いろはすの水の正体は?ただの水で天然じゃない?体に悪いか安全性も調査!

いろはすの水の正体を知っていますか?ただの水で天然水じゃないでしょうか?今回は、いろはすの水の正体を、安全性・体に悪いかとともに紹介します。いろはすの水に含まれる成分・毎日飲むメリットも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. いろはすの水の正体は?ただの水で天然水じゃない?
  2. いろはすの水の正体は天然地下水
  3. いろはすの水は販売地域によって採水地が異なる
  4. いろはすの水の安全性は?体に悪いって本当?
  5. いろはすの水は厳密な基準を通過しており安全性に問題はない
  6. いろはすの水は軟水のため赤ちゃん・幼児でも飲むことが可能
  7. いろはすの水に含まれる成分・効能は?毎日飲むメリットある?
  8. いろはすの水に含まれる成分一覧
  9. いろはすの水の主要成分と効果・効能
  10. いろはすの水の正体を知っておこう

いろはすの水の正体は?ただの水で天然水じゃない?

いろはすは、コカコーラ社より販売されているミネラルウォーターです。テレビCMやスーパー、コンビニでもよく見かける有名な商品ですが、その正体はどうのようなものなのでしょうか。天然水ではなくただの水が使用されているという噂もありますが、実際のところはどうなのか、詳しく説明していきます。

いろはすの水の正体は天然地下水

いろはすの水は、豊かで健康な森が育んだ美味しい天然地下水を使用しています。水はカルシウムやマグネシウムの含有量によって硬水と軟水に分けられます。いろはすは、まろやかな口当たりとさっぱりとした風味が特徴である軟水です。日本の水道水やミネラルウォーターのほとんどが軟水なので、飲みなれた味と言えるでしょう。

いろはすの水は販売地域によって採水地が異なる

いろはすには、以下の通り全国6カ所の採水地があります。

・清田(北海道)
・奥羽山脈(岩手県)
・砺波(富山県)
・白州(山梨県)
・大山(鳥取県)
・阿蘇(熊本県)


どの採水地も自然豊かで、日本の名水地と呼ばれる厳選されたところばかりです。各採水地によって、成分の含有量に少し違いがありますが、主な栄養成分は一緒です。また美味しい天然水を作り続けるために、植林活動を行い水源の環境確保がされており、売り上げの一部は日本各地の森林の保全活動に寄付されています。

いろはすの水の安全性は?体に悪いって本当?

いろはすの水は体に悪いという噂もありますが実際のところはどうなのか、いろはすの水の安全性について詳しく紹介します。

いろはすの水は厳密な基準を通過しており安全性に問題はない

いろはすの水はコカコーラ社独自の厳しい基準を守って品質管理が行われているので、安全性に問題はありません。かつて他のミネラルウォーターで発がん性物質が検出された過去があり、今でも不安視される声があります。ですが、いろはすは国のガイドラインよりもさらに徹底した品質管理と、工場内の衛生管理もされているので、安心して飲むことができます。

いろはすの水は軟水のため赤ちゃん・幼児でも飲むことが可能

いろはすは適度なミネラル量が含まれた軟水なので、お腹への負担が少なく赤ちゃんや幼児でも飲むことができます。硬水はカルシウムとマグネシウムが多量に含まれているので、赤ちゃんや幼児の飲用には向いていません。さらにいろはすは、製造過程で加熱殺菌や無菌充填を徹底しているので、安心して赤ちゃんや幼児に与えられます。

いろはすの水に含まれる成分・効能は?毎日飲むメリットある?

ここでは、いろはすの水にはどのような成分・効能があるのか、毎日飲むメリットはあるのかどうかについて詳しく紹介します。

いろはすの水に含まれる成分一覧

いろはすの水に含まれている成分一覧は、以下の通りです。

・ナトリウム:1.1mg
・カリウム:0.09mg
・カルシウム:0.72mg
・マグネシウム:0.23mg

上記の成分は、東京都で飲まれているいろはすの採水地である白州のもので、体に良い栄養成分が含まれていることがわかります。ミネラルウォーターの安全性を確認するうえで、摂りすぎると良くないシリカやバナジウムが入っているかどうか確認することもおすすめします。ホームページの成分表を見る限り、いろはすにはこれらが含まれていないようです。

いろはすの水の主要成分と効果・効能

関連する記事