パイ生地で作る人気レシピ20選!おかず・デザート系で種類別に紹介!

パイのレシピは何があるのでしょうか?今回は、パイの人気レシピを〈惣菜&おかず・お菓子&デザート〉など種類・系統別に紹介します。アップルパイやミートパイなど、いろいろな種類の具材を使った簡単レシピを紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. パイの人気レシピは何がある?中身の具材のおすすめは?
  2. パイ料理の系統別の種類
  3. パイの人気レシピ【惣菜・おかず系】
  4. ①冷凍パイ生地で簡単ミートパイ
  5. ②ハムエッグパイ
  6. ③きのこと玉ねぎのポットパイ
  7. ④鮭のパイ包み
  8. ⑤エビグラタンパイ
  9. ⑥鶏むね肉のパイ包み
  10. ⑦枝豆ポテトパイ
  11. ⑧ウインナーパイ
  12. ⑨コーンマヨネーズパイ
  13. ⑩鮭と卵のパイ
  14. パイの人気レシピ【お菓子・デザート系】
  15. ①チョコパイ
  16. ②本格アップルパイ
  17. ③チェリーパイ
  18. ④ブルーベリーカスタードパイ
  19. ⑤パンプキンパイ
  20. ⑥レモンパイ
  21. ⑦いちごパイ
  22. ⑧スイートポテトパイ
  23. ⑨いちごとホワイトチョコのパイ
  24. ⑩キャラメルフロランタン風パイ
  25. いろいろな種類のパイを人気レシピで作ってみよう!

パイの人気レシピは何がある?中身の具材のおすすめは?

豊かな風味や特有の食感が楽しめるパイは、子供から大人まで多くの人に愛される料理です。また、パイは具材を変えることでさまざまな味わいに変えることもできます。まずは、パイ料理に使われる具材の例を紹介します。

パイ料理の系統別の種類

パイ料理には、以下のように惣菜系やお菓子系などの系統別にさまざまな種類があります。

・総菜系:グラタン、ミートパイ、ウインナーパイ
・お菓子系:アップルパイ、カスタードパイ、チョコレートパイ、パンプキンパイ


肉やソースなどの具材を使うと、パイ料理がおかずのような味わいに仕上がります。特にグラタンやミートソース、ウインナーなどを具材に使ったパイは、子供からの人気も高い料理です。

一方、お菓子系のパイ料理の中では、甘く煮詰めたりんごを包んで作るアップルパイが有名です。また、カスタードやチョコレートを具材に使ったパイはしっとりした食感を、かぼちゃを使ったものは自然な甘みが楽しめます。

パイの人気レシピ【惣菜・おかず系】

まずは、惣菜・おかず系のパイの美味しいレシピを紹介します。おやつとして食べることもできますが、洋風の献立の主菜や主食として活用することもできるので参考にしてください。

①冷凍パイ生地で簡単ミートパイ

出典:https://ameblo.jp/mieuxkanon/entry-12828239933.html

市販の冷凍パイ生地を使って簡単に作れる、美味しいミートパイのレシピです。このレシピを参考にすれば、ミートソースを煮詰める必要がなくより時間短縮で食感のよいパイが出来上がります。

詳細はこちら

②ハムエッグパイ

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510021316/

パイの具材としてハムと卵サラダを入れた、子供からの人気が高いレシピです。パイをオーブンで焼く際は、表面に卵黄を十分に塗ると焼き色がつきやすくなり、香ばしく仕上がります。

冷凍パイシートで簡単♫子供に人気♡ハム卵パイ レシピ・作り方 by みさきらりんず|楽天レシピ

③きのこと玉ねぎのポットパイ

出典: https://cookpad.com/recipe/687831

きのこや玉ねぎをホワイトソースで煮詰めて器に入れ、冷凍パイシートをかぶせて焼き上げたポットパイです。おかずやスープとして献立に付け合わせると、豪華な雰囲気になるのでおすすめです。

簡単ポットパイ by 1630412 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが368万品

④鮭のパイ包み

関連する記事