ラーメンにほうれん草をトッピング!おすすめレシピ8選や茹で方・味付け方法も!

ラーメンにほうれん草をトッピングする方法・レシピを知っていますか?今回は、ラーメンに入れるほうれん草の茹で方・下ごしらえ方法や、味付けに加えて、ほうれん草入りの〈醤油・家系・味噌〉ラーメンのレシピ5選を紹介します。ほうれん草の下ごしらえをレンジでする方法や、なぜ入れるかも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ラーメンにほうれん草をトッピングするには?
  2. ラーメンに入れるほうれん草の茹で方は?下ごしらえは必要?
  3. ラーメンに入れるほうれん草には下ごしらえが必要
  4. ラーメンに入れるほうれん草の茹で方
  5. レンジでのほうれん草の下ごしらえ方法
  6. ラーメンにほうれん草をトッピングするおすすめレシピ5選!
  7. ①醤油ラーメン
  8. ②家系ラーメン
  9. ③味噌ラーメン
  10. ④塩ラーメン
  11. ⑤とんこつラーメン
  12. ラーメンとアレンジほうれん草を使ったレシピ3選も紹介!
  13. ①ほうれん草ナムルの塩ラーメン
  14. ②トマトとほうれん草の塩ラーメン
  15. ③洋風の醤油ラーメン
  16. ラーメンにほうれん草はなぜ入れる?メリットは?
  17. ①栄養を適切に摂取できる
  18. ②濃いスープとも相性が良い
  19. ラーメンにほうれん草を入れてみよう

ラーメンにほうれん草をトッピングするには?

ラーメンのトッピングと聞いて、ほうれん草を思い浮かべる人は多くても、美味しく作る方法を知っている人は少ないかもしれません。今回は、ラーメンに入れるほうれん草の茹で方や下ごしらえの仕方など、ラーメンのほうれん草について詳しく紹介するので参考にしてください。

ラーメンに入れるほうれん草の茹で方は?下ごしらえは必要?

ここでは、ラーメンに入れるほうれん草の茹で方や下ごしらえについて詳しく解説します。ラーメン以外の料理にも活用できるので参考にしてください。

ラーメンに入れるほうれん草には下ごしらえが必要

ラーメンに入れるほうれん草を美味しく仕上げるために、手順を踏んだ下ごしらえが必要です。面倒だからと言ってラーメンと一緒に茹でてしまうと、ほうれん草から流出するえぐみの成分が、ラーメンのスープに残ってしまいます。また、適した茹で時間より長く調理した場合は、歯ごたえのないほうれん草になるだけでなく栄養価も下がってしまいます。

ラーメンに入れるほうれん草の茹で方

ラーメンに入れるほうれん草の茹で方の手順は以下のとおりです。

①根元に十字の切り込みを入れる
②ボールに水を張りその中で洗う
③鍋にお湯を沸かして塩を加える
④茎・葉の順に入れて1分ほど茹でる
⑤冷水を入れたボールに入れて冷ます
⑥水気を絞る


ほうれん草の根元に切り込みを入れる理由は、土や泥を洗い流しやすくするためと、火を通りやすくするためです。土や泥には食中毒を引き起こす細菌が含まれていることもあるので、ボールに張った水の中でしっかりと洗ってください。

ほうれん草の栄養素の流出を少なくするためにも、沸騰したお湯で手早く茹でることが重要です。茹で時間の目安は1分で、茎・葉の順に鍋に入れて茹で終わったらすぐに冷水で冷まし、鮮やかな緑色に仕上げます。水気を絞り過ぎると繊維だけが残った状態になるので、優しく絞ってください。

レンジでのほうれん草の下ごしらえ方法

レンジでのほうれん草の下ごしらえ方法のポイントは以下のとおりです。

①食べやすい大きさに切る
②ラップをかける
③600wで3分ほど加熱する


レンジで加熱する場合は、食べやすい大きさに切ってから加熱します。まんべんなく加熱するために、茎と葉の部分を交互に重ねてからラップをかけてください。加熱後は茹でる場合と同じように、冷水に浸してからやさしく水気を絞ります。

ラーメンにほうれん草をトッピングするおすすめレシピ5選!

ここでは、ラーメンにほうれん草をトッピングするおすすめのレシピを5つ紹介します。ほうれん草を茹でる以外で調理している料理もあるので参考にしてください。

①醤油ラーメン

出典: https://cookpad.com/recipe/7124915

醤油ラーメンの具材としてもほうれん草は人気がありますが、ほうれん草以外にもやしや卵などがトッピングされている、栄養バランスの良いラーメンのレシピです。ほうれん草やもやしはレンジで加熱するので、麺を茹でている間に調理できます。

お手軽!醤油ラーメン by サンタクララキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが383万品

②家系ラーメン

出典: https://cookpad.com/recipe/5701306

家系ラーメンのような濃い味付けのラーメンには、茹でたほうれん草はスープが良く絡み、トッピングとしておすすめの具材です。ほうれん草はレンジで料理するのもよいですが、お湯から茹でるとえぐみが抑えられた美味しいほうれん草に仕上がります。

家系ラーメン (塩) by ★メタボのレシピ★ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが383万品

③味噌ラーメン

出典: https://cookpad.com/recipe/7075678

濃厚な味の味噌ラーメンには、ほうれん草の味を引き立たせるためにごま油で炒めるのがおすすめです。まろやかな味わいを生み出す半熟卵との相性も抜群で、人気の味噌ラーメンのレシピです。

サッポロ一番みそラーメン・ほうれん草&卵 by まま蔵 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが383万品

④塩ラーメン

出典: https://cookpad.com/recipe/2638743

あっさりと食べられる塩ラーメンのトッピングに、ほうれん草はおすすめの具材で、色合いも鮮やかになります。塩ラーメンのスープを味わうためにも、塩茹でしたほうれん草をのせるのがおすすめです。

超簡単!混ぜるだけ!Wスープ塩ラーメン by やま☆☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが383万品

⑤とんこつラーメン

出典:https://ameblo.jp/cooking-s-papa/entry-12443873749.html

ほうれん草や白菜などの炒めた野菜をトッピングすることで、栄養バランスの良いとんこつラーメンになります。スープが濃厚な味わいなので、野菜類は塩コショウで味付けをするだけで十分です。

詳細はこちら

ラーメンとアレンジほうれん草を使ったレシピ3選も紹介!

ここでは、ラーメンとアレンジほうれん草を用いたレシピを3つ紹介します。簡単に作れる人気の料理ばかりなので、献立作りの参考にしてください。

①ほうれん草ナムルの塩ラーメン

出典: https://cookpad.com/recipe/6178628

あっさりと食べられる塩ラーメンには、ほうれん草ともやしのナムルのトッピングもよく合います。ラー油を加えることで味わいが変化し、辛い料理が好きな人にもおすすめのレシピです。

簡単!サッポロ一番!塩ラーメンアレンジ by ☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが383万品

②トマトとほうれん草の塩ラーメン

出典: https://cookpad.com/recipe/3300463

ごま油で炒めたほうれん草ともやしに加え、トマトをトッピングします。さっぱりしたラーメンが食べたい人や、普段とは違う味わいの塩ラーメンを試したい人にもおすすめの人気レシピです。

トマト塩ラーメン by yukatory 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが383万品

③洋風の醤油ラーメン

出典: https://cookpad.com/recipe/1650115

生クリームとバルサミコ酢がポイントの、洋風ラーメンの人気レシピです。ほうれん草やしめじ、玉ねぎなど様々な具材を炒めてトッピングすることによって、栄養バランスの良いラーメンに仕上がります。

洋風!? クリームバルサミコ醤油ラーメン by Jきち 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが383万品

ラーメンにほうれん草はなぜ入れる?メリットは?

ラーメンにトッピングする具材としてほうれん草は人気ですが、なぜ入れるかを考える人は少ないかもしれません。ここでは、ラーメンにほうれん草を入れる理由やメリットについて解説します。

①栄養を適切に摂取できる

ほうれん草には以下のような栄養素が含まれています。

・ビタミンC
・ビタミンA
・カリウム
・鉄

ラーメンだけでは炭水化物や脂質などの栄養に偏ってしまいますが、ほうれん草を加えることによりバランスの良い食事に変化します。ほうれん草は野菜の中でもビタミンC・Aや鉄分が多く含まれている野菜なので、少しでもラーメンの栄養バランスを整えたい人は、ほうれん草をトッピングするのをおすすめします。

②濃いスープとも相性が良い

少し苦みのあるほうれん草は、ラーメンの濃いスープに絡むと相性が良く、口の中をさっぱりとさせる効果もあります。ほうれん草には程よい歯ごたえもあるので、ラーメンを食べ進めやすくします。また、きれいな緑色を加えることにより華やかになり、視覚的にも美味しいラーメンになるのです。

ラーメンにほうれん草を入れてみよう

ほうれん草はラーメンとの相性がとてもよく、欠かせない具材の一つです。お湯から茹でたほうれん草をラーメンにトッピングして、栄養バランスの良い美味しいラーメンを味わってください。

関連する記事