味噌汁の味噌がない時の代用品11選!足りない時の代わり・汁物も紹介!

味噌がないときの代わりになるものを知っていますか?海外だと何が良いのでしょうか?今回は、味噌がない時の代用品を〈全くない・足りない〉場合別に、味噌汁など代用に向いてる料理と紹介します。味噌がない時の汁物・スープも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 味噌汁の味噌がない…代用できる?
  2. 味噌の代わりはたくさんあるが…
  3. 味噌がない時の代用品8選!味噌汁に使えるのは?海外だと?
  4. ①醤油+豆乳
  5. ②醤油+きなこ
  6. ③醤油+豆腐
  7. ④醤油+牛乳
  8. ⑤インスタント味噌汁
  9. ⑥昆布つゆ
  10. ⑦めんつゆ
  11. ⑧自家製の味噌風の調味料【海外向け】
  12. 味噌が少しだけ・足りない場合は?カサ増し・代用できる?
  13. ①味噌+塩
  14. ②味噌+醤油
  15. ③味噌+醤油+みりん
  16. 逆に味噌の代用に不向きな調味料は?
  17. ①テンジャン
  18. ②甜麺醤
  19. ③コチュジャン
  20. 味噌がない時は「味噌汁」以外もあり!汁物・スープのおすすめ3選!
  21. ①なすのおつゆ
  22. ②ちゃんこ鍋風スープ
  23. ③和風の簡単にらたまスープ
  24. 味噌の代用は難しいけどできる!

味噌汁の味噌がない…代用できる?

和食の献立に味噌汁を添えようとした際に、味噌を切らしていることに気づいた経験がある人は多いでしょう。自宅に常備しているもので代用する方法を覚えておくと、役立つかもしれません。ここでは味噌汁を作ろうとして味噌がなかった時に、使える代用品を説明します。

味噌の代わりはたくさんあるが…

味噌の代用品は色々ありますが、作る工程や具材によって適切なものは異なりそうです。だしをとり具材も煮てから気づいた時には和風調味料が、材料を切った段階で味噌を切らしていることに気づいた時には料理に合うスープに替えるなど工夫するとよいでしょう。次章では具体的な組み合わせを紹介します。

味噌がない時の代用品8選!味噌汁に使えるのは?海外だと?

味噌は味噌汁以外にも用途があるので、料理に合わせて代用品を覚えておくと便利です。ここでは味噌汁に使えるものを中心に、味噌がない時の代用品を紹介します。適した料理も同時に覚えておき、困った時に試してみてください。

①醤油+豆乳

同じ大豆製品である醤油と豆乳を合わせると味噌の代用品となり、以下の料理に適しています。

・味噌汁
・豚汁
・ほうとう


醤油と豆乳の大豆製品同士の組み合わせで代用すると、味噌よりもあっさりした味わいに仕上がります。だし汁に醤油と豆乳を加えるだけと簡単で、熟成間のある味わいとはいえないもののクリーミーで美味しいと人気です。醤油大さじ1杯に対し、豆乳を50~100ml加えるのが基本となっています。

ほうとうを作る際の代用品にする場合は、醤油と豆乳に砂糖もしくはみりんを加えると熟成感が出て美味しく仕上がります。味噌の代用品として使う場合は、料理の味を邪魔しないように成分無調整豆乳を使いましょう。調整豆乳だと甘みや香りが、料理の味を損ねることがあるので注意が必要です。

Twitterの口コミ

豚汁作成中に味噌がない事が発覚😫
醤油、酒、みりん、豆乳鍋の素
その他もろもろで誤魔化して完成😆

②醤油+きなこ

醤油ときなこも大豆製品なので味噌の代用品として使用可能で、以下の料理によく合います。

・味噌汁
・回鍋肉
・麻婆豆腐


大豆製品同士である醤油ときなこを組み合わせると、味噌の風味が再現できると話題です。大豆の旨味とコクが凝縮されている八丁味噌を使う料理にも、醤油ときなこの組み合わせが適しています。八丁味噌の熟成した味に近づけたい時には、醤油ときなこに酒やみりんなどの調味料を加えるとよいでしょう。

醤油以外の材料を使う時は他の調味料をすべて合わせてから、少しずつきなこを混ぜるとダマにならずに美味しく仕上がります。醤油ときなこで味噌を代用すると近い熟成感に仕上がる反面、特有の香ばしい香りを苦手とする人も多いので注意が必要です。

Twitterの口コミ

きなこを鍋に入れて、醤油で味付けしてーってやったら、みそ汁みたいなもんだなみたいなかんじだなw

③醤油+豆腐

同じ大豆製品である醤油と豆腐の組み合わせも代用品となり、以下の料理におすすめです。

・味噌汁
・味噌チャンプルー
・ごま味噌田楽


常備されていることが多い大豆製品である醤油と豆腐で代用すると、味だけでなく舌触りも味噌に近づくのでおすすめです。醤油大さじ1杯に対して、すり潰した豆腐を1/10丁合わせるのが基本です。豆腐をしっかりすり潰しておくと、味噌汁が濁ることもありません。

豆腐はもともと味噌汁に入っていることが多いので、他の具材と合わせても違和感を感じにくいようです。味噌のコクや熟成感を味わいたい人に、おすすめの代用品といえるでしょう。

ユキ

30代前半

味噌の代用に醤油と豆腐を使って味噌汁を作ってみたら、いつもの味噌汁よりあっさりした味わいに仕上がりました。ご飯にはよく合って、美味しかったです。

④醤油+牛乳

意外なところでは醤油と牛乳の組み合わせが、以下の料理を作る際に代用品として使えます。

・味噌汁
・大根と手羽元の味噌煮
・鯖の味噌煮


冷蔵庫に豆乳を常備していない場合は、醤油と牛乳で代用しても美味しいです。牛乳大さじ3杯に対して醤油大さじ1/2杯がおすすめの分量で、白味噌で仕立てたような見た目に仕上がります。味噌汁に使う場合はスープに近い味わいのように感じますが、コクは加わります。

牛乳を加えることで栄養価は上がるので、特有の甘みや風味が気にならない人は試してみてほしい代用品です。近年はミルク味噌汁が給食に登場することもあるようなので、醤油と牛乳で代用しても違和感を覚えない人も多いかもしれません。

みおさん

20代前半

色味は味噌汁ですが、飲むと和風テイストのスープのようでした。洋風の献立に合わせると美味しく食べられ、バターを加えても美味しく仕上がります。

関連する記事