イラン(ペルシャ)料理のレシピ17選!人気のご飯やヨーグルトなどおすすめを紹介!

イラン料理(ペルシャ料理)のレシピといえば何があるのでしょうか?今回は、イラン料理の人気レシピを〈副菜&サラダ・主菜&メインのおかず・主食・汁物&スープ・デザート&スイーツ〉など系統別に紹介します。ヨーグルトなど有名な料理を簡単レシピで紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. イラン料理のレシピは何がある?
  2. まずはイラン料理の特徴を知っておこう
  3. イラン料理の有名な料理
  4. イラン料理の人気レシピ【副菜・サラダ】
  5. ①サラダシラーズィ
  6. ②オリビエ
  7. ③ ミルザガセミ
  8. ④ マストヒヤル(きゅうりとヨーグルトのサラダ)
  9. イラン料理の人気レシピ【主菜・メインのおかず】
  10. ①ゴメスサブジ(ハーブシチュー)
  11. ②コトレット
  12. ③ルービヤーサブズ(サヤインゲンの煮込み)
  13. ④ ジュジェタベイ(チキンケバブ)
  14. ⑤ ホレシュアールーバーモルグ(チキンとプルーンの煮込み)
  15. イラン料理の人気レシピ【主食】
  16. ① ルビヤポロ(インゲン豆のご飯)
  17. ②アダスポロ(レーズンとレンズ豆のご飯)
  18. ③ ターチンモルグ(チキンとヨーグルトのピラフ)
  19. ④ エスタンブリポロ(じゃがいもの炊き込みご飯)
  20. イラン料理の人気レシピ【汁物・スープ】
  21. ① アーシュドゥーグ
  22. ② アダスィー
  23. イラン料理の人気レシピ【スイーツ・デザート】
  24. ①ズールビヤー
  25. ② ハルヴァ
  26. イラン料理を人気レシピで作ってみよう!

イラン料理のレシピは何がある?

イラン料理は、ペルシャ料理とも呼ばれており、イランで伝統的に食べられている料理のことです。イラン料理とは、どんな料理のことを指すのでしょうか。ここでは、イラン料理の特徴や代表的な料理名について紹介します。

まずはイラン料理の特徴を知っておこう

イラン料理は、バスマティライスと米を主食とし、野菜をたくさん使った料理が多いです。全体的に薄味でサフランやシナモン、コリアンダーなどのスパイスやハーブをよく使います。

また、おかずとして、甘い食材と甘くない食材を組み合わせて、甘酸っぱい味付けにするのも特徴的です。甘味や酸味の食材としては、ザクロやプルーンがよく使われています。さらに、ラムやチキンの肉類、バターやチーズ、ヨーグルトなどの乳製品もよくイラン料理に使用されています。

イラン料理の有名な料理

イラン料理の代表的な料理の名前は、以下の通りです。

・ゴルメサブジ
・サラダシラーズィ
・ルビヤポロ
・ケバブ


上記のように、名前を聞いてもどんな料理かイメージがしにくい料理がイラン料理(ペルシャ料理)には多いです。日本では、ハーブと野菜の煮込み料理のゴルメサブジ、ピタパンに挟んでも美味しい串焼きのケバブなどが有名でよく知られています。

イラン料理は、独特な組み合わせでハーブや香辛料を使うため、馴染みのない日本人はまずいと感じてしまうかもしれません。しかし、ケバブのように日本人の口に合う味付けのイラン料理もあります。様々な料理を食べてみて、自分好みの料理を探すというのも異国料理の楽しみの一つです。

イラン料理の人気レシピ【副菜・サラダ】

ここでは、イラン料理で人気の副菜やサラダのレシピを紹介します。紹介するレシピは、日本で手に入る野菜を使った簡単なものばかりなので、家でもすぐに真似しやすいです。

①サラダシラーズィ

出典: https://cookpad.com/recipe/5252408

こちらは、イラン料理の中ではスタンダードなサラダレシピです。シンプルな味付けで、きゅうりや玉ねぎなどの生野菜がさっぱりと食べられます。ミントの爽やかさも加わるので、こってりとした料理の付け合わせに適しています。

生玉葱で血液サラサラ!シラーズサラダ by ジュジュンSMILE 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが373万品

②オリビエ

出典: https://cookpad.com/recipe/1126994

オリビエは、イランで食べられているじゃがいもを使った簡単なサラダ料理です。日本のポテトサラダとは異なり、生野菜などの具材が少なく、ピクルスが使われているのが特徴です。そのまま食べても美味しいですが、バゲットにのせても美味しく食べられます。

イランのポテトサラダ《オリビエ》 by ★マリアム★ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが373万品

③ ミルザガセミ

出典: https://cookpad.com/recipe/5884408

ミルザガセミは、茄子を使ったイラン北部の郷土料理の一つです。茄子とトマト、玉ねぎなどの野菜をペースト状にし、ニンニクやスパイスを効かせた味なので、日本人に馴染みやすい味わいです。ナンとの相性が良いので、ナンにディップして食べることをおすすめします。

関連する記事