松屋の頼み方・注文システムは?店内・テイクアウト別にやり方を紹介!

松屋の注文方法・頼み方を知っていますか?セルフ対応店舗が増えて、分かりにくいとの声もあります。今回は、松屋の〈店内飲食・テイクアウト〉別の注文方法・やり方を、〈券売機の使い方・食券の買い方・電話・ネット注文〉などの流れと紹介します。松屋のスマホでの注文システム〈松券セレクト〉も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 松屋の注文方法・頼み方は?セルフ対応店舗が増えてる?
  2. 松屋はタッチパネル券売機での食券制システム
  3. 松屋の注文方法・頼み方【店内飲食】
  4. 松屋での注文から食事までの流れ
  5. タッチパネル券売機の使い方・注文の仕方
  6. 松券セレクトならゆっくりメニューを選べる
  7. 松屋の注文方法・頼み方【持ち帰り・テイクアウト】
  8. ①券売機で食券を購入する
  9. ②事前に電話で注文する
  10. ③公式サイトよりネット注文する
  11. ④ドライブスルー
  12. 松屋の注文方法・頼み方を把握しておこう

松屋の注文方法・頼み方は?セルフ対応店舗が増えてる?

松屋は牛めしや定食などの食事を手軽に食べられるファストフード店で、全国に店舗展開しています。以前は食器の出し下げなど店員が対応していたものの、今ではセルフ対応店舗が増えているようです。今回は、初めてでも戸惑わないよう松屋の注文方法について解説します。

松屋はタッチパネル券売機での食券制システム

松屋での食事の注文は、タッチパネル券売機での食券制システムを採用しており、松屋のセルフ対応店舗でも店員が対応する店舗でも食券購入が必要です。初めてタッチパネル券売機を扱う際は、分かりにくいと感じる人もいるようなので、注文の仕方を後ほど詳しく解説します。

また、最近では自分の席でのタッチパネル注文制の店舗もあり、今後は増えることも考えられます。近くの松屋の店舗のサービスを調べたい場合は、下記の店舗案内を確認してください。

検索結果 | 店舗案内|松屋フーズ

松屋の注文方法・頼み方【店内飲食】

ここでは松屋で店内飲食をする場合の、料理の注文方法・頼み方を詳しく解説します。事前にゆっくりメニューを選べる方法もあるので、初めて松屋を利用する人は参考にしてください。

松屋での注文から食事までの流れ

松屋で店内飲食する場合の、注文から食事までの流れは以下のとおりです。

①タッチパネル券売機で食券を購入する
②空いている席に座り、必要なら水やお茶を取る
③料理が出来たら食券と引き換えに受け取る
④食べ終わった食器は返却口に返す


タッチパネル券売機は入り口のすぐそばに配置されており、店内に入ったらまず食券を購入しましょう。セルフの店舗では、料理の提供や食事の返却に加え、ドリンクサーバーがあるので水やお茶も自分で取りに行きます。料理の提供口の方にモニターがあり、自分の食券番号が表示されるようになっていて、番号が呼ばれたか呼ばれていないかは一目で分かります。

料理が完成し従業員から番号を呼ばれたら取りに行きますが、食券の引換が必要です。食べ終わった食器は返却口に返してから店を出るようにしてください。

タッチパネル券売機の使い方・注文の仕方

タッチパネル券売機での注文の仕方は以下のとおりです。

①店内か持ち帰りを選択する
②メニューグループの選択をする
③メニューの選択をし注文する
④電子マネー・QRコード決済または現金で支払う


最初の画面では店内かテイクアウトを選択ができるほか、英語・中国語・韓国語・日本語の言語も選択可能です。次の画面では、おすすめメニュー・牛めし・サイドメニュー・丼などから注文したいメニューグループを選択します。グループを選択した後に注文したい食事を選びますが、定食の大盛りやサラダやみそ汁などのセットの注文もここで選べます。

なお、玉ねぎ抜きやつゆだくなどの細かい注文は、従業員に直接伝える必要があるようです。パネルの右側に選択リストがあるので注文した内容を確認し、正しいようなら支払いに移ります。支払いは現金・交通系マネー・QRコード対応しており、現金の投入後にpaypayなどのQRコード決済をするのも可能です。

松券セレクトならゆっくりメニューを選べる

事前にゆっくりメニューを選べる、松券セレクトと呼ばれるシステムの利用手順を紹介します。

①利用する店舗を検索する
②注文したい料理を選択する
③QRコードを発行する
④店舗の券売機にQRコードをかざして注文する


まずは住所やキーワードから利用する店舗を検索し選択します。次にメニュー選択画面へ進み、店内か持ち帰りを選択した後、注文したい料理を選んでください。選んだ料理は選択リストへ入れて、選び終えたらQRコード作成・発行へ進みましょう。作成したQRコードを店舗の券売機に読ませると、パネルに注文内容が表示され、ここで追加注文も可能です。

上記のように、店舗のタッチパネル券売機での注文が苦手な人は、事前にスマホやパソコンでゆっくり料理を選んでからQRコードで注文する方法もあります。この方法を使えば、券売機の前で迷ってしまい、後ろに並んでいる人を困らせる心配もありません。松券セレクトは松屋のホームページから利用できるので、気になる人は活用してみてください。

松屋フーズの券売機用QRコード事前発行サービス【松券セレクト】

松屋の注文方法・頼み方【持ち帰り・テイクアウト】

関連する記事