アワビが気持ち悪い?見た目がアレに似てる?味・形への口コミとともに紹介!

アワビが気持ち悪いと言われているのはなぜでしょうか?今回は、アワビが気持ち悪いと言われる理由を、見た目・食感・においなどに対する意見とともに紹介します。アワビと似てる味で見た目も似てる貝も紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 高級食材「アワビ」には否定的な意見もある?
  2. アワビが気持ち悪いと言われる理由は?
  3. ①グロテスクな見た目
  4. ②コリコリとした食感
  5. ③生臭いにおい
  6. ④踊り焼きにした時の動き
  7. アワビは見た目が女性のあれに似ていて気持ち悪いとの意見も…
  8. アワビと似てる貝がある?
  9. アワビと似てる味・見た目の貝「トコブシ」
  10. 高級食材のアワビにはさまざまな意見がある

高級食材「アワビ」には否定的な意見もある?

アワビはその味や食感の良さから高級食材として取り扱われている貝ですが、その一方でアワビは気持ち悪いという理由で敬遠する人も多いようです。そこでここからは、高級貝のアワビにまつわる否定的な意見などを紹介します。

アワビが気持ち悪いと言われる理由は?

アワビを嫌う人はアワビに対して気持ち悪いといった印象を持つことが多いですが、一体何が気持ち悪いのでしょうか。ここではアワビが気持ち悪いと言われる理由をいくつか紹介します。

①グロテスクな見た目

アワビが気持ち悪いと言われる理由の1つはそのグロテスクな見た目で、アワビはサザエなどの巻貝やアサリなどの二枚貝とは違った独特な見た目をしています。サイズも大きく真ん中の部分が大きく開き、その周りにヒダのようなものがあるのが特徴ですが、その見た目から苦手意識を持たれてしまうことが多くなっています。

②コリコリとした食感

アワビは、そのコリコリとした食感が気持ち悪いと感じられることも多い貝です。貝はその種類によって食感が変わりますが、中でもアワビはエリンギのような食感が特徴で、歯ごたえがあります。

特に刺身などは噛み切れないほどの固さになってしまうこともありますが、調理法次第では簡単に噛み切れる柔らかさに仕上げられます。食感に対して苦手意識を持っている場合は、蒸し調理したものを食べるなどすると、柔らかく仕上がるので苦手ではなくなるケースもあるでしょう。

③生臭いにおい

アワビが気持ち悪いと言われる理由としては、生臭いにおいも挙がることが多いようです。アワビの生臭さは特にメスの肝の部分で強いとされているものの、オスでも肝の部分には独特の生臭さがあります。肝はオスの場合は緑色、メスの場合は白色をしているので生臭いにおいを避けたいのであればなるべく肝が緑のものを選びましょう。

また、肝のにおいは茹でると軽減するので茹でたアワビを試してみるのもおすすめです。

④踊り焼きにした時の動き

アワビの踊り焼きは贅沢な食べ方の1つですが、一方でその時の動きが気持ち悪いことから敬遠する人も多くなっています。踊り焼きは生きたままのアワビを七輪などで加熱して食べますが、火の熱さでアワビがまるで踊っているかのような動きをします。この様子を見て気持ち悪いと感じてしまい、トラウマになったり食べる気が失せたりすることもあるようです。

アワビは見た目が女性のあれに似ていて気持ち悪いとの意見も…

アワビはにおいや食感だけでなく、女性のあれに似たその見た目が気持ち悪いと抵抗感を感じる人もいます。女性のあれに似てる理由はアワビの身の部分の見た目で、楕円形の身を取り囲むようなヒダが女性のあれを連想させるのでしょう。

また、アワビが女性のあれに似てるとされる一方で、男性のあれに似てるとされるのがミル貝です。上記の動画ではアワビとミル貝のどちらも見ることができるので興味がある場合はぜひチェックしてみてください。

アワビと似てる貝がある?

アワビはインパクトのある見た目が特徴ですが、実はアワビとよく似た見た目の貝が他にもいるようです。ここからは、アワビに似てるとされる貝について紹介します。

アワビと似てる味・見た目の貝「トコブシ」

アワビと味・見た目ともに似てると言われるのはトコブシと呼ばれる貝で、以下のような違いがあります。

・殻に開いている穴の数
・大きさ
・味
・食感

トコブシとアワビはいずれも殻に穴が開いているところは同じですが、その数がトコブシは6~9個、アワビは4~5個となっています。また、サイズがトコブシが最大12cm程度であるのに対してアワビは20cmから25cmになり、アワビの方が2倍程度と非常に大きいです。

味についてはアワビの方がやや甘味が強いとされていますが、人によっては分からない程度の差でしょう。ほか、食感はアワビが歯ごたえが強いのに対してトコブシは柔らかいとされています。見分け方としては大きさが容易に見分けやすいので、大きい方がアワビだと覚えておくと簡単です。

(*アワビとトコブシの違いについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

アワビと似てる貝「トコブシ」とは?違いは値段?味わい・下処理の仕方や食べ方も紹介!

高級食材のアワビにはさまざまな意見がある

高級食材の1つであるアワビが気持ち悪いと言われる理由や、アワビに似た貝などについて紹介しました。アワビに対してはさまざまな意見がありますが、調理などの工夫次第で苦手意識を克服できることもあるので、紹介した対処法なども参考にしてみてください。

関連する記事