鯛めしに合う献立のおかず11選!付け合わせ等お祝い向き料理レシピも紹介!

【料理ブロガー監修】鯛めしの献立はどうしたらいいのでしょうか?もう一品欲しいですよね。今回は、<副菜・主菜・汁物>など別に鯛めしに合うおかず・付け合わせのおすすめをレシピとともに紹介します。<お祝い・夕食・弁当>向きの鯛めしに合う献立メニューの組み合わせ例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー Runa
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など...
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など、子育てする中で 食の大切さを実感 食を通して皆さんの体も心も健康になりますように. ブログでは離乳食、幼児食、おうちごはん献立、おうちで楽しむカフェの様子など 日々の食事を更新中〜

目次

  1. 鯛めしの献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?
  2. 鯛めしに合う献立のおかず【副菜・付け合わせ】
  3. ①揚げ出し豆腐きのこあん
  4. ②茶碗蒸し
  5. ③水菜のサラダ
  6. ④豚バラ大根煮
  7. 鯛めしに合う献立のおかず【主菜】
  8. ①筑前煮
  9. ②天ぷら
  10. ③鶏の竜田揚げ
  11. ④ローストビーフ
  12. 鯛めしに合う献立のおかず【汁物・スープ・お吸い物】
  13. ①豆腐とえのきのお吸い物
  14. ②豚汁
  15. ③きのこのスープ
  16. 鯛めしに合う献立の組み合わせ・メニュー例を紹介!
  17. 献立メニュー例①
  18. 献立メニュー例②
  19. 献立メニュー例③
  20. 献立メニュー例④
  21. 献立メニュー例⑤
  22. 献立メニュー例⑥
  23. 鯛めしに合う献立・付け合わせで美味しく食べよう!

鯛めしの献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?

鯛の旨味をたっぷり吸ったご飯が美味しい鯛めしは、炊き込みご飯として人気の料理です。主食の鯛めしの献立にもう一品加えたい場合は、どのようなおかずが合うのでしょうか。ここでは、鯛めしの献立に合う付け合わせを副菜や主菜、汁物に分けて紹介します。

鯛めしに合う献立のおかず【副菜・付け合わせ】

鯛めしに合わせるおかずには、和食系に限らず味や栄養価、彩りを考えて選ぶとバランスの良い献立になります。ここでは、鯛めしの献立に加えたい人気の副菜・付け合わせを4つ紹介するので参考にして下さい。

①揚げ出し豆腐きのこあん

出典: https://cookpad.com/recipe/1248617

揚げ出し豆腐に、きのこの旨味や風味で美味しいあんをたっぷりとかけて仕上げました。衣に出汁の旨味が染みこんだ優しい味わいの揚げ出し豆腐は、外がサクッと中がなめらかな食感を楽しめます。優しい味わいの鯛めしの献立におすすめの一品です。

【農家のレシピ】揚げ出し豆腐きのこあん by FarmersK 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

Runa

料理ブロガー

和食の味付けの揚げ出し豆腐と鯛の旨味が染み込んだ炊き込みご飯は味の相性もよいですよ!! きのこの種類を変えると風味の違いも楽しめそうです。 あんかけに鶏そぼろをプラスするとボリュームも出て美味しい仕上がりになりますよ!

②茶碗蒸し

出典:https://ameblo.jp/mai0411sakura/entry-12596102854.html

茶碗蒸しは和食の献立の副菜として人気があり、鯛めしにも合います。蒸し器の代わりに鍋を使うので簡単ですが、スが入らないように沸かすお湯の状態と火を通す時間に気を付けましょう。三つ葉で彩り良く、干し椎茸の戻し汁も出汁に入れると風味が増します。

詳細はこちら

③水菜のサラダ

出典:https://ameblo.jp/mammaru-egao/entry-11791467956.html

水菜のサラダはシャキシャキとした食感と爽やかな味わいを楽しめて、鯛めしを引き立ててくれます。水菜だけで作ると簡単で手軽ですが、ミニトマトなどの他の食材を組み合わせても美味しく、彩りも良くなります。

詳細はこちら

④豚バラ大根煮

出典:https://ameblo.jp/soloist-table/entry-12668199996.html

関連する記事