モクズガニはまずい?口コミ・評判や美味しい食べ方・下処理を紹介!

モクズガニはまずい・おいしくないのでしょうか?評判や口コミが気になりますよね。今回は、モクズガニの評判を<まずいと感じる人・美味しいと感じる人>別に食べた人の口コミを元に紹介します。モクズガニの美味しい食べ方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. モクズガニはまずい?美味しい?
  2. モクズガニはまずい・おいしくないって本当?食べた人の評判・口コミを調査!
  3. モクズガニがまずいと感じる人の口コミ
  4. モクズガニが美味しいと感じる人の口コミ
  5. モクズガニがまずい・おいしくないと言われる原因は?
  6. ①汚い・泥の多い場所で捕まえている可能性がある
  7. ②エサに問題がある
  8. モクズガニの美味しく味わう下処理の手順は?
  9. ①泥を抜く
  10. ②洗う
  11. モクズガニの美味しい食べ方を紹介!
  12. ①モクズガニの味噌汁
  13. ②モクズガニの炊き込みご飯
  14. ③モクズガニのパエリア
  15. ④モクズガニのブイヤベース
  16. ⑤モクズガニのチーズパスタ
  17. モクズガニをまずいと感じる人もいる

モクズガニはまずい?美味しい?

モクズガニは有名な上海蟹の同属異種で、甲幅は7~8センチ程度と川で生息するカニの中では大型のカニです。モクズガニはハサミの部分に藻のような毛が生えるのが特徴で、英名ではMitten crab(手袋ガニ)とも呼ばれています。実際に味はどうなのか、まずい・美味しいという口コミや評判と下処理をして美味しく食べる方法など紹介します。

モクズガニはまずい・おいしくないって本当?食べた人の評判・口コミを調査!

モクズガニはまずい・美味しいと両極端な意見があるようですが、実際にはどうなのでしょうか。モクズガニを食べたことのある人のまずい・美味しいという両方の評判と口コミを紹介するので参考にしてください。

モクズガニがまずいと感じる人の口コミ

モクズガニをまずいと感じている人によくある評価と実際の口コミには、以下のようなものがあります。

・苦い
・泥臭い
・身があまりない


モクズガニは下処理として泥抜きをきちんとしないまま調理すると、泥臭い味わいでまずいと感じてしまうようです。旬の時期は9月下旬~11月くらいまでのため、それ以外の時期では身が小さく美味しさが半減してしまいます。また、鮮度が落ちていたり死んでしまったモクズガニは苦味が出るようです。

ピリラキン

@Cratzsisutema

川でとったモクズガニ、身が僅かしかないけど味は美味しい。カニ味噌はなぜか苦くてまずい。

Koo

@Koo86365403

うーん
モクズガニを3匹食べてみたけど、いまいち美味しくない。とにかく味が薄い。無味に近いくらい。

なんでだろうなー。

オメスケ

@00infinity_gate

あんまり美味しくないな。
モクズガニ。

モクズガニが美味しいと感じる人の口コミ

モクズガニを美味しいと感じている人によくある評価と実際の口コミには、以下のようなものがあります。

・ダシが出て美味しい
・ミソがたくさんある
・味が濃厚


モクズガニは秋から冬にかけて産卵を迎え、中国では「九雌十雄」と言い、10月の雌と11月の雄が一番身や卵や詰まって美味しい時期とされています。旬の時期の鮮度の良いモクズガニは、高級とされる上海蟹にも引けを取らないほど濃厚で味が濃く美味しいです。家庭でも下処理の泥抜きさえきちんとすれば、しっかりとカニの出汁を感じる料理を作ることが出来ます。

河原

@/kawaharayamakag

スペイン対ドイツ戦のおともは湯がきたてのモクズガニ。

美味すぎる。

うっきぃ@陸のくらげ

@danma_tsuma

だんまさんのバースデーイブ始まりました🎊モクズガニの中は内子がぎっしり!小さくて食べるの大変だけど美味しい〜〜😋お祝いなのに会話のない晩酌タイムです😅🍻

りゅんりゅん@ZX‐10R

@RYUSUKE81

今日は大量のモクズガニを貰った。今まであんまり食べる機会なかったけど塩茹でにしたコレ旨いじゃないか🦀

モクズガニがまずい・おいしくないと言われる原因は?

上海蟹にも引けを取らず美味しいと評判のモクズガニですが、口コミではまずいと感じている人も多くいるのはなぜなのでしょうか。まずは食べ方以外でモクズガニがまずい・おいしくないと言われる原因について解説していきます。

①汚い・泥の多い場所で捕まえている可能性がある

関連する記事