレがまずい・美味しくないと感じる時は工夫して食べてみよう!

カヌレはどんな味?好き嫌いが分かれるって本当?

フランスが発祥で独特な形をしている洋菓子のカヌレは、日本でも見かける機会が増えています。日本で人気を見せているカヌレですが、好き嫌いが分かれる味という噂は本当なのでしょうか。ここではカヌレの味や香り、食感などの特徴について紹介します。

カヌレの味わい・香りや食感の特徴

カヌレの味や香り、食感は以下のような特徴があります。

・甘味が控えめで、やや苦味を感じられる味わい
・オーブンでバターを焼く芳ばしい香りと、ラム酒の風味を感じられる
・表面の食感は固く、歯ごたえがある
・中身の食感は口当たりが良く柔らかい


カヌレは表面と中身の異なる味わいや、風味の違いを同時に楽しめる洋菓子です。表面は渋みのある薄い甘味で、噛みごたえがあります。一方、中身は舌触りの良い柔らかさで、バニラとラム酒のコクのある香りを楽しめることが特徴的です。

また、カヌレの似てる味を例えると、イギリスの伝統的なケーキであるクリスマスプディングが挙げられます。

カヌレの味がまずい・美味しくない人も?口コミを調査!

スーパーやコンビニで手軽に買えるようになったカヌレですが、まずいのか気になる人は多くいます。ここではカヌレの味がまずい・嫌いと感じる人の意見と、カヌレが好きと言う人の意見をまとめて紹介します。

カヌレがまずい・苦手という人の意見

カヌレがまずい・嫌いという人の多い意見は、以下の通りです。

・極端な甘味か苦味を感じる
・表面が固く、粘り気のある中の食感が苦手
・ラム酒の香りが強い


基本的にカヌレは苦い味で食べにくいという声が多いですが、買うお店によっては甘すぎてまずいという感想もあります。また、乾燥しすぎていて表面が固いという意見と、半熟のような柔らかい中身の食感がまずいと感じる人もいるようです。

他にはラム酒の独特な香りに抵抗を感じる人や、焦げている部分の口触りが悪く、口の中が不快な感覚だったなどの意見もありました。

カヌレが美味しい・美味しすぎると感じている人の意見

カヌレが美味しい・好きという人の多い意見は、以下の通りです。

・程良い甘味とラム酒の豊潤な風味
・心地良い歯ごたえのある表面
・中身は弾力があって柔らかく、バターやバニラの香りを感じる


適度な甘味とほろ苦さを同時に感じるカヌレは、コーヒーやワインと一緒によく食べられています。さらに表面と中身の食感の違いも人気で、カヌレを噛む度にラム酒やバターなどの風味を感じられるようです。また、小さい見た目の反面、意外としっかり食べごたえがあったとの感想も多く見かけました。

また、ツイートで取り上げているように、FLO(フロ)やほうき星、ドミニクドゥーセなどの専門店で本格的な味わいのカヌレを販売しています。その他にスーパーなどでは、コストコや成城石井、カルディなどのお店で美味しいカヌレを購入することができます。

カヌレの美味しい食べ方は?

カヌレはそのまま食べても美味しいですが、さらにカヌレの味わいや食感を美味しく感じられる手軽な方法があります。ここでは簡単にできる、カヌレの美味しい食べ方を2つ紹介します。

カヌレをオーブントースター・オーブンレンジで温めて食べる

オーブントースターやオーブンレンジで3〜5分ほどカヌレを温めると、より美味しく食べられます。カヌレは温めると、表面が歯ざわりの良い出来たてのような食感になり、中は生地の弾力性が増して風味が増します。ただし、同じ箇所に熱を当て続けると焦げるため、都度カヌレの向きを変えながら温めるようにしましょう。

カヌレを冷蔵庫で冷やして食べる

カヌレは冷蔵庫で冷やしてからでも、美味しく食べることができます。冷蔵庫でカヌレを冷やすと中の生地が引き締まり、柔らかい食感をさらに強く感じられるようになります。

さらにカヌレを美味しく食べたい場合は、オーブントースターでカヌレを温め、冷蔵庫で冷やす方法がおすすめです。そうすることで出来たてのような表面の食感と、噛みごたえと風味が増した中身の味わいを同時に楽しめます。

(*カヌレの食べ方について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

カヌレの食べ方は?レンジでの温め方は?マナーや美味しいアレンジ方法も紹介!

カヌレのアレンジレシピのおすすめ!

専門店で本格的な味わいのカヌレを食べられますが、自分で好きな味や香りを加え、手作りのカヌレを簡単に楽しむこともできます。ここではアレンジを加えて美味しいカヌレを作ることができる、人気のレシピを3つ紹介します。

レシピ①抹茶カヌレ

出典:https://cookpad.com/recipe/2246184

あっさりした後味で、甘さ控えめのカヌレを作りたい人におすすめのアレンジレシピです。材料に使っている米粉と大豆が、柔らかい風味豊かなカヌレに仕上げてくれます。

米粉と豆乳の抹茶カヌレ by OYATUYA37 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが361万品

レシピ②ホワイトチョコとナッツのカヌレ

出典:https://cookpad.com/recipe/5394901

来客時やプレゼントで手作りのカヌレを振る舞う際に、参考になるアレンジレシピです。ホワイトチョコの甘味と噛み心地の良いナッツが、カヌレの味と食感に良いアクセントを与えてくれます。

カヌレ(ホワイトチョコとナッツ) by 黒豆太郎丸 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが361万品

レシピ③オレンジのカヌレ

出典:https://cookpad.com/recipe/4353602

オレンジピールとオレンジリキュールを入れることで、華やかで甘味のあるカヌレにアレンジできるレシピです。フルーツの爽やかな香りが好きな人や、カヌレの苦味が嫌いな人におすすめです。

ミニオレンジカヌレ by 馬嶋屋菓子道具店 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが361万品

カヌレがまずい・美味しくないと感じる時は工夫して食べてみよう!

控えめの甘さとラム酒の香りが効いたカヌレは、固い表面と柔らかい中身の食感が特徴的な洋菓子です。しかし、カヌレがまずいと感じるときはオーブントースターなどで温めたり、冷蔵庫で冷やしたりすると風味が増して食感が変わるので、工夫して食べてみましょう。

関連する記事