クラムチャウダーの名前の意味は?シチュー・クリームチャウダーとの違いも紹介!

<クラムチャウダー>の名前の意味を知っていますか?今回は、<クラムチャウダー>の意味や、<クラムチャウダー>と<シチュー>の違いについて紹介します。<クラムチャウダー>と<クリームチャウダー>の違いや、クラムチャウダーの簡単レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 「クラムチャウダー」の名前の意味は?
  2. 「クラム」とは「二枚貝」で「チャウダー」とは「大鍋・煮込み」
  3. 「クラムチャウダー」と「シチュー」の違いは?
  4. ①「クラムチャウダー」はスープで「シチュー」は煮込み料理
  5. ②汁のとろみ
  6. ③レストランでの位置付け
  7. 「クラムチャウダー」と「クリームチャウダー」は違う?
  8. 「クラムチャウダー」と「クリームチャウダー」の違いは特にない
  9. クラムチャウダーの簡単なレシピを紹介!
  10. 簡単クラムチャウダー
  11. 「クラムチャウダー」の意味は「二枚貝の大鍋・煮込み」

「クラムチャウダー」の名前の意味は?

老若男女問わず人気のクラムチャウダーを、あさりが旬の時期に楽しむ家庭も多いでしょう。しかしクラムチャウダーの名前の意味を説明できる人は案外、少ないかもしれません。ここでは、クラムチャウダーの名前の意味について説明します。

「クラム」とは「二枚貝」で「チャウダー」とは「大鍋・煮込み」

クラムチャウダーに使われているクラムは二枚貝を、チャウダーは大鍋あるいは煮込みを意味する言葉です。つまりクラムチャウダーとは、二枚貝を使った煮込み料理をさします。

クラムチャウダーはアメリカで生まれた料理ですが、クリーミーなボストンクラムチャウダーとトマトと豆を使うマンハッタンクラムチャウダーに大別されます。そしてマンハッタンクラムチャウダーは、ビーンズチャウダーと呼ばれることもあります。

「クラムチャウダー」と「シチュー」の違いは?

クラムチャウダーとシチューは同じ材料で作ることができるので、その違いがわからない人もいそうです。しかし違いを知っておくと、献立を考える際に重宝します。ここでは、クラムチャウダーとシチューの違いについて詳しく説明します。

①「クラムチャウダー」はスープで「シチュー」は煮込み料理

一番の違いはクラムチャウダーはスープで、シチューであるクリームチャウダーは煮込み料理であることです。スープであるクラムチャウダーは材料を小さく切り、短時間で調理するのが基本です。一方のシチューは具材を大きめに切り、時間をかけて煮込みます。その違いが味わいにもあらわれると考えられます。

②汁のとろみ

スープであるクラムチャウダーは汁のとろみが少なく、そのまま飲めます。しかしシチューは濃厚で汁のとろみがあることが多く、パンやご飯などの主食のおかずに適した味付けです。これは煮込み時間の長さが影響しるものの、どちらも美味しいことに変わりはありません。

③レストランでの位置付け

クラムチャウダーはレストランでは前菜であるスープの位置づけですが、シチューはメインディッシュとして提供されます。レストランで提供されるシチューは自宅で作る物より具材が大きく、お酒にも合う濃厚な味付けになっているのが一般的です。

「クラムチャウダー」と「クリームチャウダー」は違う?

クリームチャウダーとクラムチャウダーを、混同する人も珍しくないようです。クラムチャウダーとクリームチャウダーでは見た目にも差がないので、違いが気になるところです。ここでは、クラムチャウダーとクリームチャウダーの違いを説明します。

「クラムチャウダー」と「クリームチャウダー」の違いは特にない

クラムチャウダーとクリームチャウダーには、明確な違いはありません。二枚貝を使わずに牛乳や生クリームをベースに作る料理を、クリームチャウダーと呼ぶ人もいるようです。具材が小さめでたくさん入り、とろみのあるクリームスープをクリームチャウダーと分類してもよいと考えられます。

クラムチャウダーの簡単なレシピを紹介!

関連する記事