とん平焼きに合う献立レシピ17選!副菜などおかず〜付け合わせのおすすめまで紹介!

【料理ブロガー監修】とん平焼きの献立はどうしたらいいのでしょうか?もう一品欲しいですよね。今回は、<サラダ・副菜・主菜・スープ>など別にとん平焼きに合うおかず・付け合わせのおすすめをレシピとともに紹介します。とん平焼きに合う献立メニューの組み合わせ例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー an
blog
instaglam
父と経営する熊本の自家焙煎珈琲専門店にて、焼き菓子作りを担当し、紅茶やハーブティーなどを含めた飲み物の楽しみ方もお伝えしています。お菓子の型が大好きで、...
blog
instaglam
父と経営する熊本の自家焙煎珈琲専門店にて、焼き菓子作りを担当し、紅茶やハーブティーなどを含めた飲み物の楽しみ方もお伝えしています。お菓子の型が大好きで、現在所有している数は800個。自宅でもほぼ毎日お菓子やパンを作り、ブログにレシピを投稿中です。レシピ提供や監修、コラムの執筆活動も行っています。

目次

  1. とん平焼きの献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?
  2. とん平焼きに合う献立のおかず【野菜・サラダ】
  3. ①ポテトサラダ
  4. ②ほうれん草のおひたし
  5. ③チンゲン菜としめじの煮浸し
  6. とん平焼きに合う献立のおかず【副菜・付け合わせ】
  7. ①ナスの煮物
  8. ②塩昆布の冷奴
  9. ③タコときゅうりの酢の物
  10. とん平焼きに合う献立のおかず【主菜】
  11. ①刺身
  12. ②筑前煮
  13. ③焼き魚
  14. ④鶏手羽元の煮物
  15. ⑤おでん
  16. とん平焼きに合う献立のおかず【汁物・スープ】
  17. ①味噌汁
  18. ②わかめスープ
  19. ③お吸い物
  20. とん平焼きに合う献立の【主食・ご飯もの】
  21. ①太巻き
  22. ②焼きそば
  23. ③おにぎり
  24. とん平焼きに合う献立の組み合わせ・メニュー例を紹介!
  25. 献立メニュー例①
  26. 献立メニュー例②
  27. 献立メニュー例③
  28. とん平焼きに合う献立・付け合わせで美味しく食べよう!

とん平焼きの献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?

とん平焼きは、炒めたキャベツやもやしを卵で包んで作る、大阪発祥の料理です。家庭によくある材料で簡単に作れることから、全国の各家庭でもよく作られている人気の料理です。とん平焼きだけでは物足りない時は、もう一品おかずを付け合わせにすると満足感のある献立になります。ここからは、とん平焼きの付け合わせに合うおかずや汁物を紹介します。

とん平焼きに合う献立のおかず【野菜・サラダ】

とん平焼きはソースを使った濃いめの味付けのため、あっさりとした味わいのサラダや野菜を付け合わせにするのがおすすめです。ここからは、とん平焼きに合うサラダや野菜のおかずを紹介します。

①ポテトサラダ

出典:https://ameblo.jp/mieuxkanon/entry-12657992948.html

とん平焼きで洋風の献立を組みたい時は、ポテトサラダを付け合わせにするのがおすすめです。マヨネーズで味付けして作るポテトサラダは、とん平焼きのソースと味の相性が良い人気の副菜のひとつです。ハムや卵を使うことで、食べ応えが増して美味しくなります。

詳細はこちら

②ほうれん草のおひたし

出典:https://ameblo.jp/doisukimonburan/entry-12813629370.html

味の濃いとん平焼きの副菜には、ほうれん草のおひたしを添えるのもおすすめです。ソースの濃厚な味わいが特徴的なとん平焼きには、ポン酢や醤油で仕上げるあっさりとした味わいのおひたしがよく合います。仕上げにかつお節やラー油をかけると、風味が増してより美味しくなります。

詳細はこちら

③チンゲン菜としめじの煮浸し

出典: https://cookpad.com/recipe/6228107

濃厚な味わいのとん平焼きには、出汁を使った上品な味わいのチンゲン菜としめじの煮浸しを添えてもよいでしょう。電子レンジで加熱するだけで作れるため、とん平焼きを作っている間に調理することができます。短時間で作れるおかずなので、料理をする時間がない人にも人気のあるレシピです。

チンゲン菜としめじのレンジ煮浸し by うさこのおうち 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

とん平焼きに合う献立のおかず【副菜・付け合わせ】

サラダやおひたしなどの他に、とん平焼きに合うおかずにはどのようなものがあるのでしょうか。とん平焼きに合うおすすめの副菜や付け合わせを紹介するので、参考にしてみてください。

①ナスの煮物

関連する記事