オクラの天ぷらは注意しないと爆発する?下茹で不要?下処理や揚げ時間も紹介

オクラの天ぷらを作る際の注意点や下処理の方法を知っていますか?今回は、オクラの天ぷらの爆発を防ぐ下ごしらえや下茹での必要性を、揚げ時間や作り方・レシピとともに紹介します。オクラの天ぷらのアレンジレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. オクラの天ぷらを簡単に美味しく作りたい…
  2. オクラの天ぷらは下処理しないと爆発する?下茹では不要?
  3. オクラの天ぷらの爆発を防ぐには下ごしらえが重要
  4. ちなみにオクラは下茹でしなくてOK
  5. オクラの天ぷらの揚げ時間・作り方は?衣の付け方に注意?
  6. オクラの天ぷらは170℃で1〜2分揚げよう
  7. オクラの揚げ方のコツ
  8. オクラを使った天ぷらのアレンジレシピを紹介!
  9. ①オクラとはんぺんの天ぷら
  10. ②イワシとオクラの天ぷら
  11. ③オクラとちくわの天ぷら
  12. オクラの天ぷらを食べてみよう

オクラの天ぷらを簡単に美味しく作りたい…

オクラの天ぷらは、粘りのある特有の食感と歯ごたえのある衣のコントラストが楽しめることで人気です。しかし、オクラを揚げる際には注意しないと爆発すると言われています。今回は、オクラの天ぷらの爆発を防ぐ方法や、上手な揚げ方について紹介します。オクラの下処理の仕方もあわせて紹介するので、参考にしてください。

オクラの天ぷらは下処理しないと爆発する?下茹では不要?

オクラの天ぷらは、下処理をすることで爆発が防げるのでしょうか。また、下茹でする必要があるのかどうかも気になるところです。ここでは、オクラの下処理の仕方について紹介します。

オクラの天ぷらの爆発を防ぐには下ごしらえが重要

オクラの天ぷらを作る際は、以下の下ごしらえしましょう。

・オクラに爪楊枝で穴をあける
・塩をふって板ずりする
・ガクを取り除く


オクラは内部が空洞になっているため、高温で揚げると中の空気や種が膨張して爆発します。爆発を防ぐためには、あらかじめオクラに爪楊枝で穴をあけるか、包丁で切り込みを入れましょう。

また、食感を良くするために、オクラに塩をふってまな板の上でこするように板ずりします。ガクの切り方は、硬い部分だけを取り除くように、オクラを回しながら包丁を入れるのがコツです。

ちなみにオクラは下茹でしなくてOK

オクラを天ぷらにする際は、下茹でする必要はありません。高温の油で揚げるため、下茹でしなくても短時間で柔らかくなります。また、オクラはアクやクセが少ない野菜なので、そのまま天ぷらにしても美味しく食べることができます。

オクラの天ぷらの揚げ時間・作り方は?衣の付け方に注意?

オクラの天ぷらを作る際は、油の温度や揚げ時間に目安はあるのでしょうか。ここでは、オクラの天ぷらを美味しく作るためのコツについて紹介します。

オクラの天ぷらは170℃で1〜2分揚げよう

オクラは火の通りが早い野菜なので、170℃の油で1~2分ほど揚げるのが目安です。衣は薄めに付けると、オクラの食感を生かすことができます。衣は小麦粉を同量の水で溶き、さらりとした液体にするのがポイントです。また、小麦粉の半量を片栗粉に代えると、よりサックリした食感になります。

(*天ぷらの揚げ温度について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

天ぷらの揚げ時間・温度の目安は?具材別に一覧で美味しい揚げ方とともに紹介!

オクラの揚げ方のコツ

オクラは一度にたくさん入れず、鍋の大きさに合わせて適量ずつ揚げましょう。鍋の中で、オクラ同士が触れ合わずに裏返せる程度のスペースを確保するのが目安です。少量ずつ揚げると油の温度が下がりにくく、食感の良い天ぷらに仕上がります。なお、他の野菜なども一緒に調理する場合は、火の通りが早いオクラを最後に揚げるのがおすすめです。

オクラを使った天ぷらのアレンジレシピを紹介!

関連する記事