白ネギをメインで使った人気レシピ15選!簡単なおかずなど美味しい食べ方を紹介!

白ネギ(長ネギ)を使った人気レシピは何があるのでしょうか?今回は、白ネギをメインに使った料理の人気レシピを〈副菜&おつまみ・主菜&メインのおかず・汁物&スープ〉など系統別に紹介します。白ネギの美味しい食べ方を紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 白ネギをメインに使った料理・おかずは何がある?
  2. 白ネギをメインに使った料理【副菜・おつまみ】人気レシピ
  3. ①えび入りネギ焼き
  4. ②白ネギのマスタードマリネ
  5. ③長ネギと舞茸のポン酢炒め
  6. ④長ネギのチーズスティック
  7. ⑤白ネギとニラの簡単ピリ辛和え
  8. ⑥お揚げの白ネギチーズ焼き
  9. 白ネギをメインに使った料理【主菜・メインのおかず】人気レシピ
  10. ①白ネギの豚肉巻き
  11. ②肉豆腐
  12. ③白ネギと鶏肉の照り焼き
  13. ④長ネギ餃子
  14. ⑤白ネギグラタン
  15. ⑥長ネギと豚肉のオイスターソース炒め
  16. 白ネギをメインに使った料理【汁物・スープ】人気レシピ
  17. ①白ネギと豆腐の肉吸い
  18. ②長ネギのポタージュ
  19. ③焼きネギと鶏肉のスープ
  20. 白ネギがメインの人気レシピを作ってみよう!

白ネギをメインに使った料理・おかずは何がある?

根深ネギは白ネギや長ネギとも呼ばれ、毎日の料理に欠かせない食材です。細かく刻んで薬味にするのも良いですが、火を通すことで味わいや食感が変わり、メインの食材としても使えます。今回は白ネギ・長ネギを使った、簡単で人気のおかずやおつまみレシピを15品厳選して紹介します。

白ネギをメインに使った料理【副菜・おつまみ】人気レシピ

白ネギをメインに使った料理は、どんなものがあるのでしょうか。ここでは白ネギをふんだんに使った、人気の副菜やおつまみレシピを紹介します。

①えび入りネギ焼き

出典: https://cookpad.com/recipe/6880918

長ネギとえびの食感が楽しい、お酒のおつまみにも人気のレシピです。捨ててしまいがちな長ネギの青い部分も、美味しく有効活用できます。塩レモンだれと醤油だれの2種類を準備すると、最後まで飽きずに食べられるので参考にしてください。

【2種のつけだれ】えびのネギ焼き by 米川春香(およね) 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが368万品

②白ネギのマスタードマリネ

出典: https://cookpad.com/recipe/7086923

色とりどりな見た目が華やかな、白ネギを使ったおしゃれなレシピです。白ネギはマリネをする前にじっくりと焼いておくことで、とろりとした食感と甘みが楽しめます。

白葱のマスタードマリネ by ぽたぽた焼き 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが368万品

③長ネギと舞茸のポン酢炒め

出典: https://cookpad.com/recipe/6982102

長ネギと舞茸を炒めるだけの、副菜にもう一品欲しい時に役立つ料理です。味付けはポン酢と砂糖を好みに合わせて加えるだけなので、簡単に味が決まります。

パパッと作れる!舞茸と長ねぎのポン酢焼き by 古賀圭美 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが368万品

④長ネギのチーズスティック

出典: https://cookpad.com/recipe/7105407

ビールとの相性が抜群の、片手でつまんで食べられるおつまみです。弱火でゆっくりと揚げ焼きにすることで、長ネギにしっかり火が通ってより美味しく仕上がります。

関連する記事