そぼろ納豆とは?味や材料は?美味しい食べ方・アレンジレシピも紹介!

そぼろ納豆の特徴を知っていますか?味はまずいのでしょうか? 今回は、そぼろ納豆の材料・作り方や栄養価を、食べ方のおすすめと紹介します。 そぼろ納豆のアレンジレシピや通販のおすすめランキングも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. そぼろ納豆の特徴とは?味はまずい?美味しい?
  2. そぼろ納豆は茨城県水戸地方の郷土料理
  3. そぼろ納豆の味わい・食感
  4. そぼろ納豆の材料・作り方は?栄養もとれる?
  5. そぼろ納豆の材料と栄養価
  6. そぼろ納豆の作り方・レシピ
  7. そぼろ納豆の食べ方のおすすめは?アレンジレシピも紹介!
  8. そぼろ納豆に合う調味料・具材
  9. アレンジレシピ①そぼろ納豆の卵焼き
  10. アレンジレシピ②そぼろ納豆のかつお節和え
  11. アレンジレシピ③そぼろ納豆の明太子和え
  12. そぼろ納豆はどこに売ってる?通販のおすすめランキングも紹介!
  13. 3位:そぼろ納豆 150g(324円)
  14. 2位:キムチそぼろ納豆 140g(378円)
  15. 1位:そぼろ納豆 140g(378円)
  16. そぼろ納豆を食べてみよう!

そぼろ納豆の特徴とは?味はまずい?美味しい?

そぼろ納豆はまずいとも美味しいとも言われますが、実際はどちらなのでしょうか。ここではそぼろ納豆の正体や味わい・食感について、実際に食べた人の口コミを交えながら紹介します。

そぼろ納豆は茨城県水戸地方の郷土料理

そぼろ納豆は、茨城県水戸地方の郷土料理として昔から親しまれている総菜です。そぼろ納豆は主に納豆と切り干し大根で作られるもので、農林水産省が選定した農山漁村の郷土料理百選にも掲載されています。

江戸時代の水戸では、水害の影響を受けずに収穫できる小粒大豆の生産が盛んでした。この小粒大豆をわらで包んで発酵させた納豆作りが行われ、その後駅のホームで販売が行われたことを機に、全国に知れ渡るようになったと言われています。

そぼろ納豆の味わい・食感

そぼろ納豆は、柔らかく粘り気のある納豆に、歯応えの良い切り干し大根の食感がアクセントとなった料理です。納豆と切り干し大根の食感の違いが楽しめるため、納豆が苦手な人にも食べやすく感じることがあるようです。また、納豆に苦手意識の多い関西出身の人のなかには、そぼろ納豆を食べて好物になった人もいます。

一方で、そぼろ納豆に絡んだ切り干し大根の味がまずいと感じる人もいます。切り干し大根が苦手な人にとっては、そぼろ納豆が受け入れられない場合も多いようです。

竹田あきら

@JJFLOVER

おかめ納豆の「そぼろ納豆」。取材の際に買ったやつ。
そぼろ納豆は、納豆に切干大根が入った食べ物で、水戸の伝統的な郷土料理。納豆の味と大根の食感が意外なマッチングで美味しい!茨城のいろんな納豆メーカーがそぼろ納豆を製造しているが、県外では入手しにくいらしい。

AYK

@a15pg8_32

味つけそぼろ納豆っていうのが半額だったから気になって買ってみたものの、たくあんみたいな大根がめっちゃまずい…けど、納豆としぶとく絡んでるから全然取り除けない😂好き嫌いが多いって怒られて情けないけど、漬物とナッツと蜂蜜は一生好きになれないだろうなあ

そぼろ納豆の材料・作り方は?栄養もとれる?

そぼろ納豆は、どのような材料と手順で作られているのでしょうか。ここでは、そぼろ納豆の材料や栄養価のほか、詳しい作り方とレシピを紹介します。

そぼろ納豆の材料と栄養価

そぼろ納豆の材料と分量は、以下の通りです。ただし、そぼろ納豆の材料は家庭やメーカーによって異なります。

・納豆:6パック
・切り干し大根または割り干し大根:40g
・醤油:大さじ5
・砂糖:大さじ1
・酒:大さじ1
・みりん:大さじ1


そぼろ納豆の基本的な材料は納豆と切り干し大根ですが、家庭で手作りする場合は切り干し大根をたくあんでも代用できます。納豆の原料となる大豆にはタンパク質やミネラル・ビタミン類のほか、食物繊維が含まれています。切り干し大根は、鉄分やカルシウムの含有量が多いのが特徴です。

味付けのために使われる醤油には、アミノ酸やペクチン、カリウム・マグネシウムなど様々な栄養素が含まれています。砂糖や料理酒・みりんは炭水化物が多く含まれていて糖質が高いため、これらの調味料の量を減らすか省くと、ダイエット向きで栄養価の高いそぼろ納豆が作れます。

そぼろ納豆の作り方・レシピ

出典:https://cookpad.com/recipe/4925414

そぼろ納豆は、以下のような手順で作ります。

1.切り干し大根を30分から一晩程度水に漬けて戻す
2.醤油・砂糖・酒・みりんをよく混ぜて、切り干し大根を一晩漬け込む
3.切り干し大根に納豆を入れた後によく混ぜて、完成

切り干し大根を戻す時間が長いほど柔らかくなるため、好みの硬さになるように調節してください。切り干し大根をキッチンバサミなどで切っておくと、食べやすくなります。

子供に食べさせる場合は、一度調味料を煮立てて冷まし、酒に含まれるアルコールを飛ばしておいてください。納豆を混ぜた後に味見をして塩味が足りないと感じたら、付属の納豆のタレを加えて味を整えましょう。

そぼろ納豆 by なっかなママ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが373万品

そぼろ納豆の食べ方のおすすめは?アレンジレシピも紹介!

そぼろ納豆を始めて食べる人は、より美味しく食べられる方法を知っておくとよいでしょう。ここでは、そぼろ納豆のおすすめの食べ方やアレンジレシピを紹介するので、参考にしてください。

そぼろ納豆に合う調味料・具材

そぼろ納豆に合う調味料や具材には、以下のようなものがあります。

・からし
・ごま油
・だし汁
・ごま
・ご飯
・たくあん
・ネギ


そぼろ納豆は塩気が強いのでご飯に乗せるのが定番の食べ方ですが、そぼろ納豆を乗せたご飯にだし汁を注ぎ、お茶漬けとしても美味しく食べられます。また、そぼろ納豆にごま油を足すとコクが加わり、少量のからしを混ぜると辛味が良いアクセントになるのでおすすめです。

ごまやネギをトッピングすると風味が増し、たくあんを混ぜると食感が良くなり、よりご飯が美味しく食べられます。なお、市販のそぼろ納豆の塩気が強く感じる場合は、戻した切り干し大根や納豆を加えて、味を調節してから食べてください。

アレンジレシピ①そぼろ納豆の卵焼き

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220013805/

そぼろ納豆に卵や調味料を入れ、卵焼き用のフライパンで焼き上げた卵焼きのレシピです。そぼろ納豆に塩気があるため、少量のマヨネーズと砂糖を加えるだけで美味しく仕上がります。

卵1個で少量おかず♪水戸そぼろ納豆卵焼き♡ レシピ・作り方 by *kuuuma*|楽天レシピ

アレンジレシピ②そぼろ納豆のかつお節和え

出典:https://cookpad.com/recipe/7143813

そぼろ納豆にかつお節を混ぜて一晩置き、ネギや七味唐辛子をトッピングして仕上げます。かつお節の旨味とネギの香り、七味唐辛子の辛味が合わさり、風味豊かなそぼろ納豆が味わえます。

高たんぱく腸活♪そぼろ納豆 by Zyna☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが373万品

アレンジレシピ③そぼろ納豆の明太子和え

出典:https://cookpad.com/recipe/4656432

そぼろ納豆をお酒のおつまみとして食べたい場合は、明太子を混ぜてアレンジしてみましょう。そぼろ納豆を作る際には、切り干し大根に熱湯をかけると臭みが和らいで食べやすくなります。

そぼろ納豆(茨城) by 辛子明太子のやまや 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが373万品

そぼろ納豆はどこに売ってる?通販のおすすめランキングも紹介!

そぼろ納豆の主な販売店は、以下の通りです。

・スーパー
・土産店
・道の駅


そぼろ納豆は茨城県内のスーパーの納豆売り場をはじめ、茨城県の名産物を取り扱う土産店や、道の駅・農協のほか通販でも売られています。ここでは、そぼろ納豆の通販のおすすめランキングを値段とともに紹介するので、近所に販売店がない場合は活用してみてください。

3位:そぼろ納豆 150g(324円)

出典:https://item.rakuten.co.jp/tengunatto/10000019/

こちらは、水戸納豆の元祖である天狗納豆が製造元のそぼろ納豆です。水戸納豆は材料を厳選し、大豆やわらの状態・温度管理など製造方法にこだわって様々な納豆の商品を作っており、そぼろ納豆は独自の味付けで仕上げています。

そぼろ納豆 150g|楽天市場

2位:キムチそぼろ納豆 140g(378円)

出典:https://item.rakuten.co.jp/nattouya/soboro-k/

こちらは、遺伝子組み換えではない茨城県産の大豆を使用したそぼろ納豆なので、安心して口にすることができます。納豆と切り干し大根の旨味を活かした独自の秘伝のタレで味付けをしており、辛味の効いたキムチ味でご飯やおつまみによく合います。

キムチそぼろ納豆 140g|楽天市場

1位:そぼろ納豆 140g(378円)

出典:https://item.rakuten.co.jp/nattouya/soboro/

こちらの製造元である納豆奉行は、茨城県で創業100年以上もの歴史を持つ老舗の納豆専門店です。茨城県産の大豆と切り干し大根を使用し、秘伝のタレで仕上げています。切り干し大根の歯ごたえが強いため、硬い食べ物が好きな人におすすめです。

そぼろ納豆 140g|楽天市場

そぼろ納豆を食べてみよう!

そぼろ納豆は、茨城県で長年にわたって愛され続けている郷土料理の一つです。苦手な人もいますが、そぼろ納豆がもつ特有の食感や味わいが好きと感じる人も少なくありません。そぼろ納豆を食べたことがない人は、一度購入して食べてみましょう。

関連する記事

×