きんぴらごぼうに合う献立レシピ20選!主菜・副菜などおかずのおすすめを紹介!

【料理ブロガー監修】きんぴらごぼうの献立はどうしたらいいのでしょうか?もう一品欲しいですよね。今回は、<サラダ・副菜・主菜・スープ>など別にきんぴらごぼうに合うおかず・付け合わせのおすすめをレシピとともに紹介します。きんぴらごぼうに合う献立メニューの組み合わせ例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー どめさん
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、...
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

目次

  1. きんぴらごぼうの献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?
  2. きんぴらごぼうに合う献立のおかず【野菜・サラダ】
  3. ①海藻入りのサラダ
  4. ②トマトのサラダ
  5. ③山椒の香りの和風サラダ
  6. ④鶏肉入りのサラダ
  7. ⑤おからサラダ
  8. きんぴらごぼうに合う献立のおかず【副菜・付け合わせ】
  9. ①ニラの卵とじ
  10. ②ぎせい豆腐
  11. ③卯の花
  12. ④湯葉の酢の物
  13. ⑤かぼちゃの煮物
  14. きんぴらごぼうに合う献立のおかず【主菜】
  15. ①肉豆腐
  16. ②イワシの煮物
  17. ③魚の南蛮漬け
  18. ④豚肉の生姜焼き
  19. ⑤鶏肉のくわ焼き
  20. きんぴらごぼうに合う献立のおかず【汁物・スープ】
  21. ①ほうれん草のかきたま汁
  22. ②具だくさんのかす汁
  23. ③豆乳味噌汁
  24. ④和風カレースープ
  25. ⑤油揚げとネギの味噌汁
  26. きんぴらごぼうに合う献立の組み合わせ・メニュー例を紹介!
  27. 献立メニュー例①
  28. 献立メニュー例②
  29. 献立メニュー例③
  30. きんぴらごぼうに合う献立・付け合わせで美味しく食べよう!

きんぴらごぼうの献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?

きんぴらごぼうは作り置きにも便利で、献立にも取り入れやすい料理です。きんぴらごぼうは人気の和食の副菜ですが、定番メニューのためいつもと同じ献立になってしまうこともあるものです。今回はきんぴらごぼうに合うおかずをカテゴリ別に紹介するので、きんぴらごぼうの献立のレパートリーを増やしたいときに参考にしてください。

きんぴらごぼうに合う献立のおかず【野菜・サラダ】

きんぴらごぼうは食物繊維が豊富なおかずですが、ほかの野菜を使ったサラダで栄養を補うとより健康的な献立が作れます。ここでは、きんぴらごぼうを使った献立におすすめのサラダのレシピを紹介します。

①海藻入りのサラダ

出典: https://cookpad.com/recipe/6782353

こちらはごぼうと同じく食物繊維が豊富なわかめを使ったサラダで、ダイエットをしたいときにもおすすめの副菜です。トマトが入るので色どりもよく、タンパク質が豊富な豆腐も使って健康的な献立に仕上がります。

ワカメと豆腐とトマトときゅうりのサラダ by Yuzuki0923 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが352万品

②トマトのサラダ

出典: https://cookpad.com/recipe/2592928

きんぴらごぼうは和食の献立の定番の副菜なので、サラダにも和風の味付けを活かした一品がおすすめです。西京味噌と麺つゆでたれを作るレシピで、栄養豊富なトマトを使って見た目にもよい献立を作りましょう。

西京味噌で✜トマトのサラダ✜ by Snow*Love 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが352万品

③山椒の香りの和風サラダ

出典: https://cookpad.com/recipe/6727766

エビとブロッコリーを使うサラダは洋風のイメージがありますが、山椒とポン酢で味付けしたサラダはきんぴらごぼうと組み合わせるのにもぴったりです。作り方も簡単で、ごま油や生姜、山椒などの良い香りで食も進みます。

海老とブロッコリーの和サラダ by 赤紫芋介 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが352万品

④鶏肉入りのサラダ

出典:https://ameblo.jp/hitomi-008/entry-12758192662.html

きんぴらごぼうを使った献立で、ボリュームを出したいときは鶏むね肉を使ったサラダもおすすめです。鶏むね肉はタンパク質も豊富で栄養も補える食材で、トマトやレタスなども使うと栄養バランスだけでなく、色どりもよい献立になります。

関連する記事