鱈の白子はスーパーに売ってない?販売時期・季節はいつ?値段も紹介!

白子はスーパーで売ってないのでしょうか?夏などはあまり見かけませんよね。今回は、白子がスーパーで販売されている旬の時期・季節を、値段の目安とともに紹介します。白子が販売されているスーパーや、お取り寄せのおすすめ商品も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 鱈の白子がスーパーに売ってない?時期の問題?
  2. 白子がスーパーで販売されている旬の時期・季節はいつ?夏はない?
  3. 白子がスーパーで販売されている時期は冬(11月〜3月)あたり
  4. 白子のスーパーでの値段は?
  5. 白子のスーパーでの値段は鱈の種類によって異なる
  6. 白子を販売しているスーパーはどこ?どこで買えるの?【口コミ】
  7. ①ドン・キホーテ
  8. ②イトーヨーカドー
  9. ③成城石井
  10. 白子がスーパーにない場合は通販で冷凍品を取り寄せるのがおすすめ
  11. 白子は時期・季節によってはスーパーで購入可能

鱈の白子がスーパーに売ってない?時期の問題?

ポン酢で食べても天ぷらにしても美味しい鱈の白子ですが、スーパーには売ってないのでしょうか。白子の旬の時期が関係しているのかもしれません。今回は、スーパーで買うときの値段はどれくらいなのか、さらにスーパーに売っていない時期の通販サイトも紹介するので、参考にしてみてください。

白子がスーパーで販売されている旬の時期・季節はいつ?夏はない?

鱈の白子がスーパーで販売されている旬の時期や、季節はいつなのでしょうか。白子がスーパーで買える時期を紹介するので、ぜひ探してみてください。

白子がスーパーで販売されている時期は冬(11月〜3月)あたり

白子がスーパーで販売されているのは冬の時期で、11月から3月頃になります。しかし、11月と3月は白子の入荷が不安定で、売っていないこともあるようです。スーパーで確実に買える時期は12月から2月頃で、冬の特に寒い時期となります。この時期の白子はクリーム色や白色で、最も美味しい状態と言えます。

(*白子の旬について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

鱈や白子の旬の時期・季節はいつ?選び方・栄養価や食べ方のおすすめも紹介!

白子のスーパーでの値段は?

冬の時期であれば、スーパーでも美味しい白子が買えることがわかりました。では白子が買えるスーパーでは、どの程度の値段で販売されているのでしょうか。

白子のスーパーでの値段は鱈の種類によって異なる

白子が販売されているスーパーでの値段は、鱈の種類によって異なっています。

・真鱈の白子:100g500円程度
・スケソウダラの白子:100g200円程度


真鱈の白子は生食用として販売されていることもあり、100g500円程度と少々高くなっています。対してスケソウダラの白子は、一般的に加熱用として販売されており、100g200円程度で購入することが可能です。これらは関東での値段なので、北海道や日本海側で鱈が捕れる地域では、さらに安く買うことができます。

白子の値段は品質によって変わりますが、フグの白子よりは安いようです。スケソウダラの白子は加熱用なので、鍋に入れたり煮付けにしたりして美味しく食べられます。

白子を販売しているスーパーはどこ?どこで買えるの?【口コミ】

鱈の白子を販売しているスーパーには、以下のような店舗があります。

・ドン・キホーテ
・イトーヨーカドー
・成城石井


冬の時期であれば、多くのスーパーで白子を販売しているようです。ここでは上記の3店舗で白子を購入できた口コミを紹介するので、参考にしてください。

①ドン・キホーテ

冬の季節にドン・キホーテで真鱈の白子を購入した口コミがあります。真鱈の白子なので、ポン酢などで生食も楽しんでいるようです。

関連する記事