コメダ珈琲の喫煙席がある店舗はココ!探し方は?完全禁煙はいつから?

コメダ珈琲に喫煙席がある・ないどっちか知っていますか?今回は、コメダ珈琲の喫煙席がある店舗の確認方法や、喫煙に関する5タイプの店舗について紹介します。〈充電・WiFi〉など、コメダ珈琲の喫煙以外のよくあるQ&Aも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. コメダ珈琲に喫煙席はあるの?完全禁煙?
  2. コメダ珈琲は全席禁煙化の方針
  3. コメダ珈琲の喫煙席については5タイプの店舗がある
  4. コメダ珈琲の喫煙席がある店舗はどこ?
  5. コメダ珈琲の喫煙席がある店舗は店舗検索ページから絞り込みできる
  6. コメダ珈琲の喫煙以外でも便利?充電もできる?【Q&A】
  7. ①コンセントは使える?充電できる?
  8. ②無料WiFiはある?何時間使える?
  9. ③勉強・作業してもいい?
  10. コメダ珈琲以外の喫煙ができるカフェ・ファミレスは?他にある?
  11. コメダ珈琲の喫煙席がある店舗を有効活用しよう

コメダ珈琲に喫煙席はあるの?完全禁煙?

全国に店舗を展開するコメダ珈琲は、こだわりの珈琲と落ち着いた店内が魅力です。学生から家族連れと幅広い層に人気のコメダ珈琲ですが、愛煙家でも気軽に利用できるのでしょうか。コメダ珈琲の全面禁煙や分煙に対する方針とともに、喫煙席の探し方について紹介します。

コメダ珈琲は全席禁煙化の方針

2020年4月1日に施行された健康増進法の改正にともない、コメダ珈琲は2020年1月22日より全席禁煙化を推進しています。コメダ珈琲は、現在916店舗のうち7割以上の691店舗が全席禁煙で、喫煙できません。ただし、一部の店舗では喫煙ブースや加熱式たばこ専用室などを設置し分煙をしている店舗や、昔ながらの店舗では全席喫煙可能な店舗があります。

コメダ珈琲の喫煙席については5タイプの店舗がある

出典:https://twitter.com/rinsu_nyan/status/1318476253398138880

コメダ珈琲では、喫煙可能な店舗には5つのタイプがあります。

・喫煙専用室あり…喫煙専用室の中では紙たばこと加熱式たばこの喫煙可能だが飲食不可
・加熱式たばこ専用室あり…加熱式専用室の中では加熱式たばこの喫煙と飲食可
・加熱式たばこ専用室/喫煙専用室あり…加熱式たばこ専用室の中では加熱式たばこの喫煙と飲食可、喫煙専用室では紙たばこの喫煙可だが飲食不可
・喫煙可能室あり…喫煙可能室の中では紙たばこと加熱式たばこの喫煙と飲食可
・喫煙可能店…全席で紙たばこと加熱式たばこの喫煙と飲食可、20歳以下は入店不可


一般的に喫煙専用室は喫煙ブースとも言われ、ガラスなどで仕切られたスペースに喫煙テーブルが設置されており飲食できる空間ではありません。コメダ珈琲で紙たばこと一緒にコーヒーを楽しみたい場合は、喫煙可能室のある店舗か全席で喫煙できる喫煙可能店を探しましょう。喫煙可能室は全国で8店舗あり、喫煙可能店は名古屋市内の11店舗のみです。

加熱式たばこの愛煙家であれば、加熱式たばこ専用室で喫煙をしながら飲食を楽しむことができます。喫煙だけであれば、喫煙専用室でも加熱式たばこの喫煙は可能なので選択肢が広がります。

また、電子たばこを嗜む人の中には喫煙場所に迷う人もいるでしょう。電子たばこと加熱式たばこは見た目が似ているので、よく混同されます。大きな違いは電子たばこは、ニコチンを使っておらず薬機法ではたばこ製品に分類されません。しかし、見た目が加熱式たばこに似ているので、電子たばこを吸うときは加熱式たばこに準じた方が良いでしょう。

コメダ珈琲の喫煙席がある店舗はどこ?

全面禁煙や分煙を進めているコメダ珈琲では、どの店舗でたばこが吸えるのでしょうか。また、コメダ珈琲で紙たばこや加熱式たばこを吸いながら、コーヒーを飲むことができる店舗の探し方を紹介します。

コメダ珈琲の喫煙席がある店舗は店舗検索ページから絞り込みできる

コメダ珈琲で紙たばこや加熱式たばこを吸いたい時は、店舗検索ページから喫煙席を絞り込んで検索ができます。店舗によって全面禁煙や加熱式たばこのみ喫煙可能な店舗があるので、事前に確認しておくと困りません。

コメダ珈琲で、珈琲やサンドウィッチと一緒に紙たばこを楽しみたい場合は、喫煙可能室と全席喫煙可能を選択してください。加熱式たばこと飲食を一緒に楽しみたい人は、加熱式専用室、加熱式専用室・喫煙ブース、喫煙可能室、全席喫煙可能を選択し検索しましょう。

店舗情報|コメダ珈琲店

コメダ珈琲の喫煙以外でも便利?充電もできる?【Q&A】

コメダ珈琲は木目調の落ち着いたインテリアにしっかりしたソファなど、居心地の良さが評判です。コメダ珈琲の店舗には、充電器やコンセントは設置されているのでしょうか。ここでは、喫煙以外でもコメダ珈琲を便利に活用できるポイントを紹介します。

①コンセントは使える?充電できる?

コメダ珈琲ではスマホやタブレットなどを充電できる店舗があります。外出先で、スマホの充電が失くなってしまった時など、ランチをしながら充電できれば効率的です。コメダ珈琲の店舗検索ページで、電源の有無を指定して検索してみましょう。

②無料WiFiはある?何時間使える?

コメダ珈琲では無料Wi-Fiを使える店舗も店舗検索で絞り込みができます。現在は、916店舗中767店舗で使用でき、ほとんどの店舗で無料Wi-Fiが使えるので便利です。1回の利用制限は60分で、60分経つとインターネット接続画面に戻ります。利用回数に制限はないので、接続が切れたら再接続しましょう。

便利なサービス|コメダ珈琲店

③勉強・作業してもいい?

コメダ珈琲の居心地のいい店内では、勉強目的で利用している人もいます。コメダ珈琲の問い合わせでは、店内の勉強については店舗により異なると回答しているので、利用したい場合は事前に店舗に聞いてみるのがおすすめです。勉強する場合であっても、混雑する時間は避ける、一人一品以上は注文するなどのマナーを守りましょう。

コメダ珈琲以外の喫煙ができるカフェ・ファミレスは?他にある?

店舗名 Wi-Fi 喫煙席 カウンター・個室の有無
ドトールコーヒー カウンターのみあり
タリーズコーヒー カウンターのみあり
喫茶室ルノアール 個室のみあり
プロント カウンターのみあり
ジョイフル カウンターのみあり

・Wi-Fi :○…全店舗あり、×…全店舗なし、△…一部店舗にあり
・喫煙席(喫煙ブース含む): ○…全店舗喫煙席、×…全店舗禁煙、△…一部店舗に喫煙席あり

コメダ珈琲以外で喫煙ができるカフェ・ファミレスは、上記の通りです。上記に挙げたカフェやファミレスでは、一部の店舗に喫煙席が設置されています。ジョナサンなどを運営するすかいらーくグループは、2019年9月1日より店舗・敷地内では全面禁煙としました。他のファミレスでも、喫煙できる店舗を探すのは難しいようです。

ジョイフルでは一部店舗で喫煙ブースがあるので、検索してみるといいでしょう。カフェや喫茶店では分煙しているお店もありますが、全面禁煙の店舗もあるので事前に確認が必要です。

コメダ珈琲の喫煙席がある店舗を有効活用しよう

受動喫煙の健康被害に関心が高まる中で、カフェや喫茶店では全面禁煙の店舗が増えています。愛煙家は、ますます喫煙できるカフェを探すのは難しくなるでしょう。コメダ珈琲の店舗検索では、喫煙可能な店舗が効率良く探せるので、事前に確認して有効活用するのがおすすめです。

関連する記事

×