木綿豆腐を使った副菜の簡単レシピ17選!付け合わせに人気な一品も紹介!

木綿豆腐で作る副菜の人気レシピを知っていますか?今回は、木綿豆腐で簡単に作れる副菜の人気レシピを〈和風・洋風・中華風・エスニック風〉など系統別に紹介します。もう1品欲しい時に簡単に作れるレシピを紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 木綿豆腐を使った副菜は何がある?もう1品欲しい時の付け合わせは?
  2. 木綿豆腐で簡単に作れる副菜の人気レシピ【和風】
  3. ①和食の定番揚げ出し豆腐
  4. ②簡単副菜炒り豆腐
  5. ③豆腐と小松菜のマヨ和え
  6. ④さっぱり梅豆腐
  7. ⑤豆腐とはんぺんの卵焼き
  8. ⑥わさび醤油でしらす豆腐
  9. ⑦あと1品欲しい時の水菜と豆腐の塩昆布和え
  10. 木綿豆腐で簡単に作れる副菜の人気レシピ【洋風】
  11. ①めんつゆバター豆腐ステーキ
  12. ②豆腐チーズ焼き
  13. ③豆腐ときのこのバター醤油炒め
  14. ④キャベツと豆腐のツナチャンプルー
  15. ⑤簡単さっぱり豆腐サラダ
  16. 木綿豆腐で簡単に作れる副菜の人気レシピ【中華風】
  17. ①ニラ玉豆腐
  18. ②さっぱり中華風豆腐サラダ
  19. ③豆腐とねぎのあっさり中華煮
  20. 木綿豆腐で簡単に作れる副菜の人気レシピ【エスニック風】
  21. ①タイ風エスニック豆腐サラダ
  22. ②エスニック風冷奴
  23. 木綿豆腐を使った副菜の簡単レシピで作ってみては?

木綿豆腐を使った副菜は何がある?もう1品欲しい時の付け合わせは?

木綿豆腐は、栄養価が高いうえに安価でヘルシーな食材です。そのままでも美味しいですが、木綿豆腐を使った副菜や、もう1品欲しい時の付け合わせは何があるのでしょうか。今回は、木綿豆腐を使って簡単に作れる副菜の人気レシピを和風や洋風、中華風からエスニック風まで紹介します。

木綿豆腐で簡単に作れる副菜の人気レシピ【和風】

木綿豆腐を使った副菜のレシピは数多くありますが、ここでは和風の副菜を紹介します。時間をかけず簡単に作れるレシピなので献立の参考にしてください。

①和食の定番揚げ出し豆腐

出典:https://ameblo.jp/mieuxkanon/entry-12718183857.html

木綿豆腐を使った料理の中で定番の、揚げ出し豆腐のレシピです。白だしを使うので簡単にでき、もう1品欲しい時におすすめの和風の副菜です。大根おろしを使っているので、さっぱりと食べられます。

詳細はこちら

②簡単副菜炒り豆腐

出典:https://ameblo.jp/mieuxkanon/entry-12814707496.html

水切りした木綿豆腐と、具材を炒めるだけで簡単にできる副菜です。豆腐料理では定番のおかずですが、人参やピーマンを入れることで、色どり豊かになり食感のアクセントにもなります。

詳細はこちら

③豆腐と小松菜のマヨ和え

出典: https://cookpad.com/recipe/6638503

木綿豆腐を使った定番の白和えに、マヨネーズを加えた子供にも食べやすい料理です。木綿豆腐の水切りは、キッチンペーパーを巻いてレンジで加熱すれば、簡単にでき時短にもなります。

豆腐を味わう小松菜のマヨ和え by はるままの料理記録 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが368万品

④さっぱり梅豆腐

出典: https://cookpad.com/recipe/6851911

ソテーした木綿豆腐に、梅干しの爽やかな風味のドレッシングを合わせた一品です。冷奴より食べ応えがあり、食欲のない夏場にも食べやすいでしょう。トマトなど好みの生野菜をたくさん加えてアレンジすると、栄養面も充実します。

関連する記事