鱧の湯引き方法・コツは?梅肉などたれ・食べ方や冷凍での日持ち期間も紹介!
鱧の湯引きのやり方を知っていますか?臭みを完全に取り除く方法を知りたいですよね。今回は、鱧の湯引きの作り方やプロのコツを、梅肉など鱧の湯引きに合うたれ・食べ方とともに紹介します。鱧の湯引きの日持ち期間・保存方法やアレンジレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
鱧の湯引きのやり方・作り方を知りたい…
鱧料理の中でも代表的な鱧の湯引きは、シンプルながら上品で繊細な味わいを楽しめる料理です。鱧が手に入った際には、家庭で湯引きにして食べることは可能なのでしょうか。そこで今回は、鱧の湯引きの作り方や美味しい食べ方を詳しく紹介します。
鱧の湯引きの方法やプロのコツは?
スーパーや鮮魚店で骨切り済みの鱧を購入すれば、家庭でも美味しい鱧の湯引きを作ることができます。ここでは、プロが教える鱧の湯引きの詳しい作り方を紹介します。
料材
・鱧 1尾
・水 1リットル
・塩 ひとつまみ
・氷水
作り方・手順
鱧の湯引きの作り方は、以下の通りです。
①骨切りをした鱧を一口大にカットする
②鍋でお湯を沸かし、塩をひとつまみ加える
③鱧を鍋に入れ、10~30秒ほど湯引きする
④茹であがったら氷水に取る
鱧を湯引きする前に塩をひとつまみ加えることで、魚特有の臭みが抜けやすくなります。湯引きをする際は鱧の身が白っぽくなり、花が咲いたようになったら氷水に取りましょう。加熱しすぎると、鱧の身がパサつくので注意してください。
鱧の湯引きに合うたれ・食べ方は?梅肉が1番?
鱧の湯引きは、どのようなたれと相性がよいのでしょうか。ここでは鱧の美味しさを引きたてる、たれのレシピを3つ紹介します。
①梅肉
梅干しを包丁で叩いて作る、定番のたれのレシピです。梅干しには疲労回復や食欲増進の効果があり、鱧が旬を迎える夏に最適な食材です。みりんや醤油を加えることで、酸っぱさの角が取れて鱧の味わいを最大限に引き立てます。
②生姜ポン酢
鱧の湯引きは、生姜を効かせたポン酢で食べるのもおすすめです。生姜の爽やかな香りと、ピリッとした刺激がよいアクセントになるので試してみてください。