落し蓋はキッチンペーパーで代用OK?溶けるから有害?効果や作り方も紹介!

落し蓋にキッチンペーパーを使っても大丈夫なのでしょうか?有害物質が溶けないか心配ですよね。今回は、落し蓋にキッチンペーパーを使うと溶けるのか・大丈夫なのかを、効果や代用方法・作り方と一緒に紹介します。アルミホイルなど落し蓋のキッチンペーパー以外の代用品も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 落し蓋をキッチンペーパーで代用して大丈夫?溶けるから有害?
  2. キッチンペーパーの種類は2つある
  3. 落し蓋の代用は「クッキングペーパー」であれば大丈夫
  4. 落し蓋にキッチンペーパーを使う効果・メリットもある?
  5. ①味が染み込みやすい
  6. ②アク・臭い取りに向いてる
  7. ③使い捨てができる
  8. 落し蓋のキッチンペーパーでの代用法・作り方は?
  9. 落し蓋のキッチンペーパー以外の代用品は?
  10. 落し蓋にキッチンペーパーを使ってみよう

落し蓋をキッチンペーパーで代用して大丈夫?溶けるから有害?

落し蓋は、煮込み料理を美味しく調理するためによく使われている調理器具です。落し蓋をキッチンペーパーで代用すると溶けて有害物質が発生するとの説がありますが、本当でしょうか。ここでは、キッチンペーパーが落し蓋の代わりに使えるか否かについて紹介します。

キッチンペーパーの種類は2つある

キッチンペーパーは、以下の2種類に大別されます。

・クッキングペーパー
・キッチンタオル


クッキングペーパーは不燃布を熱や機械で接着した不燃織りタイプで、キッチンタオルは食物繊維を原料とした表面がでこぼこしているエンボス加工のパルプタイプです。

クッキングペーパーはキッチンタオルよりも高価ですが、厚手で強度があり、熱や水に対する耐性も高いのが特徴です。キッチンタオルは容量の多いロールタイプで売られていることも多く安価な反面、水に溶けやすい性質があります。

落し蓋の代用は「クッキングペーパー」であれば大丈夫

出典: @kerowizard

落し蓋の代用には、クッキングペーパーと記載された種類のキッチンペーパーを使えば問題ありません。キッチンタオルは、不燃織りタイプのクッキングペーパーよりも薄い素材で作られています。そのため、煮汁や油などの高温のものや水・沸騰した煮汁の気泡に接すると、破れて千切れるほか溶ける可能性があります。

一方で、不燃織りタイプのクッキングペーパーは厚手で強度があり熱にも強いため、落し蓋として使っても溶けたり破れたりすることはありません。

以前キッチンペーパーのような紙製品から有害物質が検出されたことがあり、再生紙を原料とする商品には発がん性物質が含まれているとの噂も流れました。実際はキッチンペーパーに人体に影響を与える濃度の有害物質が含まれている訳ではないが、心配な場合はキッチンペーパーを落し蓋代わりに使うのは避けた方が無難です。

落し蓋にキッチンペーパーを使う効果・メリットもある?

落し蓋は、以下のような料理を調理する際に使います。

・肉じゃが
・魚の煮付け
・大根と手羽元の煮物


落し蓋は上記のような煮物料理に使うことが多いですが、落し蓋の代わりにキッチンペーパーを使うと、良い効果やメリットはあるのでしょうか。ここでは、キッチンペーパーで落し蓋の代用をした時のメリットについて紹介します。

①味が染み込みやすい

落し蓋にキッチンペーパーを使うと、具材に味が染み込みやすくなります。煮汁の上にキッチンペーパーを乗せて落し蓋にすると、キッチンペーパーが煮汁をよく吸収するため、具材全体にまんべんなくしっかり煮汁を吸わせることができます。

②アク・臭い取りに向いてる

落し蓋として使うキッチンペーパーは、具材に味を染み込ませるだけでなくアクや臭い取りにも適しています。キッチンペーパーは吸水性が高いため、落し蓋として煮汁の上に乗せるだけでアクを吸って取り除くことができ、同時に食材の臭味を除去することも可能です。

また、キッチンペーパーで落し蓋をすると肉や魚の臭みが蒸気とともに流出するため、雑味のない美味しい料理が作れます。

③使い捨てができる

一般的な落し蓋とは違い、キッチンペーパーで落し蓋の代用をした後は使い捨てができます。落し蓋には空気を通すための小さな穴が開いていますが、使った後は穴に煮汁が溜まって汚れを落とすのに手間がかかることがあります。キッチンペーパーを使えば煮汁で汚れても洗う必要がなくそのまま捨てられるので、調理の時短短縮に繋がるでしょう。

落し蓋のキッチンペーパーでの代用法・作り方は?

落し蓋をキッチンペーパーで代用をする時の作り方は、以下の通りです。

1.キッチンペーパーはハサミなどで切込みを入れる
2.キッチンペーパーに1cmくらいの大きさの穴を開ける
3.煮汁の上にキッチンペーパーを乗せる
4.煮込みが終わったら、菜箸などでキッチンペーパーをつかんで廃棄する

キッチンペーパーはそのままでも落し蓋の代わりになりますが、切れ込みを入れると鍋の形に添うため、煮汁が沸騰した時にキッチンペーパーが浮くのを防ぐことができます。またキッチンペーパーに切れ込みを入れることは、蒸気が抜けやすくなるうえに吹きこぼれの予防にも繋がります。

また、長時間沸騰させた煮汁にキッチンペーパーを乗せると溶けて料理に混入する恐れがあるため、強度を高めるために2~3枚重ねて使うのがおすすめです。ガス火で調理する場合は、引火防止のために鍋からキッチンペーパーがはみ出さないように気を付けてください。

関連する記事