スタバでメッセージ・イラストを書いてもらうには?コツや種類を紹介!

スタバのカップにメッセージ・イラスト(絵)が書かれるのを知っていますか?書いてもらう基準はあるのでしょうか?今回は、スタバでメッセージ・イラストが書かれる理由や、店員に書いてもらうコツを紹介します。スタバの〈かわいい・おしゃれ〉系のメッセージの種類も紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. スタバでメッセージ・イラストが書かれる理由は?
  2. スタバでカップにメッセージ・イラストが書かれる理由
  3. スタバのメッセージ・イラストは店員のサービスのため書かれないこともある
  4. スタバのメッセージは廃止に?
  5. スタバでメッセージ・イラストを書いてもらうコツは?
  6. ①店が空いている特定の時間を狙う
  7. ②店員と積極的に話す・質問をする
  8. ③目立つ服装・アイテムを身につける
  9. ④常連になり顔を覚えてもらう
  10. ⑤特別な日に行く
  11. ⑥イベント前後に行く
  12. ⑦直接店員に書いてもらうよう頼んでも大丈夫
  13. スタバのメッセージ・イラストの種類は?
  14. ①応援系
  15. ②感謝系
  16. ③ねぎらい系
  17. ④季節・イベント系
  18. ⑤かわいい系
  19. ⑥おもしろい系
  20. ⑦おしゃれ系
  21. スタバでメッセージ・イラストを書いてもらおう!

スタバでメッセージ・イラストが書かれる理由は?

美味しいコーヒーやフードが楽しめるスタバでドリンクを購入すると、ドリンクカップに店員からの手書きメッセージやイラストが書かれていることがあります。今回は、スタバでメッセージ・イラストが書かれる理由や書いてもらうコツなどを紹介します。

スタバでカップにメッセージ・イラストが書かれる理由

スタバでは、レジ担当とドリンクを作る担当が違うことが多いです。そのためレジ担当の店員は、受けた注文を確実にドリンク担当に伝えるため、ドリンクカップに注文を受けたドリンクの詳細を記載します。店員によっては、ドリンクの詳細を記載する際に、一緒にメッセージやイラストを書いてくれることがあるようです。

スタバのメッセージ・イラストは店員のサービスのため書かれないこともある

スタバで店員が書いてくれる手書きメッセージやイラストは、毎回は書いてもらえないものです。スタバでは手書きのメッセージやイラストをドリンクカップに書くといったルールはありません。どういった場合に書くかや誰に書くかなどの基準もないので、手書きのメッセージや絵を書いてもらうと特別感があり、嬉しくなる人も多いでしょう。

スタバのメッセージは廃止に?

スタバでは現在、手書きのカップ文字が減っており、メッセージやイラストが入ったシールを貼ることが増えています。しかし、スタバの手書きメッセージやイラストが廃止になったわけではありません。現在も店員によっては、手書きメッセージやイラストを書いてくれる場合があります。

スタバでメッセージ・イラストを書いてもらうコツは?

スタバでコーヒーなどのドリンクを購入する際、メッセージやイラストを書いてほしい人も多いでしょう。ここでは、スタバの店員にメッセージやイラストを書いてもらうコツを7つ紹介するので、参考にしてください。

①店が空いている特定の時間を狙う

スタバでは、店が空いている時間と混雑する時間帯が存在します。スタバで比較的店が空いている時間帯は、以下の通りです。

・開店直後の早い時間
・仕事終わりなどの夕方から夜


スタバでは開店直後の時間帯や早朝は、他の時間帯と比べて空いているようです。また、夕食の時間帯でもある夕方から夜にかけても、人の出入りが減っていきます。空いている時間帯の方がスタバの店員にも余裕が出るので、メッセージやイラストを書いてもらいやすいかもしれません。

②店員と積極的に話す・質問をする

スタバの店員と積極的にコミュニケーションを取るのも、コツの一つです。店員は、その場で話した内容を反映して、ドリンクカップにメッセージを書いてくれることが多いようです。もし店員と何を話したら良いか迷った場合は、今日スタバで飲めるコーヒー豆の種類や、おすすめのドリンクなどを質問してみましょう。そこから話題が広がることがあります。

③目立つ服装・アイテムを身につける

スタバの店員は、お客さんのことを良く見てくれています。中には、お客さんが身に付けている洋服や小物を褒めてくれるメッセージを書いてくれることがあります。スタバに行くときは、他の人から見て目を引く服装や流行の服、お気に入りのアイテムを身に付けてみてください。

④常連になり顔を覚えてもらう

スタバでは、店を頻繁に訪れる常連にメッセージを書く回数が多いようです。もし近くにスタバがある人は、常連になるまで通って顔を覚えてもらうこともおすすめです。常連になることは、店員との積極的な会話やコミュニケーションに繋がります。

⑤特別な日に行く

誕生日や記念日など、特別な日にスタバを訪れるのもおすすめです。コーヒーなどを注文する際、店員との会話の中で今日が特別な日だということを伝えてみましょう。すると、おめでとうなどのお祝いメッセージを書いてくれることがあり、思い出に残る記念日になります。

⑥イベント前後に行く

ハロウィンやクリスマス、お正月などイベント前後にスタバに行くと、メッセージやイラストを書いてもらえる可能性が高くなります。スタバではイベント前後になると、イベントにちなんだメッセージやイラストをドリンクカップに書いてくれます。普段とは違ったメッセージやイラストが欲しい人は、イベント前後を狙って行くのも良いでしょう。

⑦直接店員に書いてもらうよう頼んでも大丈夫

どうしてもスタバでメッセージやイラストを書いてほしい場合、店員に直接頼むことも可能です。しかし、店舗の混雑具合や店員によっては、書いてもらえない場合もあります。書いてもらえないことがあると承知の上で、スタバの店員に頼んでみましょう。

スタバのメッセージ・イラストの種類は?

スタバで書いてもらえる手書きのメッセージやイラストには、どのような種類があるのでしょうか。ここでは、実際にスタバの店員に書いてもらうことが出来るメッセージやイラストの種類を紹介します。

①応援系

まず最初の種類は、応援系のメッセージです。今日も1日頑張りましょうといったメッセージや、受験頑張ってくださいなどの応援メッセージがあるようです。誰かが応援してくれるメッセージを見ると、力が湧いてきてやる気が高まる人も多いでしょう。

②感謝系

スタバで特に多いメッセージと言われているのが、感謝系のメッセージです。Thankyouやありがとうございますなど、スタバに来てくれたことやコーヒーなどのドリンクを注文してくれたことに対してのお礼が書いてあることが多いようです。

③ねぎらい系

次に、スタバの店員の優しさを感じられて心が温まるねぎらい系のメッセージです。店員との会話の中で風邪を引いていることを伝えると、お大事にしてくださいやゆっくり休んでくださいなどのメッセージを書いてくれることがあります。他にも、帰省している人におかえりなさいなどのメッセージを書くこともあるようです。

④季節・イベント系

次に、普段と違った特別感を感じられる季節・イベント系のメッセージです。ハロウィンやクリスマス、お正月などのイベント時にしか書いてもらえないメッセージやイラストもあります。スタバの店員からもらうドリンクカップで季節を感じたり、イベントを楽しんだりするのも良いでしょう。

⑤かわいい系

スタバで注目すべきは、メッセージだけではありません。スタバの店舗によっては、かわいいイラストを書いてくれる店員もいます。動物のイラストや新作ドリンクにちなんだイラストなど、種類は様々です。身に付けている服装や小物のキャラクターを書いてくれる店員もいるそうです。

⑥おもしろい系

スタバでは、店員が書いてくれるおもしろい系のイラストも人気があります。人の顔や動物、店員独自が考えたキャラクターなど、思わず笑ってしまうイラストを書いてくれることがあります。ドリンクカップを手にした瞬間に癒されるおもしろい系のイラストで、心が温まる人が多いです。

⑦おしゃれ系

最後に紹介するのは、おしゃれ系のメッセージです。スタバでは筆記体で書かれるメッセージも多く、外国に来た気分になり贅沢感を味わえると人気です。スタバの店員が自分の名前を覚えてくれており、ドリンクカップに名前を書いてくれることもあります。中には、カップのメッセージで店員から告白された人もいるようです。

スタバでメッセージ・イラストを書いてもらおう!

スタバで書いてもらう手書きのメッセージやイラストを書いてもらうと、心遣いを感じて嬉しくなったり癒されたりする人も多いでしょう。スタバに行く回数が少ない人もスタバ常連の人も、店舗でコーヒーなどを購入した際は、ドリンクカップのメッセージやイラストに注目してみてくださいね。

関連する記事