モスバーガーは勉強できる?禁止・迷惑で怒られる?マナーも紹介!

モスバーガーで勉強はできるのでしょうか?禁止されている・怒られるのか気になりますよね。今回は、モスバーガーで勉強できるのかを、<何時間も長居するのは避ける・混雑する時間帯は避ける・メニューを注文する>などの迷惑にならないための注意点・マナーとともに紹介します。モスバーガーでの勉強の体験談や、その他の勉強できる飲食店も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. モスバーガーで勉強できる?それとも禁止?
  2. モスバーガーで勉強する際はマナーを守れば基本的にOK
  3. ちなみにモスバーガーにはWi-Fiや電源・コンセントを完備している店舗がある
  4. モスバーガーで勉強する際の注意点・マナーは?何時間まで?非常識にならないために!
  5. ①勉強を禁止している店舗ではしない
  6. ②店員に確認するのが安心
  7. ③長時間すぎる勉強・長居することは避ける
  8. ④混雑する時間帯や土日・祝日は避ける
  9. ⑤消しカス・ゴミを散らかさない
  10. モスバーガーで勉強した人・している人の体験談を紹介!
  11. モスバーガー以外に勉強していい飲食店は?
  12. モスバーガーで勉強する際はマナーを守って迷惑にならないようにしよう

モスバーガーで勉強できる?それとも禁止?

出典: @mutsuki14law

モスバーガーは、豊富なメニューと手頃な価格が人気のファストフード店です。モスバーガーでは持ち帰りする人が多く店内が空いているため、勉強するのに適していますが、長時間の滞在は可能なのでしょうか。ここでは、モスバーガーの店内で勉強して良いのかを紹介します。

モスバーガーで勉強する際はマナーを守れば基本的にOK

モスバーガーでは、一般的なカフェやファストフード店と同様に、店内で勉強や仕事をすることが可能です。中には、勉強で長時間滞在することを推奨しているモスバーガーの店舗もあるようです。また、モスバーガーで勉強や仕事をしていて咎められた経験のある人は、ほとんどいません。

しかし、モスバーガーで勉強する際はマナーを守り、店員や他の客の迷惑にならない行動を心がけることが大切です。詳しくは後述するので、非常識な行動を取らないための参考にしてください。

ちなみにモスバーガーにはWi-Fiや電源・コンセントを完備している店舗がある

モスバーガーでは、Wi-Fiや電源・コンセントを完備している店舗も多いので、長時間PCやタブレットを使用して勉強する際に便利です。特に講義動画などを視聴する場合は多大な通信料がかかるので、Wi-Fiが使える点は大きなメリットです。また、レポートの作成を行う際にPCやタブレットが充電できることを便利だと感じる人も多くいます。

なお、モスバーガーで使用できるのはdocomo・au・ソフトバンクのWi-Fiと、モスバーガー独自のフリーWi-Fiです。3大キャリアのWi-Fiはセキュリティが強化されているので、重要なデータを入力する場合も問題ありません。

(*マックやサイゼリヤで勉強しても良いかについて詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください)

マックは勉強禁止?何時間まで?迷惑で怒られるのかやマナーも紹介!
サイゼリヤは勉強禁止?何時間まで?マナーや実際の体験談も紹介!

モスバーガーで勉強する際の注意点・マナーは?何時間まで?非常識にならないために!

モスバーガーで勉強する際は、どのようなポイントに注意すると非常識にならないのでしょうか。ここでは、モスバーガーで勉強する際の注意点やマナーについて紹介します。店員や他の客に迷惑をかけずに利用するための、参考にしてください。

①勉強を禁止している店舗ではしない

モスバーガーの店舗の中には、勉強を禁止していたり、勉強時間に制限を設けたりしている場合があります。そのような店舗では勉強をせず、飲食が済んだら速やかに退席しましょう。勉強を禁止している店舗では、レジや入り口付近に張り紙がされている場合が多いので確認してみてください。また、モスバーガーのホームページやSNSで確認することもできます。

なお、勉強を禁止している店舗でも、注文してから食べ物が出てくるまでの間にテキストや参考書を読む程度であれば問題はありません。しかし、ハンバーガーを食べながらノートやテキストを広げたり、食後に本を読み込んだりするのは避けましょう。

Twitterの口コミ

モスが長時間滞在禁止とか家帰ろうかな家で勉強できないんだよな
てかテスト期間の学生でかなり売上あがるし常に席ガラガラなのになんであちこち禁止なんだろう素朴な疑問

②店員に確認するのが安心

勉強を禁止している店舗なのかどうか分からない場合は、店員に確認してみましょう。また、勉強を禁止していなくても、あらかじめ勉強しても良いか店員に確認しておくと安心して滞在することができます。何時間程度の勉強なら迷惑にならないか、あわせて確認するのもおすすめです。

モスバーガーの店内で勉強や仕事をする人の中には、毎回店員に先に許可を取っている人も多いようです。混み合ってきたら退席するので声をかけてください、などと申し出ておくと、常識のある客だと認識してもらえるでしょう。

③長時間すぎる勉強・長居することは避ける

モスバーガーの店内で勉強する際は、長時間すぎる滞在を避けることもマナーです。何時間も長居すると、店内を使用したい他の客のスペースを奪うことになるので注意しましょう。なお、一度の注文に対して90分~2時間程度の勉強時間が目安です。それ以上長居したい場合は、飲み物やサイドメニューなどを追加注文しましょう。

関連する記事