スタバのメッセージは廃止に?イラストの手書きは?頼み方も紹介!

スタバのメッセージは廃止になったか知っていますか?イラストの手書きはないのでしょうか?今回は、スタバのメッセージ・文字は廃止になったかや、シールについて、メッセージの頼み方とともに紹介します。スタバのメッセージを店員が書く〈基準・種類〉も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. スタバのメッセージは廃止に?イラストの手書きはない?
  2. スタバのメッセージ・イラストは廃止にはなっていないが減っている
  3. スタバのメッセージは手書きの代わりにシールが増えている
  4. スタバのメッセージを店員が書く基準は?種類は?
  5. スタバのメッセージはサービスなので基準は明確に定まっていない
  6. スタバのメッセージの種類
  7. スタバのメッセージを書いてもらうには?頼み方は?
  8. ①店が空いている特定の時間帯を狙う
  9. ②店員と積極的に話す
  10. ③常連になり店員に覚えてもらう
  11. ④目立つアイテムや服装を身につける
  12. ⑤直接頼んで書いてもらうことも可能
  13. スタバのメッセージは廃止になったか知っておこう

スタバのメッセージは廃止に?イラストの手書きはない?

スタバではコーヒーなどをオーダーすると、カップに店員がメッセージやイラストを書いてくれることがあります。店員の手書きメッセージやイラストに、嬉しくなる人も多いでしょう。今回は、スタバの手書きメッセージが現在廃止になっているのかなどを詳しく説明します。

スタバのメッセージ・イラストは廃止にはなっていないが減っている

まず、スタバのメッセージ・イラストは廃止にはなっている訳ではありません。最近ではメッセージ・イラストに代わるものが出てきたので、以前と比較するとスタバのメッセージ・イラストは減っているようです。

スタバのメッセージは手書きの代わりにシールが増えている

出典: @livedoornews

現在スタバでは、手書きのメッセージ・イラストの代わりに、カップに文字が印刷されたシールを貼って提供することが多いようです。カップにシールを貼って提供することは、オーダーミスを極力なくすために導入されています。シール導入によってメッセージ・イラストが廃止になったわけではなく、手書きでメッセージ・イラストを書いてくれることもあるようです。

まんじゅう←タメ口オッケー!よろしく✨

@yCyarih54LsygWL

スタバ行ってきたんやけど、こおやって、メッセージとシール貼ってもらえてるとすごく嬉しくなる♫

もちろん美味しかった💕
ありがとう店員さん♫
#スタバ

スタバのメッセージを店員が書く基準は?種類は?

スタバの店員は、どのような時に手書きのメッセージ・イラストを書いているのでしょうか。ここでは、スタバの店員がメッセージなどを書く基準や、メッセージの種類を説明します。

スタバのメッセージはサービスなので基準は明確に定まっていない

そもそもスタバでは、手書きのメッセージ・イラストを書くといったルールはなく、店員一人ひとりの心遣いによって行われているようです。全員に書いている訳ではないので、運が良ければ店員からのメッセージやイラストが書かれたカップを手に入れることが出来ます。手書きで書かれている特別感も、購入した人が嬉しくなる理由の一つです。

スタバのメッセージの種類

スタバでは店員によって、様々なメッセージを書いてくれます。メッセージの種類は以下のようなものがあります。

・感謝の気持ち
・労いの言葉
・応援の言葉
・イベントにちなんだ言葉
・誕生日を祝う言葉


スタバの店員は、その時の状況や会話の中からメッセージを考えて書いてくれています。ありがとうといった感謝のメッセージが特に多く、お疲れ様ですや頑張ってくださいなどのメッセージもあるようです。

ハロウィンやクリスマスなどのイベント時は、イベントにちなんだメッセージを書いてくれることもあり、特別感を感じられます。上記の画像のように、誕生日を祝うメッセージを書いてもらえることもあります。

スタバのメッセージを書いてもらうには?頼み方は?

関連する記事