カロリーメイトの賞味期限はどれくらい?期限切れでも食べれる?保存で日持ちさせる方法など紹介!

カロリーメイトの賞味期限の目安を知っていますか?今回は、カロリーメイトの賞味期限を〈箱・ドリンク・ゼリー〉別に比較して、期限切れでも食べられるのかなど紹介します。カロリーメイトの正しい保存方法や、賞味期限切れ・腐った場合の特徴も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. カロリーメイトの賞味期限は長い?短い?
  2. カロリーメイトの賞味期限はどれくらい?
  3. カロリーメイト(箱・ドリンク缶)は製造日から1年
  4. カロリーメイト(ゼリー)は製造日から半年
  5. カロリーメイト(ロングライフ)は製造日から3年で保存食向き
  6. カロリーメイトの賞味期限切れても食べられる?
  7. 賞味期限の定義
  8. 品質に問題なければ食べられる
  9. 賞味期限切れ5年のカロリーメイトを食べた人も
  10. カロリーメイトの賞味期限が切れたらどうなる?【時間経過別】
  11. ①賞味期限が切れて1ヶ月後
  12. ②賞味期限が切れて 半年後
  13. ③賞味期限が切れて1年後
  14. カロリーメイトの賞味期限を伸ばす保存方法は?
  15. 冷暗所で常温保存がおすすめ
  16. 冷蔵庫・冷凍はやめよう
  17. カロリーメイトの賞味期限に注意しよう

カロリーメイトの賞味期限は長い?短い?

カロリーメイトは軽食やおやつ、保存食として人気の高いお菓子ですが、賞味期限はどのくらいなのでしょうか。ここからは、カロリーメイトの種類ごとの賞味期限や、賞味期限が切れた後の変化などを紹介していきます。

※今回参考にした大塚製薬のHPはこちらです。

カロリーメイトの賞味期限はどれくらい?

出典:https://www.otsuka.co.jp/cmt/product/block/

非常食や保存食として人気のカロリーメイトですが、それぞれの商品の賞味期限はどのくらいなのでしょうか。種類ごとに賞味期限を見ていき、保存食に向く賞味期限が長い商品も紹介します。

カロリーメイト(箱・ドリンク缶)は製造日から1年

カロリーメイトのブロックタイプ、ドリンク缶は製造日から1年が賞味期限です。購入した商品の製造日によって賞味期限は変わるので、すぐに食べない時は包装に記載の賞味期限を確認しておきましょう。また、開封後は賞味期限に関わらず早めに食べきったほうが安全です。

なお、保存状態が悪い場合は、賞味期限内でも食べられなくなる可能性があります。特に、開封から時間が経ったものを食べる時は、変質している恐れがあるので必ず食べる前に状態を確認することが大切です。

カロリーメイト(ゼリー)は製造日から半年

ゼリータイプのカロリーメイトは、賞味期限が製造日から半年と、ドリンク缶などよりも短いので注意しましょう。また、ゼリータイプもブロックタイプやドリンク缶と変わらず、開封後は早めに食べきるのがおすすめです。

特に直接口をつけて食べるゼリータイプは、口を付けた箇所から雑菌が繁殖しやすいので開封後はなるべく早く食べ切る必要があります。なお、一度に食べきれないことが事前に分かっている場合は、お皿などに移して食べることで、口からの雑菌の侵入を防ぐことができます。ただし、この場合でも開封後は長期保存をせずに早めに食べきることが大切です。

カロリーメイト(ロングライフ)は製造日から3年で保存食向き

カロリーメイトのロングライフは、製造日から3年の賞味期限があるので非常食や保存食に向いています。ブロックタイプの3倍の期間長持ちする、カロリーメイトの商品の中で最も賞味期限が長い商品なので、災害時に備えて保存食として防災リュックに入れておくのもよいでしょう。なお、味や見た目は通常の賞味期限のものと変わらないようです。

カロリーメイトのロングライフは賞味期限が長い商品ですが、表示の賞味期限はあくまでも未開封の場合の期限なので、開封後は通常の商品と同様に早めに食べきるのがおすすめです。

カロリーメイトの賞味期限切れても食べられる?

長いものだと3年の賞味期限があるカロリーメイトですが、賞味期限が切れても食べられるのでしょうか。賞味期限と消費期限の違いや、実際に賞味期限を5年過ぎたものを食べた人の体験談を交えて解説していきます。

賞味期限の定義

賞味期限は、食品製造メーカーが「商品を美味しく食べられる期限」として食品に示したものです。日本では本来の賞味期限に0.8以上1未満の安全係数をかけることを消費者庁が推奨しているので、表示される期限は実際の期限よりも短くなることがほとんどです。そのため、多くの商品は多少賞味期限が切れても美味しく食べられます。

一方、食品製造メーカーが「未開封で保存した状態で安全に食べられる期限」として食品に示したものが消費期限です。消費期限は賞味期限と異なり、期限を超えると味や品質が落ちたり、商品に変化が起きる可能性があります。消費期限を超えた商品を食べると体調不良を起こす可能性もあるので食べないようにしましょう。(※2)

品質に問題なければ食べられる

賞味期限が比較的長いカロリーメイトですが、賞味期限を過ぎていても未開封で保存状態が良く、品質に問題がなければある程度の期間は食べられるようです。ただし、食べる前には匂いや見た目などから、異常がないことを確認して食べるようにしましょう。(※3、4)

商品が劣化すると極端に変色していたり、表面にベタつきやカビがあったり、通常では感じられない異臭や油臭い味がする場合があります。この場合は商品に含まれる脂質が酸化した状態なので、食べるのをやめて速やかに破棄するようにしましょう。

関連する記事