一人外食におすすめな店ランキング15選!男女別に行きやすい店を紹介!

一人外食する時に店選びに困ったことはありませんか?今回は、一人外食におすすめ・行きやすい店ランキング15選を〈男性・女性〉別に紹介します。一人外食におすすめな店を人気メニューとともに紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 一人外食におすすめな店は?行きやすいのはどこ?
  2. 一人外食に向いている店の特徴
  3. 一人外食のメリット
  4. 一人外食におすすめな店ランキングTOP8【男性編】
  5. 8位:丸亀製麺
  6. 7位:びっくりドンキー
  7. 6位:マクドナルド
  8. 5位:大戸屋
  9. 4位:吉野家
  10. 3位:CoCo壱番屋
  11. 2位:餃子の王将
  12. 1位:かつや
  13. 一人外食におすすめな店ランキングTOP7【女性編】
  14. 7位:コメダ珈琲店
  15. 6位:デニーズ
  16. 5位:すき家
  17. 4位:サブウェイ
  18. 3位:モスバーガー
  19. 2位:鎌倉パスタ
  20. 1位:プロント
  21. 一人外食におすすめ&行きやすい店に行ってみては?

一人外食におすすめな店は?行きやすいのはどこ?

最近では一人で外食をする人が増えており、それに伴ったお店やサービスも増えてきています。ここでは、一人で外食するのにおすすめの飲食店について、男女別に紹介していきます。

一人外食に向いている店の特徴

一人外食に向いているお店の特徴としては、以下の点が挙げられます。

・相席にならない程度に空いている
・カウンター席がある
・二人席などの少人数に対応した席がある
・一人で利用している客が多い
・同性客や同年代の客が多い
・店の雰囲気が外からわかりやすい


一人外食に向いたお店を選ぶ場合、大きな席だけのお店では一人で座っていると食べにくさを感じる人が多いようです。周囲のお客の層が家族連れや大人数であることも多いため、周囲が気になってしまう場合は不向きかもしれません。

女性の場合は一人で食事をしていると、男性客から話しかけられることがあり怖い思いをすることもります。女性の場合は解放感があり同性客や同年代のお客が、外から見て多くいるお店が行きやすいでしょう。

一人外食のメリット

一人で外食するメリットは、以下のことが挙げられます。

・好きな料理を自由に食べられる
・自分の好きなペースで食べられる
・予定を合わせる必要がない
・代金を考える必要がなくお金の管理がしやすい


一人外食のメリットは、他人に気を使う必要がなく、自由に食べたい料理を食べたい飲食店で楽しめることが挙げられます。また、一人外食は自分のペースで食事を食べられるため、極端に食事が早かったり遅かったりする場合は誰かと食事をすることが苦痛に感じることもあるかもしれません。

一方、一人での食事は自分のペースで好きなものを食べられ、自分の予算の範囲内で食べられることがメリットと言えます。

一人外食におすすめな店ランキングTOP8【男性編】

一人外食におすすめの男性向けのお店の特徴は、以下の通りです。。

・カウンター席の間隔が広い
・男性客が多い
・栄養バランスがとりやすい


男性が一人外食する場合、カウンターの席の間隔が広いと相手と体がぶつからず、快適に食事ができます。カフェなどは量が少なく女性が多いため入りにくいといった声があり、結果的に揚げ物やラーメンなどのお店に男性が多く集まることになります。一人外食に行きやすいお店を探しているなら、しっかり食べられるお店を選ぶのが良いでしょう。

8位:丸亀製麺

出典:https://www.tochinavi.net/spot/home/?id=7799

丸亀製麺は、あっさりしたうどんから天ぷらまで幅広い味わいが楽しめるうどん店で、一人外食には以下のような理由がおすすめに挙げられます。

・一人外食の客が多い
・手早く食事が食べられる
・うどんのカスタマイズやメニューが自由に組み合わせられる


丸亀製麺はうどんがメインの飲食店となっていますが、天ぷらやカレーうどんなどのコッテリした味わいのメニューも揃っています。好きな料理をセルフで選んで会計するため一人外食で行きやすく、たくさん食べる男性でも満足できる食事が楽しめます。

出典:https://twitter.com/yuppi_1218/status/1545369243889242113/photo/1

釜玉明太うどんは男性女性ともに人気が高く、丸亀製麺の人気メニューの中でも常に上位に入っています。明太子の塩味や辛味とまろやかな卵の味わいがよく合い、おにぎりなどのサイドメニューと組み合わせても美味しく食べられます。

(*丸亀製麺のおすすめのメニューについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

丸亀製麺おすすめメニュー人気ランキング15選!美味しい食べ方も紹介!

7位:びっくりドンキー

出典:http://zorin.co.jp/business/bikkuri-donkey/

びっくりドンキーはハンバーグやステーキをメインとして扱うお店で、しっかり食事をしたい場合にはおすすめのお店です。

・スタミナのある料理が食べられる
・席と席の間が広い


びっくりドンキーは家族連れやカップルが多い印象はあるものの、一人外食のお客も多いようです。席と席の間隔が広く、店舗によっては少人数のテーブルもあるので、人目が気にならずに料理を楽しめます。

出典:https://www.bikkuri-donkey.com/menu/detail/3/

濃厚でコクのあるチーズを使ったチーズディッシュは、びっくりドンキーのメニューの中でも人気の一つです。チーズは和風ソースとの組み合わせもよく、ジューシーな合いびき肉の旨味とともに口いっぱいに風味が広がります。

(*びっくりドンキーのおすすめメニューについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

びっくりドンキー人気メニューランキング15選!おすすめの食べ方も紹介!

6位:マクドナルド

出典:http://www.greenade.com/shop/index.jsp?bf=1&fmt=6&shopid=32

ファストフード店の中でも人気が高く一人外食におすすめのマクドナルドは、男性の一人外食のお客が多いようです。

・同性のお客が多い
・どのようなお店かが把握しやすい
・素早く食事が食べられるが長居もしやすい


マクドナルドは一人客や勉強をしている学生が多く、初めて一人外食する場合にも行きやすいお店と言えるでしょう。また、店舗によっては一階で料理を受け取り二階が食べるスペースになっていることもあるので、ゆっくりと食事を楽しむことができます。

出典:https://twitter.com/s_haru_pr2/status/1548165039139409920/photo/1

ビッグマックはマクドナルドの中でも定番メニューの一つで、バンズが3枚あることからも、男性でも満足できる量となっています。ポテトやナゲットと組み合わせることが多いかもしれませんが、どのサイドメニューとも相性が良いので、迷ったときには注文してみてください。

(*マクドナルドのおすすめメニューについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

マクドナルドの人気メニューランキングTOP17!バーガー・サイド別に紹介!

5位:大戸屋

出典:https://www.marunouchi.com/tenants/7210/index.html

大戸屋はオフィス街にお店があることもあり、男性が一人外食として選ぶお店にしやすいのが特徴です。

・同性客が多い
・料理の食べごたえがある
・栄養バランスがとれている


大戸屋は男性のお客が一人で食べていることも多いことから、初めて一人外食する場合にも行きやすいでしょう。料理の食べごたえはあるものの、栄養が偏りがちと思っているのであれば、定食が食べられる大戸屋を選ぶのもおすすめです。

出典:https://www.ootoya.com/menu/detail/004132.html

大戸屋の鶏肉料理の中でも人気が高く食べごたえのある料理で、たっぷりかかった大戸屋特製のタルタルソースでご飯も進みます。鶏肉はジューシーで、サクサクとした衣の食感も楽しめます。

(*大戸屋のおすすめメニューについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

大戸屋のおすすめメニューランキング20選!デザートや口コミも紹介!

4位:吉野家

出典:https://president.jp/articles/-/40425?page=1

吉野家は店舗数が多く、以下の理由から一人外食のお店に選ばれやすい傾向にあります。

・カウンター席がある
・男性客が多い
・手早く食べられる


吉野家は元々は仕事をする人のために作られたお店であるため、一人で食事をすることを前提にした店内が基本です。そのため一人客が多く、会社員の男性が一人で食事をしていることからも、男性が一人外食しやすいお店となっています。

出典:https://www.yoshinoya.com/menu/gyudon/gyu-don/

吉野家の牛丼は、数ある牛丼チェーン店の中でも定番の一つともいえ、しっかりとした味わいが特徴です。店内調理をしているこだわりがあり、味付けもしっかりしているので、ご飯を多めにしても味付け自体に物足りなさを感じさせません。

(*吉野家のおすすめメニューについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

吉野家の人気メニューランキング15選!丼以外は?食べ方のおすすめも紹介!

3位:CoCo壱番屋

出典:https://loco.yahoo.co.jp/place/g-g8KouVccWQw/

カレー店の中でも人気のCoCo壱番屋は、一人外食をするお客にも食べやすい店舗が多くあります。

・カウンター席がある店舗がある
・好きなトッピングができる


CoCo壱番屋は店舗の立地に合わせて、カウンター席があるお店とないお店があります。カウンター席が良い場合は、あらかじめ確認しておくとよいでしょう。CoCo壱番屋はカレーにトッピングができますが、一人外食なら人目を気にせず、好きなトッピングを自由に選んで食べられます。

出典:https://twitter.com/yousu86/status/1274479092478259200/photo/4

CoCo壱番屋のロースカツカレーは、厚切りの大きなロースカツが一枚乗った食べごたえのある一皿です。そのままでも美味しいですが、ロースカツ以外にトッピングはなく、シンプルなのでトッピングを追加しても美味しく食べられます。

2位:餃子の王将

出典:https://map.ohsho.co.jp/b/ohsho/info/3069/

ラーメン屋は一人外食に男性が選びやすく、こってりしたものが食べられるので人気となっています。その中でも王将は、以下の理由で一人外食のお店として選ばれやすいようです。

・一度は行ったことがあるため行きやすい
・カウンター席がある


王将に限らず、ラーメン店はカウンター席があるお店が多いため、一人外食に選ばれる理由となっているようです。友達や家族と行ったことがあると言った人も多く、店内の雰囲気や内装がイメージしやすい点や、料理の味を知っている点も人気の一つとなっています。

出典:https://www.ohsho.co.jp/menu/west/post_95.html

王将の看板メニューともなっている餃子は、根強い人気を誇る料理で、ラーメンとセットで注文する人が多いようです。王将ではビールも提供しているので、一人外食のときのお酒のおつまみとしてもおすすめです。

(*餃子の王将のおすすめメニューについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

餃子の王将の人気メニューランキングTOP10!おすすめの食べ方も紹介!

1位:かつや

出典:http://blog.livedoor.jp/dalesmivis/archives/1079509216.html

食べごたえのある食事がしたい時におすすめのかつやは、男性人気のお店の一つです。

・少人数のテーブル席やカウンター席がある
・ボリュームのある料理を食べられる


かつやは揚げ物のお店であるため、女性よりも男性のお客が多いようです。普段一緒に食事をする相手が脂濃いものが苦手な場合でも、一人外食なら好きな揚げ物のメニューを自由に楽しめる点もメリットと言えるでしょう。

出典:https://twitter.com/m_syuutaro/status/1548243089856536577/photo/1

かつやのカツ丼は、ジューシーでサクサクとした食感のカツとタレの染みこんだご飯の相性が良く、人気メニューとなっています。ボリュームたっぷりで食べごたえがあるものの、かつやのメニューの中ではリーズナブルな料理なので、手軽に食事がしたい時にはおすすめです。

(*かつやのおすすめメニューについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

かつやのおすすめ・人気メニュー7選!食べ方・口コミも紹介!

一人外食におすすめな店ランキングTOP7【女性編】

一人外食におすすめの女性向けのお店の特徴は、以下の通りです。

・女性客が多い
・開放感があり明るい
・店の雰囲気が外からわかる
・女性の店員がいる


女性が一人外食をするときに気にする点は、女性客や女性の店員などの同性が店内にいるかどうかが挙げられます。開放感があり明るいお店はファミレスなどのチェーン店であっても、お店の雰囲気がよく女性が一人外食にも活用しやすいため、お気に入りのお店を見つけておくと良いでしょう。

7位:コメダ珈琲店

出典:https://www.living-web.net/%E3%80%8C%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%80%E7%8F%88%E7%90%B2%E5%BA%97%E3%80%8D%E3%81%8C%E5%A4%A7%E6%B5%A6%E8%A1%97%E9%81%93%E3%81%AB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3-%E6%9C%9F%E9%96%93%E9%99%90%E5%AE%9A/

女性が一人外食を初めてする場合はカフェがおすすめで、その中でもコメダ珈琲は、以下の理由でおすすめとなっています。

・食事メニューが豊富で美味しい
・テーブル席でも仕切りが高い
・年齢層が高め


コメダ珈琲は「逆詐欺」と呼ばれるほどの、ボリュームのある食事が食べられることでも知られています。たくさん食べたい場合にもおすすめですが、少ない量のメニューもあるので料理が選びやすいと言えます。また、年齢層が高いことからも店内の雰囲気が落ち着いており、人目も気になりません。

出典:https://twitter.com/kikuhide_game/status/1548808456546951169/photo/2

コメダ珈琲のメニューの中でも人気のシロノワールはボリュームがあり、デザートメニューではあるものの食事としても食べられます。期間限定メニューもたびたび登場し話題となるので、甘いものが好きな人の一人外食にはおすすめです。

6位:デニーズ

出典:https://www.gunlabo.net/shop/shop.shtml?s=4302

ファミレスの中でもとくにデニーズは、一人外食のお店としておすすめです。

・カウンター席や少人数のテーブル席がある
・店舗によってはWi-Fiが使える


デニーズはファミレスの位置づけにはなりますが、一人外食用の席も多く準備している店舗があります。店舗によってはWi-Fiが使えるため、少し長居したい場合はネットを使って、一人でゆっくり過ごすことも可能です。

出典:https://www.dennys.jp/menu/hamburg/deminikomi/

デミ煮込みハンバーグは、肉汁がたっぷり入ったひき肉のジューシーさが人気です。オーブンで煮込んで旨味を閉じ込めているので、デミグラスとの濃厚な味わいが楽しめ、満足できる食事となっています。ご飯にもパンにも合うので、好きな方を選んでみてください。

5位:すき家

出典:https://www.inshokuten.com/foodist/article/5409/

女性の一人外食におすすめのチェーン店の中でも、ご飯物が食べたいときはすき家がおすすめです。

・定食の栄養バランスが優れている
・牛丼のサイズが豊富
・カウンター席がある


すき家は他の牛丼店に比べて、牛丼のサイズが豊富であることが挙げられます。ミニサイズの牛丼は女性でも食べ切りやすいので、好きな量を選んでみましょう。また、すき家はファミリー層が入りやすいお店作りをしていることから、女性の一人外食でも雰囲気が柔らかく行きやすいでしょう。

出典:https://www.sukiya.jp/menu/in/gyudon/100100/index.html

すき家では定番の牛丼は、ご飯と牛肉のバランスがよく、あっさりとした味わいが特徴です。味付けが物足りないと言った意見もあるようですが、一人外食ではサラダや味噌汁などのセットにすることで、満足感のある食事を楽しむことができます。

4位:サブウェイ

出典:https://wezz-y.com/archives/70101

サブウェイはファストフードの中でも女性に人気の高いお店となっているため、女性が一人外食をするにもおすすめです。

・同性客が多い
・女性の店員が多い
・少人数のテーブルがある


サブウェイは女性が多く働く店舗が多く、その分女性も行きやすいお店と言えます。野菜がたっぷり食べられるため、健康志向の高い女性客が多いことからも、始めて行く一人外食にはおすすめです。また、好きなトッピングを自由に組み合わせられるお店のため、自分好みの組み合わせを楽しみましょう。

出典:https://www.subway.co.jp/menu/sandwich/2292.html

サブウェイのメニューの中でもエビアボカドは、発売以来根強い人気メニューとなっています。アボカドのまろやかさとプリッとした食感のエビの相性が良く、たっぷりの野菜と一緒に食べることで、より満足感が出ます。

(*サブウェイのおすすめメニューについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

サブウェイおすすめメニュー人気ランキング20選!美味しい組み合わせ例も紹介!

3位:モスバーガー

出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000114.000075449.html

モスバーガーは女性にも行きやすいファストフード店で、以下が一人外食に行きやすいお店としておすすめの理由となっています。

・どんなお店かイメージしやすい
・店内が明るい


モスバーガーに限らず、ファストフードは誰もが言ったお店であることから、店内のイメージがしやすく女性の一人外食に選びやすい傾向があります。モスバーガーは作りたてを食べることができ、健康志向な人に向けたメニューも多いのがメリットとなっています。

出典:https://www.mos.jp/menu/detail/?menu_id=010320&c_id=1

モスバーガーの店名となっているモスバーガーは、たっぷりのミートソースとパティの相性が良く、シンプルながら人気のメニューとなっています。フレッシュなトマトや玉ねぎも美味しく、バランスのとれた一品です。

(*モスバーガーのおすすめメニューについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

モスバーガー人気メニューランキング17選!おすすめの組み合わせも紹介!

2位:鎌倉パスタ

出典:https://epark.jp/shopinfo/fsp341468/

鎌倉パスタはパスタのチェーン店でも、一人外食の女性にも人気です。

・おしゃれ
・好きなパンが食べられる
・パスタを箸で食べられる


鎌倉パスタはテーブル席が基本となっていますが、一人客も多くいます。パンの食べ放題がありますが、女性にはこちらが人気となっており、このために一人で鎌倉パスタに行く人も多いようです。

出典:https://twitter.com/nico63281515/status/1337988912266940419/photo/1

厚切りベーコンのカルボナーラ鎌倉風は、鎌倉パスタのメニューの中でも人気が高く、濃厚なクリームの味わいが楽しめます。パスタは細麺が通常メニューとなっていますが、フェットチーネに変更することで、クリームがパスタに良く絡みより美味しく食べられます。

(*鎌倉パスタのおすすめメニューについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

鎌倉パスタおすすめメニュー人気ランキング22選!お得な食べ方・クーポンも紹介!

1位:プロント

出典:https://www.kansai-airport.or.jp/shop-and-dine/dine/d015

おしゃれなカフェの雰囲気の強いプロントですが、女性が一人外食しやすいお店の一つです。

・カフェやランチなど好きな形での食事がとれる
・お酒も提供してる
・店内がおしゃれ
・営業時間が長い


プロントは時間帯によってカフェとバーの切り替えを行っており、一人外食のお気に入りに加えておくことで便利に活用できます。ランチでパスタなどの料理を楽しむほか、お酒の種類も豊富でワインやカクテルも提供しているので、軽くお酒を飲みたい時にちょうど良いお店と言えるでしょう。

出典:https://twitter.com/PRONTO_pr/status/1538703209883389952/photo/1

ナスとベーコンのトマトソースは、酸味と甘みのあるトマトソースとナスの組み合わせに、ベーコンの塩味とジューシーさが良く絡む間違いのない味わいです。粉チーズとの相性も良く、まろやかでより美味しい味わいとなるので試してみてください。

一人外食におすすめ&行きやすい店に行ってみては?

一人外食で行きやすいお店は男女で違いがあり、理由もそれぞれあるようです。好きな料理を自由に食べられる一人外食ですが、人によっては大切な一人の時間となっているようです。ここではチェーン店を紹介してきましたが、個人経営のお店でも一人外食がしやすいお店はあるので、行きやすいお気に入りのお店を探してみてください。

関連する記事

×