「かた焼きそば」と「皿うどん」の違いは?具材・レシピなど比較して紹介!

かた焼きそばと皿うどんの違いを知ってますか?今回は、かた焼きそばと皿うどんの〈具材・発祥・作り方〉など違いを、レシピと紹介しています。「五目あんかけ焼きそば」など他の似た料理との違いについても紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 「かた焼きそば」と「皿うどん」とは?違う?どんな料理?
  2. 「かた焼きそば」と「皿うどん」はどちらも揚げた麺にあんをかける似た料理
  3. 「かた焼きそば」と「五目あんかけ焼きそば」は同じ料理
  4. 「かた焼きそば」と「皿うどん」の違いは?
  5. ①発祥・起源
  6. ②麺の太さ・硬さ
  7. ③あんの味付け
  8. ④具材・トッピング
  9. 「かた焼きそば」と「皿うどん」の作り方もレシピで比較!
  10. かた焼きそばの作り方・レシピ
  11. 皿うどんの作り方・レシピ
  12. 「かた焼きそば」と「皿うどん」の市販おすすめ商品も紹介!
  13. かた焼きそばのおすすめ商品
  14. 皿うどんのおすすめ商品
  15. かた焼きそばや皿うどんを食べ比べてみよう!

「かた焼きそば」と「皿うどん」とは?違う?どんな料理?

かた焼きそばと皿うどんは見た目がよく似ていますが、どのような違いがあるのでしょうか。まずは、それぞれの料理の特徴から見ていきましょう。また、かた焼きそばの別名についてもあわせて紹介するので参考にしてみてください。

「かた焼きそば」と「皿うどん」はどちらも揚げた麺にあんをかける似た料理

かた焼きそばと皿うどんは、どちらも中華麺を揚げ、その上に野菜・肉・魚介類・きのこなどが入ったあんをかけて食べる料理です。なお、どちらも中華麺は油で揚げるのが一般的ですが、蒸した麺をフライパンで焼き付けるように炒める場合もあります。

「かた焼きそば」と「五目あんかけ焼きそば」は同じ料理

かた焼きそばは、以下のようにさまざまな別名を持ちます。

・五目あんかけ焼きそば
・あんかけ焼きそば
・揚げそば
・炒麺
・炸麺
・バリそば


上記はすべてかた焼きそばのことを指す言葉ですが、店や地方などによって使い分けられています。明確な定義はありませんが、五目あんかけ焼きそばには、あんかけ焼きそばや揚げそばに比べて具材が豊富に入っている場合が多いようです。

炒麺や炸麺は、かた焼きそばを示す中国語で、中華料理店のメニューなどに書かれていることがあります。また、バリそばは主に山口県で使われているかた焼きそばの別名です。

「かた焼きそば」と「皿うどん」の違いは?

ここでは、かた焼きそばと皿うどんの違いについて、麺の太さ・味付け・具材などを比較しながら紹介します。それぞれの発祥や起源についてもあわせて紹介するので、参考にしてください。

①発祥・起源

かた焼きそばと皿うどんは、それぞれ発祥地が異なります。かた焼きそばは中国で発祥した料理で、日本のほかに香港・台湾などでも食べられています。一方、皿うどんは長崎県で発祥した料理です。長崎ちゃんぽんを出前する際に、汁がこぼれないようにスープの量を減らしたことが皿うどんの起源だと言われています。

現在は、長崎ちゃんぽんとともに、皿うどんも長崎県の郷土料理として全国的に親しまれています。

②麺の太さ・硬さ

どちらも中華麺を使用しますが、かた焼きそばには太麺を、皿うどんには細麺を使うのが特徴です。しかし、博多皿うどんのように、中には太麺を使用する皿うどんもあります。また、どちらも店によって麺の太さは異なるようです。一方、麺の硬さには特に違いはなく、かた焼きそばも皿うどんも歯ごたえのある硬めの食感に仕上げます。

③あんの味付け

あんの味付けに明確な定義はありませんが、かた焼きそばは塩や醤油で味付け、皿うどんはシンプルな塩味に仕上げるのが一般的です。かた焼きそばの方が濃厚な味わいになり、皿うどんは長崎ちゃんぽんによく似たあっさりした風味になります。

④具材・トッピング

かた焼きそばと皿うどんのどちらも、あんに使う具材に決まりはなく、作る人や店によって使用する材料が異なります。どちらも、主にキャベツ・にんじん・もやし・きくらげ・肉・うずらの卵・エビ・イカなどが使われます。また、皿うどんは長崎ちゃんぽんの名残を受け、カマボコやさつま揚げなどを使用することが多いのも特徴です。

なお、トッピングとしてかた焼きそばにはラー油や醤油、皿うどんにはウスターソースを加えることがあります。また、どちらもコショウをかけて食べる人が多いようです。

「かた焼きそば」と「皿うどん」の作り方もレシピで比較!

かた焼きそばと皿うどんは、作り方にも違いはあるのでしょうか。ここでは、それぞれの人気レシピとともに作り方を比較して紹介します。

関連する記事