サラダうどんに合う献立レシピ17選!副菜・おかずや付け合わせのおすすめも紹介!

【料理ブロガー監修】サラダうどんの献立に合うおかずを知っていますか?今回は、<副菜・付け合わせ・主菜・汁物>別のサラダうどんの献立に合うおかずやご飯もの・主食をレシピとともに紹介します。献立の組み合わせ・メニュー例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー どめさん
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、...
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

目次

  1. サラダうどんに合う献立おかずには何がある?
  2. サラダうどんに合う献立おかず【副菜・付け合わせ】
  3. ①ひじきの煮物
  4. ②牛肉のしぐれ煮
  5. ③切り昆布の煮物
  6. ④夏野菜の揚げ浸し
  7. ⑤ツナコーンサラダ
  8. サラダうどんに合う献立おかず【主菜】
  9. ①天ぷら
  10. ②唐揚げ
  11. ③コロッケ
  12. ④鶏の照り焼き
  13. ⑤ロールチキン
  14. ➅餃子
  15. サラダうどんに合う献立おかず【汁物・スープ】
  16. ①味噌汁
  17. ②冷や汁
  18. ③シイタケと鶏肉の卵スープ
  19. サラダうどんに合う献立おかず【ご飯もの・主食】
  20. ①おにぎり
  21. ②炊き込みご飯
  22. ③いなりずし
  23. サラダうどんの献立メニュー例を紹介!
  24. 献立メニュー①
  25. 献立メニュー②
  26. 献立メニュー③
  27. サラダうどんに合うおかずで美味しく食べよう!

サラダうどんに合う献立おかずには何がある?

夏の暑い時期に手軽に作れるさっぱりとした味わいのサラダうどんは、夏休み中の子供の昼食にもピッタリの料理です。また、夕飯になる料理でもありますが、単品では少し物足りずもう一品おかずとなる料理が欲しいこともあるかもしれません。ここからはサラダうどんによく合う副菜などの料理や献立を紹介していくので、参考にしてみてください。

(*うどんに合う献立について詳しく知りたい方はこちら記事を読んでみてください。)

うどんに合う献立17選!うどんがメインの副菜や夕食向けメニュー例も紹介!

サラダうどんに合う献立おかず【副菜・付け合わせ】

野菜がたっぷりと乗ったサラダうどんは、さまざまな副菜に合わせやすい麺料理です。合わせる料理は少し濃いめの味付けの副菜にしておくと、食欲がない日でも食べやすくなるでしょう。まずはサラダうどんに合うおかずのうち、副菜や付け合わせを紹介します。

①ひじきの煮物

出典:https://ameblo.jp/mai0411sakura/entry-12682988869.html

ひじきの煮物はミネラルが豊富に含まれるため、汗をかきやすい夏の時期にはぜひ取り入れたい料理です。夏場に作り置きをする時には、腐敗しにくくするために少し濃いめの味付けにしておきましょう。濃い目に仕上げておくと、サラダうどんのようなあっさりとした味付けの料理にも合わせやすくなります。

詳細はこちら

②牛肉のしぐれ煮

出典: https://cookpad.com/recipe/6517576

牛肉のしぐれ煮も、作り置きが可能でサラダうどんによく合う味が濃いめの料理です。サラダうどんにはツナや鶏肉が添えられることが多いですが、醤油で味付けした牛肉のしぐれ煮を副菜として添えても美味しくいただけます。肉を使った副菜は、特に主菜がないときの献立に添えると満足感が高まるでしょう。

絶品!生姜と牛肉のしぐれ煮 by youyou2950 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが352万品

③切り昆布の煮物

出典: https://cookpad.com/recipe/6712675

切り昆布の煮物は入れる具材によって味付けが大きく変わる料理です。紹介しているレシピではちくわが入っていますが、ちくわはかさましにもなり、うまみが出て子供にも食べやすい一品となります。サラダうどんに乗せて食べても美味しいので、ぜひ副菜に作ってみてください。

切り昆布とちくわの煮物 by なば’sきっちん☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが352万品

④夏野菜の揚げ浸し

関連する記事