一人外食におすすめな店ランキング15選!男女別に行きやすい店を紹介!

一人外食する時に店選びに困ったことはありませんか?今回は、一人外食におすすめ・行きやすい店ランキング15選を〈男性・女性〉別に紹介します。一人外食におすすめな店を人気メニューとともに紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 一人外食におすすめな店は?行きやすいのはどこ?
  2. 一人外食に向いている店の特徴
  3. 一人外食のメリット
  4. 一人外食におすすめな店ランキングTOP8【男性編】
  5. 8位:丸亀製麺
  6. 7位:びっくりドンキー
  7. 6位:マクドナルド
  8. 5位:大戸屋
  9. 4位:吉野家
  10. 3位:CoCo壱番屋
  11. 2位:餃子の王将
  12. 1位:かつや
  13. 一人外食におすすめな店ランキングTOP7【女性編】
  14. 7位:コメダ珈琲店
  15. 6位:デニーズ
  16. 5位:すき家
  17. 4位:サブウェイ
  18. 3位:モスバーガー
  19. 2位:鎌倉パスタ
  20. 1位:プロント
  21. 一人外食におすすめ&行きやすい店に行ってみては?

一人外食におすすめな店は?行きやすいのはどこ?

最近では一人で外食をする人が増えており、それに伴ったお店やサービスも増えてきています。ここでは、一人で外食するのにおすすめの飲食店について、男女別に紹介していきます。

一人外食に向いている店の特徴

一人外食に向いているお店の特徴としては、以下の点が挙げられます。

・相席にならない程度に空いている
・カウンター席がある
・二人席などの少人数に対応した席がある
・一人で利用している客が多い
・同性客や同年代の客が多い
・店の雰囲気が外からわかりやすい


一人外食に向いたお店を選ぶ場合、大きな席だけのお店では一人で座っていると食べにくさを感じる人が多いようです。周囲のお客の層が家族連れや大人数であることも多いため、周囲が気になってしまう場合は不向きかもしれません。

女性の場合は一人で食事をしていると、男性客から話しかけられることがあり怖い思いをすることもります。女性の場合は解放感があり同性客や同年代のお客が、外から見て多くいるお店が行きやすいでしょう。

一人外食のメリット

一人で外食するメリットは、以下のことが挙げられます。

・好きな料理を自由に食べられる
・自分の好きなペースで食べられる
・予定を合わせる必要がない
・代金を考える必要がなくお金の管理がしやすい


一人外食のメリットは、他人に気を使う必要がなく、自由に食べたい料理を食べたい飲食店で楽しめることが挙げられます。また、一人外食は自分のペースで食事を食べられるため、極端に食事が早かったり遅かったりする場合は誰かと食事をすることが苦痛に感じることもあるかもしれません。

一方、一人での食事は自分のペースで好きなものを食べられ、自分の予算の範囲内で食べられることがメリットと言えます。

一人外食におすすめな店ランキングTOP8【男性編】

一人外食におすすめの男性向けのお店の特徴は、以下の通りです。。

・カウンター席の間隔が広い
・男性客が多い
・栄養バランスがとりやすい


男性が一人外食する場合、カウンターの席の間隔が広いと相手と体がぶつからず、快適に食事ができます。カフェなどは量が少なく女性が多いため入りにくいといった声があり、結果的に揚げ物やラーメンなどのお店に男性が多く集まることになります。一人外食に行きやすいお店を探しているなら、しっかり食べられるお店を選ぶのが良いでしょう。

8位:丸亀製麺

出典:https://www.tochinavi.net/spot/home/?id=7799

丸亀製麺は、あっさりしたうどんから天ぷらまで幅広い味わいが楽しめるうどん店で、一人外食には以下のような理由がおすすめに挙げられます。

・一人外食の客が多い
・手早く食事が食べられる
・うどんのカスタマイズやメニューが自由に組み合わせられる


丸亀製麺はうどんがメインの飲食店となっていますが、天ぷらやカレーうどんなどのコッテリした味わいのメニューも揃っています。好きな料理をセルフで選んで会計するため一人外食で行きやすく、たくさん食べる男性でも満足できる食事が楽しめます。

釜玉明太うどんは男性女性ともに人気が高く、丸亀製麺の人気メニューの中でも常に上位に入っています。明太子の塩味や辛味とまろやかな卵の味わいがよく合い、おにぎりなどのサイドメニューと組み合わせても美味しく食べられます。

(*丸亀製麺のおすすめのメニューについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

丸亀製麺おすすめメニュー人気ランキング15選!美味しい食べ方も紹介!

7位:びっくりドンキー

出典:http://zorin.co.jp/business/bikkuri-donkey/

びっくりドンキーはハンバーグやステーキをメインとして扱うお店で、しっかり食事をしたい場合にはおすすめのお店です。

・スタミナのある料理が食べられる
・席と席の間が広い


びっくりドンキーは家族連れやカップルが多い印象はあるものの、一人外食のお客も多いようです。席と席の間隔が広く、店舗によっては少人数のテーブルもあるので、人目が気にならずに料理を楽しめます。

出典:https://www.bikkuri-donkey.com/menu/detail/3/

濃厚でコクのあるチーズを使ったチーズディッシュは、びっくりドンキーのメニューの中でも人気の一つです。チーズは和風ソースとの組み合わせもよく、ジューシーな合いびき肉の旨味とともに口いっぱいに風味が広がります。

(*びっくりドンキーのおすすめメニューについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

関連する記事