スターバックスの値段は高い?なぜ行くの?理由を他店とも比較し紹介!

スターバックスの値段は高いと言われますが、本当でしょうか?まずいとも言われることもあります。今回は、スターバックスの値段が高い理由を、値段が高い割になぜ人気・客が行くのかとともに紹介します。スターバックスの値段の他の店との比較も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. スターバックスの値段は高い?しかもまずい?
  2. スターバックスの値段を他の店と比較
  3. スターバックスの値段・味わいへの口コミ
  4. スターバックスの値段が高い理由は?
  5. ①場所代も込みの値段
  6. ②フラペチーノ系が高い
  7. ③ブランドとしての価値を作るため
  8. スターバックスの値段が高い割になぜ人気?皆が行く理由は?
  9. ①おしゃれなイメージがある
  10. ②居心地がよい
  11. スターバックスで飲むなら?おすすめメニューは?
  12. スターバックスの値段が高いのに人気なのは理由があった

スターバックスの値段は高い?しかもまずい?

スターバックスは世界中に店舗を持つ、シアトル系コーヒーチェーン店です。常に多くの客で賑わっていますが、スターバックスの商品の値段が高い、味がまずいとの声もあります。この記事では、スターバックスの値段が高い理由や、それでも人気がある理由を解説します。

スターバックスの値段を他の店と比較

店名 商品名 容量 値段
スターバックス スターバックスラテ 350ml 455円
タリーズ カフェラテ 350ml 455円
ドトール カフェ・ラテ 180ml 326円
サンマルクカフェ カフェラテ -ml 440円
上島珈琲店 ミルクコーヒー 180ml 490円

上記は、大手コーヒーチェーン店が提供するカフェラテの値段を比較した表です。カフェラテの値段を比べると、スターバックスが突出して高いわけではないことがわかります。

スターバックスの値段が高いイメージは、カフェラテのような定番商品によるものではありません。スターバックスの人気商品にフラペチーノがあり、期間限定のフラペチーノの中には1杯700円以上するものもあります。このような人気が高い商品は目につきやすいため、スターバックスの値段が高い印象を与えてしまっているのです。

スターバックスの値段・味わいへの口コミ

スターバックスの値段や商品の味について、以下のような口コミがあります。

・ドリップコーヒーが濃くてまずい
・フラペチーノが甘過ぎて飲めない
・ドリンクの味や香りはほかの店と変わらないのに、値段が高い
・フラペチーノの値段がランチより高くなる
・ドリンクにフードまで購入していたら値段がとても高くなる

味の良し悪しは個人の嗜好によるところが大きいため、スターバックスの商品が口に合う人、合わない人がいるのは仕方ありません。ドリップコーヒーは飲めないが、甘いフラペチーノは好き、という人も多くいます。

価格に関しては、高いと感じてスターバックスへ行かない人もいれば、高い認識を持ちつつスターバックスを利用している人もいます。スターバックスの値段が高い理由や、値段が高くてもスターバックスに人気がある理由を、以下の項目で解説していきます。

(*スターバックスのドリップコーヒーの評判について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

スターバックスのドリップコーヒーはまずい?美味しい?味の評判・口コミ評価と紹介!

elegant.life

@sweets52363537

スタバとかあんな不味いコーヒーなんで売れてんだろ。ドリップとか作り置きだし超まずい

RAM

@U7C0m8Nppg7tNwi

スタバってなんであんな値段高いの? みんな足元見られすぎやろ。コーヒーとかコンビニのやつと美味しさ変わらんよ。

ら🎶

@_46__yumiko__

大学の真隣におしゃれなスタバあるんだけど毎回なんかしら書いてくれるから高いけど通ってしまう金飛ぶ〜〜😮‍💨😮‍💨

スターバックスの値段が高い理由は?

スターバックスのフラペチーノやフードの価格が高い、という声があります。ここからは、スターバックスで取り扱っている商品の値段が高い理由を解説していきます。

①場所代も込みの値段

スターバックスはドリンクやフードだけでなく、空間も提供しています。ゆったりと座れるソファや仕事に集中できるテーブルが置かれており、Wi−Fiや電源コンセントも利用可能です。スターバックスの店舗で過ごすことができる場所代も、値段に含まれているのです。

②フラペチーノ系が高い

スターバックスで販売しているフラペチーノ(トールサイズ)の価格は、以下の通りです。

・エスプレッソアフォガートフラペチーノ 630円
・ダークモカチップフラペチーノ 565円
・抹茶クリームフラペチーノ 565円
・キャラメルフラペチーノ 550円


スターバックスの人気商品のひとつに、フラペチーノがあります。ホイップクリームや甘いソースがかかってボリュームがあり、ドリンクよりもスイーツに近い商品です。

スターバックスラテなどのエスプレッソ系メニューであれば、トールサイズでもほとんどが500円以下です。しかしフラペチーノのトールサイズは500円以上、期間限定のフラペチーノであれば700円程の価格になってしまいます。このようにスターバックスでは、フラペチーノ系の商品の価格が高く設定されています。

(*スターバックスで値段が高い飲み物について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

関連する記事