玉ねぎが腐るとどうなる?原因・見分け方や長持ちする保存方法のコツも紹介!

【管理栄養士監修】玉ねぎが腐るとどうなるか知っていますか?今回は、玉ねぎが腐った可能性がある場合に、食べられるかどうかの見分け方を紹介します。玉ねぎが腐る原因や間違って腐った玉ねぎを食べたらどうなるか、にくわえ長持ちさせる保存方法も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 片村優美
HP
All about公式ガイド、Nadia Artist。食育教室や短大の非常勤講師もしています。食は身近で重要な存在です。情報過多の時代、...
HP
All about公式ガイド、Nadia Artist。食育教室や短大の非常勤講師もしています。食は身近で重要な存在です。情報過多の時代、なにが正しくて誤りなのか分からなくなることもありますよね。普段の食生活に役立つような、正しい情報をわかりやすくご紹介していきたいです。

目次

  1. 玉ねぎが腐るとどうなる?
  2. ①腐った玉ねぎの匂いの変化
  3. ②腐った玉ねぎの感触の変化
  4. ③腐った玉ねぎの見た目の変化
  5. 玉ねぎの腐敗・食べて安全か迷う状態の見分け方
  6. 一部が腐っている場合
  7. 皮に黒い斑点・カビのようなものがある場合
  8. ちなみに腐った玉ねぎを食べたらどうなる?
  9. 玉ねぎが腐る原因は?
  10. ①保存場所の湿度が高かった
  11. ②保存前に十分に乾燥してなかった
  12. ③日の当たる所に置いてしまった
  13. 玉ねぎの腐敗防止の保存方法は?
  14. 常温での保存方法・賞味期限
  15. 冷凍での保存方法・賞味期限
  16. 玉ねぎは腐らないように適切に保存しよう

玉ねぎが腐るとどうなる?

玉ねぎは購入してから調理に使用するまで、しばらく保管しておく事もあります。保管している間に状態が変わっていると腐っていないか心配になりますが、玉ねぎが腐るとどうなるのでしょうか?匂いや感触、見た目にどういった変化が出るかを見ていきましょう。

①腐った玉ねぎの匂いの変化

まずは、玉ねぎが腐るとにおいがどう変わるかを紹介します。おかしな臭いがしたら、玉ねぎは腐っていると考えた方が良いでしょう。

・ガスの様な臭い
・卵が腐った様な臭い


玉ねぎは、腐るとガスの様な臭いがします。ガスにはメチルオールで臭いが付けられていますが、玉ねぎが腐った時の臭いの主成分がメチルオールなので両者の臭いはよく似ています。これを卵が腐った様な臭いと表現する人もおり、かなりのにおいなのですぐに気づくでしょう。こういった臭いがした時は腐っているので決して食べないようにしてください。

②腐った玉ねぎの感触の変化

臭いだけでなく、玉ねぎの感触もチェックしてみましょう。

・柔らかく、ぶよぶよしている
・全体的に水っぽい・ぬるぬるしている
・さわると崩れてしまう

玉ねぎをさわった時に、濡れた様な水っぽい状態になっていたら注意してください。皮も柔らかく、ぶよぶよ・ぬるぬるしていれば確実に玉ねぎは腐っています。溶けたようにさわっただけで崩れることもあるので、感触に違和感を感じたらすぐ捨てるようにしましょう。腐ったまま放置しておくと、虫がわく事もあります。

片村優美

管理栄養士

1つの玉ねぎが腐って虫がわいてしまうと、他の玉ねぎにも悪影響を与えることがあります。玉ねぎは長期保存が可能ですが、定期的に状態をチェックしましょう。

③腐った玉ねぎの見た目の変化

玉ねぎは腐った時、見た目にも変化が起こります。どの様な特徴が表れるのかを順番に紹介します。

・芽が伸びてしわしわになっている

出典:https://pbs.twimg.com/media/EpMLw8eVQAAzIid?format=jpg&name=large

・茶色く変色している

芽が伸びただけならば、味が落ちるだけで腐っている訳ではありません。しかし、玉ねぎがしわしわになっていたり、溶けてぐしゃぐしゃになっている状態なら腐っているので、絶対に食べないでください。皮を剥いた時、実が茶色く変色している場合も腐っているので食べずに捨てましょう。

玉ねぎの腐敗・食べて安全か迷う状態の見分け方

玉ねぎの状態を見ても、食べられるかどうか迷う状態の場合もあります。迷った時にはどう見極めれば良いかを見ていきましょう。

一部が腐っている場合

出典:https://pbs.twimg.com/media/Egqy6E5VgAAPvlR?format=jpg&name=large

外見は大丈夫であっても、皮をめくると一部分だけ柔らかくなっていたり、真ん中のみが変色している場合もあります。一部のみ変色している状態はりん片腐敗病と呼ばれる状態なので、その部分を取り除けば食べられます。ただし、変なにおいがしたり柔らかい場合は捨てましょう。

皮に黒い斑点・カビのようなものがある場合

関連する記事