水なすはステーキがうまい?美味しい作り方・アレンジレシピを紹介!
水なすはステーキ風で食べるのが美味しいと知っていますか?焼くとジューシーでとても美味しいです。今回は、水なすステーキの美味しい作り方をアレンジレシピ5選と紹介します。水なすのステーキ以外の美味しい食べ方も紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
水なすはステーキが美味しい?
浅漬けで有名な水なすは、水分をとても多く含んでいるジューシな野菜です。ほかにもいろいろなアレンジ方法があり、中でも焼くことでより一層ジューシーさが増すステーキは、あまり知られていない料理方法です。ここでは水なすステーキがおすすめの理由を紹介します。
水なすにステーキがおすすめな理由
水なすをステーキにするのがおすすめな理由は、以下の通りです。
・水分が多い
・皮が薄い
・アクが少ない
なすは焼くと水分が抜けて油を吸収しますが、水分が多い水なすは油をほどよく吸うのでジューシーに仕上がります。また、非常に皮が薄いので水なす本来のうまみを味わえて美味しいです。アクも少ないのでいろいろな調味料との相性がよいのが特徴です。
水なすステーキを美味しく調理するコツ
水なすはコツをつかめば簡単に美味しいステーキになります。ここでは調理のコツを紹介します。
・切り方や厚みに気をつける
・焼きすぎない
・表面に格子目をいれる
・油にこだわる
丸々とした水なすは半分に切っても、輪切りにしてもよいですが、厚みに気をつけましょう。薄すぎると水分が抜けきってしまいジューシーさが失われます。焼くときは、表面に格子目の切り目をいれると味がしみ込みやすくなり、調味料の味を引き立ててくれます。焼きすぎると水分が飛んでしまうので、注意しましょう。
水なすは油との相性が非常によいので、使う油にこだわってみてください。ごま油は香ばしく仕上がり、とても美味しいです。オリーブオイルも、あっさり食べられるのでおすすめです。
水なすステーキの作り方・レシピ!
水なすのステーキと言っても料理の方法はいろいろあり、ただ焼くだけではなく、一緒に使う食材によって味わいも変わります。ここでは水なすの農家がおすすめするジューシーで簡単な水なすステーキの作り方を紹介します。
材料
・水なす:2個
・鶏ミンチ:100g
・すりおろしにんにく:1片
・塩コショウ:小さじ2/3
・しょうゆ:小さじ1
・小麦粉:適量
・油:大さじ1
作り方と手順
水なすステーキの詳しい作り方と手順は、以下の通りです。
1.鶏ミンチにすりおろしにんにくと塩コショウ、しょうゆを入れてこねる
2.なすのへたを取り、縦1.5センチ幅に切り、切り目を入れる
3.切り目に小麦粉をまぶす
4.切り目の中に肉だねを挟む
5.熱して油を引いたフライパンに水なすを並べて、ふたをして蒸し焼きにする
6.水なすを裏返して、ふたをしないで焼く
7.焼き目がついたら、皿に盛る
水なすに鶏ミンチを合わせてふっくらと焼き上げた主菜になる料理です。切り目を入れて挟むだけなので手軽に作ることができます。小麦粉を付けることで鶏ミンチをはがれにくくし、最初にふたをするのでふっくらと仕上がります。ひっくり返した後は、ふたをせずに焼いて水分を飛ばしましょう。
マヨネーズやとんかつソースでしっかり味付けしても、ポン酢であっさりした風味に仕上げても美味しいです。
水なすステーキのアレンジレシピも紹介!
水なすのステーキは味噌でコクのある風味に仕上げたり、ポン酢を使ってあっさりとした味付けにしたりとアレンジすることで、ボリュームのあるおかずにもなります。ここでは、水なすステーキのいろいろなアレンジレシピを紹介します。
①味噌とポン酢が楽しめる水なすステーキ
柚子味噌を使った田楽風と、みょうがと鰹節をのせた2種類の味が楽しめます。ごま油でニンニクを炒めてから水なすを焼くので、香ばしさが水なすにしみ込みトッピングの味を引き立たせてくれます。柚子味噌でなく甘みのある田楽味噌でも美味しいです。
②味噌とチーズをのせた簡単水なすステーキ
レンジで簡単に作るレシピですが、オーブンやオーブントースターでこんがり焼くのもおすすめです。味噌とチーズのコクが混ざり合い、焼くことで柔らかくなった水なすとよく合います。味噌田楽を手作りすると一層美味しくなるので、試してみてください。
③生姜焼きをのせた水なすステーキ
シンプルに焼いた水なすに生姜焼きをのせた、ボリュームがある一品です。ご飯との相性も良いので、スタミナをつけたいときやしっかり食べたいときに是非作ってみてください。生姜焼きのほかに、回鍋肉などを乗せてもよいでしょう。
④オリーブオイルで焼いたおかかポン酢の水なすステーキ
水なすのジューシーさを味わえる、ポン酢とおかか風味のあっさりしたレシピです。調理工程は焼くだけなので、焼きすぎには注意しましょう。シンプルな料理なので、おかかポン酢だけでなく七味やラー油などで、お好みの味付けを楽しんでください。
⑤チーズと水なすの豚肉巻きステーキ
豚肉を巻くことで、水なすの水分を閉じ込めてジューシーに仕上げるレシピです。塩コショウだけでなく、ケチャップやとんかつソースなどで味付けしても美味しくなります。チーズを使っているので、野菜が苦手な子供にも喜ばれる料理です。
水なすのステーキ以外の美味しい食べ方も知っておこう
水分が多い水なすはサラダや和え物のほか、油と相性がいいので炒め物などにも活用できます。ここでは、水なすを使ったおすすめのステーキ以外のレシピを紹介します。
①めんつゆでつくる簡単水なすの揚げ出し
皮が薄く、アクも少ない水なすを揚げて麺つゆに漬け込むだけの簡単レシピです。油をしっかり吸ってジューシーさが増すので、冷やし麺にのせても美味しく食べられます。たくさん作って冷蔵庫にストックしておくと便利な一品です。
②水なすとチーズのイタリアンサンド
生で食べられる水なすだからこそ作れる、パンを香ばしく焼いたホットサンドイッチです。生ハム、トマト、水なすのコントラストもきれいなので、見た目にも食欲をそそります。食材から水気が出るので、食べる直前に作って美味しさを味わってみてください。
③トマトを加えた水なすのナムル
しょうゆと塩で味付けしただけのシンプルな味わいですが、後で加えるごま油がアクセントになり病みつきになります。トマトの酸味と水なすのジューシーさが口の中で混じりあい、とても美味しいです。
水なすでステーキを作ってみよう!
今回は、主食にもなる水なすのステーキやアレンジレシピを紹介しました。夏野菜である水なすは市場に出回る時期が短いため、旬の時期にはステーキを作って美味しく味わってみてください。