コストコはカードを忘れたら入れない?仮会員証を貰う方法を紹介!

コストコはカード・会員証を忘れたら入れないのでしょうか?今回は、コストコはカード・会員証を忘れた場合・時に入れないのかや仮会員証を貰う方法に加えて、家族など同伴者はどうなるのかを紹介します。コストコのカード・会員証を忘れた場合にアプリで証明できるのかも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. コストコはカード・会員証を忘れたら入れない?
  2. コストコのカードを忘れてた時・場合でも身分証があれば仮会員証で入れる
  3. ただし家族カードがあればコストコの仮会員証の発行は不要
  4. コストコのカード忘れで身分証がない場合の対処法は?
  5. 同伴者がコストコの会員になる
  6. コストコのカード忘れに関するQ&A
  7. ①コストコの会員カードを忘れた場合は同伴者も入れない?
  8. ②コストコの会員証はアプリで証明できる?
  9. ③家族カードを忘れた場合はコストコの本会員のカードで入店可能?
  10. ④コストコの仮会員証ではガソリンの給油ができる?
  11. コストコのカードを忘れたら仮会員証を貰おう!

コストコはカード・会員証を忘れたら入れない?

人気大型スーパーであるコストコは、現在国内外での店舗総数は830を超え、日本では31店舗を構えています。会員カードを発行すればどこのコストコ倉庫も利用できますが、忘れた場合どうすれば良いのでしょうか。保険証や家族カードで入店できるかも紹介します。

コストコのカードを忘れてた時・場合でも身分証があれば仮会員証で入れる

コストコで会員カードを忘れた場合、仮会員証を発行すれば入店することができます。仮会員証の発行手順は以下のとおりです。

①店舗入口で「会員カードを忘れた」と伝える
②店内のメンバーシップカウンターへ向かう
③身分証明書を提示、氏名、電話番号を伝え手続きをする
④仮会員証を発行してもらう
⑤通常通り買い物をする


仮会員証には名前、日付、会員番号が記入され、一日限定で利用することができます。身分証明書は免許証、保険証、パスポート、日付の近い住民票、障がい者手帳等を提示しましょう。なお、家族会員の人が家族カードを忘れた場合も仮会員証の発行で店内に入ることができます。

仮会員証はレジで回収されますが、コストコ内のフードコートも仮会員証が必要になるので、買い物のあとに利用する場合はメンバーシップカウンターで伝えます。

ただし家族カードがあればコストコの仮会員証の発行は不要

会員カードを忘れた場合で同伴者に家族カードを持っている人がいれば、仮会員証の発行は不要です。家族カードは会員カードと同じ条件で同伴者も入店できるので、その場合は家族カードを持っている人と一緒にコストコに入ることができます。

コストコのカード忘れで身分証がない場合の対処法は?

コストコに車で行ったときには運転免許証を身分証明書として提示できますが、免許証やその他に利用できる身分証がない場合はどうすれば入店できるのでしょうか。身分証がないときの対処法を紹介します。

同伴者がコストコの会員になる

会員カードを忘れてしまい身分証明書もなく仮会員証も発行できない場合、同伴者に新規でコストコの会員になってもらうことで一緒に入店できます。コストコには年会費保障制度があり、新規会員になる際に発生する年会費4,840円が有効期限内の解約であれば全額返金されます。

入会したその日に解約もできるので買い物が終わったら解約することも可能ですが、その後1年間は再入会が出来ないので注意が必要です。入会や解約の手続きはメンバーシップカウンターで行います。

コストコのカード忘れに関するQ&A

コストコでは同伴者の入店やガソリン給油などコストコ会員ならではの様々なサービスがありますが、会員カードを忘れた場合通常とは異なるのでしょうか。よくある疑問を紹介していきます。

①コストコの会員カードを忘れた場合は同伴者も入れない?

会員カードを忘れた場合、仮会員証を発行することで通常どおり同伴者も入ることができます。また、2020年から2022年10月まではコロナの影響で同伴者は家族1名までとされていましたが、現在は以前と同じく本人+同伴者2名の合計3名まで会員カードまたは仮会員証で入店できます。

②コストコの会員証はアプリで証明できる?

カナダやアメリカでは2019年よりアプリの会員証であるデジタル会員カードが利用できるようになりましたが、日本ではまだ導入されていません。オンラインショップのコストコアプリでの入店も不可となっています。

③家族カードを忘れた場合はコストコの本会員のカードで入店可能?

家族カードを忘れた場合、家族の本会員のカードでの入店は不可です。コストコではカード本人+同伴者の入店がルールとなっているので、顔写真が違うカードを利用して入ることはできません。家族カードを忘れた場合も仮会員証を発行することで入店できます。

④コストコの仮会員証ではガソリンの給油ができる?

コストコのガソリンスタンドでは会員カードに表示されたバーコードをスキャンする必要があるため、仮会員証では給油できません。会員カードを忘れたときに給油したい場合は仮会員証ではなく、会員カードの再発行がおすすめです。なお、再発行の費用は無料ですが、身分証明書の提示と顔写真が撮り直しになります。

(*コストコのガソリンについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

コストコのガソリンの支払い方法はカードのみ?現金NG?営業時間も紹介!
コストコのガソリンは減りが早い・燃費が悪い?安い理由は品質に問題があるから?

コストコのカードを忘れたら仮会員証を貰おう!

コストコの会員カードを忘れた場合のメンバーシップカウンターでの仮会員証の発行手順や、身分証明書がないときの対処法も紹介しました。会員カードを忘れた場合でも家族カードや仮会員証で買い物ができるので、是非参考にしてください。

関連する記事

×