スターバックスのドリップコーヒーはまずい?美味しい?味の評判・口コミ評価と紹介!

スターバックスのドリップコーヒーはまずい・美味しくないのでしょうか?評判や口コミ評価が気になりますよね。今回は、スターバックスのコーヒーの評判を<まずいと感じる人・美味しいと感じる人>別に食べた人の口コミを元に紹介します。スターバックスのドリップコーヒーの美味しい飲み方についても紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. スターバックスのコーヒーの味はまずい?美味しくないって本当?
  2. スターバックスのコーヒーはまずい・美味しいどっち?【評判・口コミ評価】を調査!
  3. スターバックスのコーヒーがまずいと感じる人の口コミ
  4. スターバックスのコーヒーが美味しいと感じる人の口コミ
  5. スターバックスのコーヒーがまずいと言われる原因は?どんな人におすすめ?
  6. ①自身の嗜好に合わないコーヒーの種類だった
  7. ②体調不良で味覚が変化していた
  8. ③豆の保存状態・淹れ方が悪かった
  9. スターバックスでコーヒーでを飲むなら?美味しい飲み方は?
  10. ①カスタマイズする
  11. ②ドリップコーヒーの豆の種類・味の系統を確認する
  12. ③フードペアリングをする
  13. スターバックスのコーヒーで食べてみては?

スターバックスのコーヒーの味はまずい?美味しくないって本当?

コーヒーショップの中でも人気の高いスターバックスは、世界第一位の店舗数を誇り、日本でもシアトル系コーヒーの先駆けとして知られています。しかし、スターバックスのドリップコーヒーの味には賛否両論があり、コーヒー豆の品質を疑問視する人もいます。ここではスターバックスのドリップコーヒーが、まずい理由について説明します

スターバックスのコーヒーはまずい・美味しいどっち?【評判・口コミ評価】を調査!

まずはスターバックスのドリップコーヒーが、美味しくないという人と美味しいという人の意見を見てみましょう。口コミではスターバックスのコーヒーをまずいという人がいますが、その理由を紹介します。

スターバックスのコーヒーがまずいと感じる人の口コミ

スターバックスのドリップコーヒーがまずいと感じる人の口コミは、以下のようなものが挙げられます。

・お湯の温度が高すぎる
・豆が深煎り
・値段に見合っていない
・アイスコーヒーの場合は紙ストロー飲み心地が気になる


スターバックスのドリップコーヒーは熱い状態で提供されることがありますが、湯温が高すぎることで雑味が出る原因となり、美味しくないと感じる人がいるようです。また、スターバックスのコーヒー豆は深煎りとなっていることから、浅煎りのドリップコーヒーが好きな場合はまずいと感じるかもしれません。

さらに環境に配慮するために、スターバックスではプラスチックのストローが紙ストローに変更されています。しかし、唇にくっついたり紙の味を感じたりと、アイスコーヒーの場合はホットの時とは違う味の問題が生じることがあるようです。

みゆき嬢

@abazurebitch

スタバのドリップコーヒーほんと全然おいしくないんだよな、おいしくないというか結構まずい。多分温度高すぎるのとドリップのあと置きっぱにしてるのか雑味が出てる。そんな淹れ方するなら浅煎りのほうがまだ飲めるかなって思うので期待したい。

マイルスデベソ

@tsubuyakijiro0

私個人的な意見です。
スタバのコーヒーはまずい、高い、以上❗️

海彌(ロードスターを駆る猫)

@a_hibernant

昼間ちょこっとスタバのコーヒーをdisったが、実際にスタバのコーヒーってどうなん?って言われたら間違いなくうまくない部類に入れる。
ぶっちゃけ、ドトールよりまずい。
香りが無く苦みが強い、そもそもスタバのコーヒー豆はエスプレッソ用に深煎りになっていて、ブレンドで飲んでもまずい

スターバックスのコーヒーが美味しいと感じる人の口コミ

スターバックスのドリップコーヒーが美味しいと感じる人は、以下の人が当てはまります。

・コーヒーの種類が好みだった
・深煎りコーヒーが好き
・期間限定の豆を飲んでいる

スターバックスのコーヒー豆は深煎りとなっていますが、もともと深煎りの豆で淹れたドリップコーヒーが好みである場合は、スターバックスのコーヒーを美味しいと感じるようです。また、期間限定の豆を発売当日で飲んでいる場合、コーヒ豆を焙煎してから日が浅いことから鮮度の良い状態で飲んでいることになります。

本日のコーヒーは通常販売されているものをドリップしているため、焙煎日が分かりにくく、品質管理をお店側がやっていても鮮度が落ちている可能性もあると言えます。

くぴ

@kupi_cafe

おはようございます😊
プレスで淹れたクリスマスブレンド エスプレッソロースト☕
ふわぁ〜🖤
おいしぃ〜🖤
今日は晴れてるけど冷え込んてるので深煎りコーヒーがめちゃくちゃ美味しい😊☕
今日は🔥さんグッズの整理整頓とブログアップと手帳書き書き頑張るぞっと✍️😊

さんない

@SannaiMan

スタバのコーヒー豆、今回発売のペルー、美味しいわ。
スタバにしては浅煎り(普段飲んでる豆の深煎りレベル)ってのがまだ個人的に丁度いい塩梅、程よい酸味と甘さ、気に入りました。

kari

@kari29414835

昨日母からの差し入れ。スタバのコーヒー久しぶりに飲んだ。苦味があって美味しい。

コーヒーを飲める毎日に本当に感謝。
主よこのような美味しい飲み物を与えて下さりありがとうございます。

スターバックスのコーヒーがまずいと言われる原因は?どんな人におすすめ?

スターバックスのドリップコーヒーが美味しくないと言われる原因は、コーヒー豆だけが理由ではないこともあります。原因をいくつか挙げていくので、ドリップコーヒーがまずいと感じた時に当てはまるものがないか振り返ってみましょう。

①自身の嗜好に合わないコーヒーの種類だった

スターバックスのドリップコーヒーが美味しくないと感じる理由として、自分の好みの合わないコーヒー豆の種類だったことが挙げられます。スターバックスでは本日のコーヒーと呼ばれる日替わりコーヒーをレジの前に表示していますが、ドリップコーヒーはその豆を使用して作っています。

そのため日によって豆が変わることがあり、コーヒーを購入した日の豆の種類が好みではなかったため、美味しくないと感じることがあるようです。また、スターバックスのコーヒーの豆は、アメリカから焙煎してから各国に輸送されるため、品質管理の問題から全て深煎りとなっています。

浅煎りの酸味があるさっぱりとした味わいのドリップコーヒーが好きな場合は、美味しくないと感じるかもしれません。

②体調不良で味覚が変化していた

スターバックスのドリップコーヒーが普段は美味しいと感じるのに、その日だけはまずいと感じた場合、体調不良で味覚が変化していた可能性があります。胃腸炎やストレスによって内臓の具合が悪い場合、味覚も変化するため普段美味しいと感じるものもまずいと感じることがあるようです。また、女性の場合はホルモンバランスの関係で味覚が変化することもあります。

③豆の保存状態・淹れ方が悪かった

スターバックスではコーヒー豆を販売していることがありますが、自分でコーヒー豆を買って淹れてる場合は豆の保存状態や淹れ方が悪かったことも挙げられるでしょう。スターバックスではコーヒー豆は焙煎された状態で販売されていますが、焙煎されてから豆の鮮度はすぐに落ちてしまうため、遅くても2週間程度を目安に飲み切るのが理想です。

また、高温多湿の空間で密閉せずに保存していた場合も鮮度が落ちてしまい、抽出したコーヒーがまずくなるので鮮度管理はしっかりしたうえで淹れるようにしてください。さらに、ドリップコーヒーを淹れる場合は、沸騰したばかりのお湯ではなく豆のパッケージに表示してある、少し低めの温度で淹れるのもポイントです。

スターバックスでコーヒーでを飲むなら?美味しい飲み方は?

スターバックスのドリップコーヒーを飲む場合、美味しい飲み方はあるでしょうか。美味しくないと感じる場合でも、方法を変えることで自分好みの美味しいドリップコーヒーを飲むことができるので、試してみると良いでしょう。

①カスタマイズする

スターバックスでは、ドリップコーヒーをカスタマイズすることができるので、注文してみましょう。おすすめのカスタマイズは、以下があります。

・ホイップクリーム追加(55円追加)
・ショット追加(50円追加)
・バニラシロップ追加(50円追加)
・チョコレートソース追加(無料)
・キャラメルソース追加(無料)


そのほか、砂糖を多めにしたりアーモンドシロップなどのシロップを追加したりすることで風味や味わいが変化するため、甘いコーヒーでも問題ないなら注文してみましょう。使用している豆で味わいが変わるため、店員に相談しながらカスタマイズするのも良い方法です。

②ドリップコーヒーの豆の種類・味の系統を確認する

スターバックスのドリップコーヒーは、本日のコーヒーとしてレジの前に表示されていることがあります。基本的にはスターバックスの豆は深煎りとなるものの、味わいは豆の種類によって大きく変わります。場合によっては好みの味ではないこともあるため、心配なら店員に確認するのが安心です。

スターバックスでは本日のコーヒーだけではなく、指定すれば好きな味わいの豆でもドリップコーヒーを入れてくれるので、好みの味の豆があるなら注文してみるのも良いでしょう。ただし、その場合は豆を挽く時間を要するため、時間がかかることもあることから混雑時は避けるのが無難です。

③フードペアリングをする

スターバックスではドリップコーヒーに合わせたおすすめのフードがあり、コーヒーの味わいに合わせて適したフードを教えてくれます。休憩や食事が目的でスターバックスに行った場合は、本日のコーヒーに合わせたフードを選ぶことで美味しくドリップコーヒーを飲むことができます。

スターバックスのコーヒーで食べてみては?

スターバックスのドリップコーヒーは、アメリカで好まれる深煎りとなっているため、浅煎りが好みである場合は好きな味わいではないかもしれません。しかし、好みに合わせた豆からドリップしてくれるサービスもあるので、自分のお気に入りを見つけておくのも良いでしょう。また、季節に合わせた限定のコーヒーは、フードも合わせやすいため試してみてください。

関連する記事

×