マテ貝の時期は?潮干狩りの旬はいつ?関東・関西のおすすめのスポットも紹介!

マテ貝の旬の時期を知っていますか?7月・8月・9月は獲れるのでしょうか?今回は、<関東・関西・北海道>のマテ貝の旬の時期を、<千葉・茨城>の潮干狩りスポットとともに紹介します。<塩を使う>などマテ貝の採り方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. マテ貝の旬の時期はいつ?
  2. マテ貝の旬の時期は基本的に3〜5月
  3. 大物を狙いたい場合は4月〜5月
  4. 7月・8月・9月でも採ることは可能
  5. マテ貝の潮干狩りスポットは?関東・関西のおすすめは?
  6. マテ貝は波の穏やかな砂浜に生息している
  7. ①千葉県:ふなばし三番瀬海浜公園
  8. ②千葉県:富津海岸潮干狩場
  9. ③千葉県:牛込海岸潮干狩場
  10. ④神奈川県:海の公園
  11. ⑤茨城県:大竹海岸
  12. ⑥愛知県:東はず海岸
  13. ⑦兵庫県:的形海水浴潮干狩場
  14. マテ貝の採り方は?塩を使う?
  15. マテ貝を採る時のおすすめの道具
  16. マテ貝の採り方①簡単な方法
  17. マテ貝の採り方②一度にたくさん採れる方法
  18. マテ貝の砂抜き・塩抜きの方法は?
  19. 採ったマテ貝は砂抜き・塩抜きなどの下準備をしよう
  20. マテ貝の食べ方・レシピは?
  21. ①マテ貝のバター炒め
  22. ②マテ貝のしぐれ煮
  23. ③マテ貝のイタリア風
  24. マテ貝の旬の時期を知っておこう

マテ貝の旬の時期はいつ?

潮干狩りは期間が限られるレジャーですが、マテ貝を採るなら旬の時期に楽しむにこしたことはありません。ここではマテ貝の旬に時期をはじめ、大物を採りたい時にどうしたらよいかも含めて説明します。マテ貝の潮干狩りが楽しめる地域も含めて、覚えておきましょう。

マテ貝の旬の時期は基本的に3〜5月

潮間帯の砂泥底に生息するマテ貝の旬の時期は、3~5月が基本とされています。北海道南部から関東、関西まで幅広い地域に生息していますが春先のマテ貝のサイズは小さめで、潮干狩りが始まる4月以降は大きく成長します。関東圏では千葉県に、潮干狩りでマテ貝が採れるスポットが多いです。

大物を狙いたい場合は4月〜5月

マテ貝の大物を狙いたい場合は、採り時期として最適な4〜5月がおすすめです。しかしマテ貝はサイズが大きくなると、苦味を感じやすくなります。マテ貝の肝が大きくなることが理由なので、苦味を避けたい人は小さめのサイズのものを選んで採るとよいでしょう。

7月・8月・9月でも採ることは可能

潮干狩りは6月で終了する地域が多いですが、マテ貝自体は7~9月でも採ることは可能です。マテ貝の寿命は10年ほどのため通年で採れるものの、5~7月が産卵時期なのでその後は味が落ちると考えられます。またマテ貝に限らず夏場は鮮度が落ちやすいうえ、11月頃までは旨味が戻ることもないようです。稚貝は時期に限らず、採取せずに砂浜に戻しましょう。

マテ貝の潮干狩りスポットは?関東・関西のおすすめは?

日本全国に潮干狩りを楽しめる場所がありますが、マテ貝が採れる場所ばかりではありません。旬のマテ貝の美味しさを楽しみたい場合は、採れるスポットに足を運ぶのがおすすめです。ここではマテ貝を採れる、関東と関西のおすすめスポットを紹介します。

マテ貝は波の穏やかな砂浜に生息している

マテ貝は波の穏やかな砂浜に生息していますが、殻が縦になるように深く潜るのが特徴です。干潮時には砂浜に深く潜り、満潮時になると砂泥底から貝の先端を水中に出します。マテ貝は生息しにくいと感じると他の場所に移動する性質があるため、潮干狩りできるところは環境が良いと言えます。

①千葉県:ふなばし三番瀬海浜公園

出典: @sakura_loop

関東近郊でマテ貝が採れるスポットとして人気が高く、旬の時期だけ潮干狩りのチケットが販売されます。利用料金は中学生以上の大人が500円、4歳以上の子供は250円となっており、マテ貝100gに対して120円が必要です。バーベキュースポットが隣接しているので、旬のマテ貝を新鮮なうちに食べたい人に特に人気があります。

②千葉県:富津海岸潮干狩場

出典:https://blog.goo.ne.jp/chibitapon/e/5fe545208c62f8ed19f2535aa5fa5834

関東地方でもマテ貝が採れる場所として有名で、管理型の運営を行っています。利用料金は中学生以上の大人は上限が2kgの袋付きで1,800円、子供は1kgの網付きで小学生が900円、4歳以上は700円となっています。採った量が1㎏を超過するたびに900円が加算されますが、駐車場が無料なので人気のスポットです。

関連する記事