納豆のちょい足し人気ランキング15選!調味料・食材別に口コミと紹介!

【料理ブロガー監修】納豆にちょい足しで入れるとより美味しく食べられると知っていますか?今回は、納豆にちょい足しで美味しい人気ランキングTOP15を〈調味料・食材〉別に紹介します。納豆にちょい足しアレンジレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー Runa
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など...
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など、子育てする中で 食の大切さを実感 食を通して皆さんの体も心も健康になりますように. ブログでは離乳食、幼児食、おうちごはん献立、おうちで楽しむカフェの様子など 日々の食事を更新中〜

目次

  1. 納豆にちょい足しで入れると美味しいものって?
  2. 納豆にちょい足し【調味料】人気ランキング10選!
  3. ①ごま油
  4. ②バター
  5. ③ラー油
  6. ④オリーブオイル
  7. ⑤酢
  8. ➅味噌
  9. ⑦マヨネーズ
  10. ⑧生姜
  11. ⑨にんにく
  12. ⓾青じそドレッシング
  13. 納豆にちょい足し【食材】人気ランキング5選!
  14. ①卵
  15. ②キムチ
  16. ③梅
  17. ④チーズ
  18. ⑤たくあん
  19. 納豆のちょい足しに挑戦してみよう

納豆にちょい足しで入れると美味しいものって?

朝ごはんやパスタ、おつまみなど汎用性が高い納豆ですが、他の調味料や食材をちょい足しすることでより美味しく食べることができます。ここでは納豆をより美味しく食べるための人気の調味料や食材を紹介します。

納豆にちょい足し【調味料】人気ランキング10選!

納豆にちょい足しすることで美味しくなる、人気の調味料から紹介していきます。タレや醤油だけでも美味しく食べられる納豆ですが、他の調味料を加えることで意外な組み合わせが見つかるかもしれません。納豆ご飯以外にもさまざまな食べ方があるので、参考にしてください。

①ごま油

出典: https://cookpad.com/recipe/3142492

納豆に胡麻油をちょい足しすることで香ばしさが加わり、いつもとは違った風味が楽しめます。万能ネギや海苔を加えることで中華風や韓国風の味わいとなるので、納豆ご飯として食べる場合にはおすすめの方法です。

初めて納豆に胡麻油を試してみましたが、香ばしさが食欲をそそります。食欲のない朝にピッタリですね!韓国海苔やキムチを加えるのも良いかもしれません!

Runa

料理ブロガー

ごま油を垂らすだけで食欲をそそる香ばしい納豆に変身です!食欲のない朝でもごはんをたっぷり食べたくなりそうです。温泉卵をトッピングしてもよく合いますよ!

②バター

出典:https://sirabee.com/2021/10/25/20162687532/

納豆にタレや醤油とともに、さらにバターを加えることでバター醤油味となり、納豆とも相性抜群です。納豆ご飯のほか、納豆パスタとして食べる場合にも美味しく食べられるため、テレビで紹介されてからは人気の高くなっている組み合わせです。

バター醤油ご飯とか絶対間違いのない味だし、バターライスも納豆チャーハンもあるんだから組み合わせは間違いないと思います。まろやかな味ですごく美味しい!

③ラー油

出典: https://cookpad.com/recipe/1132521

辛い味わいで納豆ご飯を食べたいならラー油もおすすめです。普通のラー油はあまりがちになるため、消費する意味でも試してみてください。食べるラー油なら、ごま油のほかににんにくの香りも楽しめ、食欲のわく一品となります。

リュウジさんの真夜中の背徳めしより納豆キムチ雑炊。ご飯を洗ってでん粉を落とすのは大事。ラー油も効いていて美味い。
それにしても雑炊に納豆とは。さすがリュウジさん!!

④オリーブオイル

出典:https://oliveoillife.jp/recipe/2803/

関連する記事