スタバでメッセージ・イラストを書いてもらうには?コツや種類を紹介!
スタバのカップにメッセージ・イラスト(絵)が書かれるのを知っていますか?書いてもらう基準はあるのでしょうか?今回は、スタバでメッセージ・イラストが書かれる理由や、店員に書いてもらうコツを紹介します。スタバの〈かわいい・おしゃれ〉系のメッセージの種類も紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
- スタバでメッセージ・イラストが書かれる理由は?
- スタバでカップにメッセージ・イラストが書かれる理由
- スタバのメッセージ・イラストは店員のサービスのため書かれないこともある
- スタバのメッセージは廃止に?
- スタバでメッセージ・イラストを書いてもらうコツは?
- ①店が空いている特定の時間を狙う
- ②店員と積極的に話す・質問をする
- ③目立つ服装・アイテムを身につける
- ④常連になり顔を覚えてもらう
- ⑤特別な日に行く
- ⑥イベント前後に行く
- ⑦直接店員に書いてもらうよう頼んでも大丈夫
- スタバのメッセージ・イラストの種類は?
- ①応援系
- ②感謝系
- ③ねぎらい系
- ④季節・イベント系
- ⑤かわいい系
- ⑥おもしろい系
- ⑦おしゃれ系
- スタバでメッセージ・イラストを書いてもらおう!
スタバでメッセージ・イラストが書かれる理由は?
美味しいコーヒーやフードが楽しめるスタバでドリンクを購入すると、ドリンクカップに店員からの手書きメッセージやイラストが書かれていることがあります。今回は、スタバでメッセージ・イラストが書かれる理由や書いてもらうコツなどを紹介します。
スタバでカップにメッセージ・イラストが書かれる理由
スタバでは、レジ担当とドリンクを作る担当が違うことが多いです。そのためレジ担当の店員は、受けた注文を確実にドリンク担当に伝えるため、ドリンクカップに注文を受けたドリンクの詳細を記載します。店員によっては、ドリンクの詳細を記載する際に、一緒にメッセージやイラストを書いてくれることがあるようです。
スタバのメッセージ・イラストは店員のサービスのため書かれないこともある
スタバで店員が書いてくれる手書きメッセージやイラストは、毎回は書いてもらえないものです。スタバでは手書きのメッセージやイラストをドリンクカップに書くといったルールはありません。どういった場合に書くかや誰に書くかなどの基準もないので、手書きのメッセージや絵を書いてもらうと特別感があり、嬉しくなる人も多いでしょう。
スタバのメッセージは廃止に?
スタバでは現在、手書きのカップ文字が減っており、メッセージやイラストが入ったシールを貼ることが増えています。しかし、スタバの手書きメッセージやイラストが廃止になったわけではありません。現在も店員によっては、手書きメッセージやイラストを書いてくれる場合があります。
(*スタバのメッセージが廃止になったと言われる理由について詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください)
スタバでメッセージ・イラストを書いてもらうコツは?
スタバでコーヒーなどのドリンクを購入する際、メッセージやイラストを書いてほしい人も多いでしょう。ここでは、スタバの店員にメッセージやイラストを書いてもらうコツを7つ紹介するので、参考にしてください。
①店が空いている特定の時間を狙う
スタバでは、店が空いている時間と混雑する時間帯が存在します。スタバで比較的店が空いている時間帯は、以下の通りです。
・開店直後の早い時間
・仕事終わりなどの夕方から夜
スタバでは開店直後の時間帯や早朝は、他の時間帯と比べて空いているようです。また、夕食の時間帯でもある夕方から夜にかけても、人の出入りが減っていきます。空いている時間帯の方がスタバの店員にも余裕が出るので、メッセージやイラストを書いてもらいやすいかもしれません。
②店員と積極的に話す・質問をする
スタバの店員と積極的にコミュニケーションを取るのも、コツの一つです。店員は、その場で話した内容を反映して、ドリンクカップにメッセージを書いてくれることが多いようです。もし店員と何を話したら良いか迷った場合は、今日スタバで飲めるコーヒー豆の種類や、おすすめのドリンクなどを質問してみましょう。そこから話題が広がることがあります。
③目立つ服装・アイテムを身につける
スタバの店員は、お客さんのことを良く見てくれています。中には、お客さんが身に付けている洋服や小物を褒めてくれるメッセージを書いてくれることがあります。スタバに行くときは、他の人から見て目を引く服装や流行の服、お気に入りのアイテムを身に付けてみてください。