温泉卵の美味しい食べ方17選!余っても簡単アレンジレシピで消費!

温泉卵の美味しい食べ方を知っていますか?今回は、温泉卵の美味しい食べ方を〈ちょい足し味付け〉〜〈サラダ・おつまみ・おかず・丼もの・パスタ〉などアレンジレシピの17選で紹介します。余った温泉卵美味しく消費できるので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 温泉卵の美味しい食べ方って?
  2. 温泉卵に【ちょい足し味付け】で美味しい食べ方3選!
  3. ①温泉卵+ハーブソルト
  4. ②温泉卵+ごま油
  5. ③温泉卵+塩昆布
  6. 温泉卵の美味しい食べ方・アレンジレシピ【サラダ・副菜】
  7. ①温泉卵のせシーザーサラダ
  8. ②アスパラと温泉卵のサラダ
  9. 温泉卵の美味しい食べ方・アレンジレシピ【おつまみ】
  10. ①温泉卵とキムチの韓国風冷奴
  11. ②長芋と温泉卵の梅肉和え
  12. ③ねぎとろ温泉卵
  13. 温泉卵の美味しい食べ方・アレンジレシピ【メインのおかず】
  14. ①肉豆腐の温泉卵添え
  15. ②月見煮込みハンバーグ
  16. ③麻婆豆腐の温泉卵のせ
  17. 温泉卵の美味しい食べ方・アレンジレシピ【ご飯・丼もの】
  18. ①変わり親子丼
  19. ②温泉卵としらすのさっぱり丼
  20. ③温泉卵のせローストビーフ丼
  21. 温泉卵の美味しい食べ方・アレンジレシピ【パスタ・うどんなど麺類】
  22. ①キャベツと温泉卵のペペロンチーノ
  23. ②牛肉と温泉卵の甘辛うどん
  24. ③温泉卵のせチゲラーメン
  25. 温泉卵が余っても美味しく消費しよう!

温泉卵の美味しい食べ方って?

生卵やゆで卵とも違う食感が楽しめる温泉卵は、温度管理に気を付ければ簡単に作れるメニューです。温泉卵はそのまま食べても美味しいですが、いつもの料理にトッピングすると新たな味わいを楽しむことができます。今回はたくさん作って残りが出た時にも活用できる、温泉卵の美味しい食べ方やアレンジレシピを17個厳選して紹介します。

温泉卵に【ちょい足し味付け】で美味しい食べ方3選!

温泉卵はだしや醤油をかけるのが定番の食べ方ですが、毎日だと飽きてしまうこともあるかもしれません。ここでは温泉卵にちょい足しすると美味しい、人気の食べ方を3つ紹介します。

①温泉卵+ハーブソルト

出典:https://twitter.com/ayura_1009/status/1050033694260387840?s=20

トーストやサラダなどの洋風の朝食との相性の良い、ハーブソルトをちょい足ししたアレンジです。好みでオリーブオイルを少々加えると、豊かな香りと濃厚な味わいが楽しめます。そのまま食べる他にも、パスタやピザのトッピングにするのもおすすめです。

②温泉卵+ごま油

出典:https://cookpad.com/recipe/2055846

温泉卵のいつもの味付けに飽きた時は、ごま油を少々加えてみましょう。香ばしさがプラスされて、白いご飯との相性も抜群です。ネギや胡麻をトッピングするのも、食感の良いアクセントになります。韓国料理や、中華料理の献立にも良く合うアレンジです。

③温泉卵+塩昆布

出典:https://cookpad.com/recipe/3587498

温泉卵に塩昆布をひとつまみ加えるのは、旨味が増して美味しい食べ方です。塩昆布の程よい塩気も加わるため、醤油やだしなどの調味料の量には注意しましょう。白いご飯や、キャベツなどの野菜にトッピングするのも人気があります。

温泉卵の美味しい食べ方・アレンジレシピ【サラダ・副菜】

温泉卵を中途半端に余らせた時には、シェアして食べられるサラダや副菜にアレンジするのがおすすめです。ここでは、残りの温泉卵を使っても美味しい食べ方やアレンジレシピを紹介します。

①温泉卵のせシーザーサラダ

出典:https://cookpad.com/recipe/2156936

とろりとした温泉卵が野菜によく絡む、人気のシーザーサラダのレシピです。クルトンがない時には、食パンで代用することができます。ボリューム感があり栄養のバランスも良いので、朝食や軽めのランチにもおすすめです。

温泉卵のシーザーサラダ by ゆかりん☆・v・☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが361万品

関連する記事

×