マックグリドルとは?甘い・美味しい?マフィンとの違いやグリドルの意味も紹介!

マックグリドルとは何か知っていますか?美味しいのか気になりますよね?今回は、マックグリドルとは何かを、甘い・美味しいなどの口コミやマフィンとの違い・グリドルの意味と一緒に紹介します。マックグリドルをパンだけ頼むことはできるのかや終了・なくなったのは本当なのかも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. マックグリドルとは?グリドルの意味やマフィンとの違いは?
  2. マックグリドルは朝マックのメニュー
  3. 「グリドル」の意味
  4. マックグリドルとマフィンの違い
  5. マックグリドルのメニュー3種類を紹介!
  6. ①マックグリドルソーセージエッグ
  7. ②マックグリドルベーコンエッグ
  8. ③マックグリドルソーセージ
  9. マックグリドルは美味しい・甘い?まずい?
  10. マックグリドルのパンだけを頼むことはできる?
  11. マックグリドルはパンだけで注文できる
  12. 過去にはマックグリドルのパンだけのメニューも
  13. マックグリドルは終了した・なくなった?
  14. マックグリドルを食べてみよう

マックグリドルとは?グリドルの意味やマフィンとの違いは?

出典: @McDonaldsJapan

マックグリドルとは、マックマフィンと並ぶ、日本マクドナルドが提供している朝のメニューの一つです。ここでは、マックグリドルの名前の意味やマックマフィンとの違いなど、マックグリドルについて紹介します。

マックグリドルは朝マックのメニュー

マックグリドルとは、日本マクドナルドの朝マック限定メニューで、5:00~10:30にしか提供されません。2007年1月に「誰も知らない朝ゴハン」というキャッチフレーズで登場し、独特の甘じょっぱい味が人気を集めています。

「グリドル」の意味

マックグリドルのグリドルという言葉は、英語で調理用鉄板を意味するgriddleという言葉が由来です。アメリカでは、パンケーキのことをグリドルケーキとも呼ぶため、この名が付けられました。

マックグリドルとマフィンの違い

マックグリドルとは、メイプルシロップが入ったパンケーキで具材を挟んだハンバーガーです。バリエーションには、マックグリドル ソーセージ、マックグリドル ベーコンエッグ、マックグリドル ソーセージエッグの3種類が販売されています。一方で、マックマフィンは、イングリッシュマフィンを使用して具材を挟んだハンバーガーです。

マックグリドルのメニュー3種類を紹介!

ここでは、マックで販売されているマックグリドルのメニューの3種について紹介します。価格やカロリー、味わい、実際に食べた人の口コミについて紹介するので、朝マックでメニューを選ぶ際の参考にしてみてください。

①マックグリドルソーセージエッグ

出典: @TadSuzy

・値段:340円
・内容量:201g
・カロリー:545kcal

マックグリドルソーセージエッグは、メープル風味のパンケーキに、たまご・ソーセージパティ・チェダーチーズを挟んだボリューミーなハンバーガーです。ソーセージはペッパーが効いて香ばしく、たまごとチーズの優しい味わいが絶妙にマッチします。このメニューは、マックグリドルの中で一番食べ応えがあり、カロリーも高いです。

NoiR games

@NoiRgames96

ひさしぶりに朝マック来たけど
やっぱマックグリドルのソーセージエッグが最高に美味い
このメイプルの香りと
ほのかな甘さ、えん味のバランスが最高

②マックグリドルベーコンエッグ

出典: @yomeshavu777

・値段:320円
・内容量:167g
・カロリー:386kcal


マックグリドルベーコンエッグは、メープル風味の柔らかなパンケーキに、香ばしいベーコン・ふわふわのたまご・まろやかなチーズをサンドした一品です。メープルの甘さとベーコンの塩味が絶妙で、たまごとチーズのコクが加わり、バランスの良い味わいがクセになります。食欲をそそる見た目と、しっかりとしたボリュームで、朝食に最適なメニューです。

RYU-METAL

@ryumetal44

朝マック、マックグリドルを頂きました! パンケーキみたいな甘味とベーコンエッグの旨味が絡んで凄く美味しいです!😊

③マックグリドルソーセージ

出典: @homuhomu0724

・値段:230円
・内容量:136g
・カロリー:414kcal


マックグリドルソーセージは、メイプル風シロップのパンケーキにソーセージパティを挟んだメニューになります。しっとりとしたパンケーキの甘みとソーセージの塩気が、絶妙に合わさり、朝食にぴったりな味わいです。マックグリドルシリーズの中で最もシンプルなメニューで、甘辛くスパイシーな味わいを楽しめます。

しく@再始動垢

@shiku_ncj2

めっちゃ美味しかったです〜🥰
ただグリドル初めて食べたときはちょっとビックリしましたがw(甘っ⋯しょっぱ??甘い⋯いやしょっぱい⋯美味い⋯)
私はマックグリドルの中でもソーセージにしたのでこのカロリーです!朝からカロリー取りすぎなので昼は控えめにします😆👍✨

マックグリドルは美味しい・甘い?まずい?

出典: @makochan47

SNS上でマックグリドルの口コミを調査すると、「美味しい」と感じる人と「まずい」と感じる人がおり、好き嫌いが分かれる味わいだということが分かりました。マックグリドルを好まない人の中には、そのアメリカンな味わい、特に甘いパンケーキと塩辛いソーセージやベーコンの組み合わせが受け入れられないという声が多く見られます。

一方で、この甘塩っぱい組み合わせを愛する人々は、そのユニークな味がクセになり、非常に美味しいと高い評価をしています。また、メニューもいくつかあり、朝からボリューム満点の食事が楽しめる点も評価を高くしているようです。

*マックグリドルがまずいことについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。

【極】おぺん!臨月🤰

@openpennokiwami

ウキウキで朝マックのマフィン食べたら、マックグリドルってやつやったらしくパンが激甘のメープル味やった。
メープル食べれるから良かったけど、これ知らずに食べたら激萎える……
というか普通に美味しくない🤣
普通の朝マック食べたかった〜😭

ユージン

@yujin0131rs

今日のブランチは朝マック🍔☕️

マフィンも好きだけど
個人的にグリドルの方が好き☺️

マックグリドルのバンズは
ホットケーキみたいに甘くて
ソーセージやチーズは塩気が効いていて
甘味と塩味の融合が美味しい😋

マックグリドルはまずい?美味しいのは味覚障害?うまい食べ方も紹介!

マックグリドルのパンだけを頼むことはできる?

出典: @fujiZ58Nq

マックグリドルのパンケーキ部分が美味しいと話題ですが、パンケーキのみを注文することは可能なのでしょうか。ここでは、マックグリドルのパンケーキ部分のオーダー方法や以前発売されていたパンケーキの商品を紹介します。

マックグリドルはパンだけで注文できる

マックグリドルは、パンケーキ部分のみを注文することが可能です。その際には、「マックグリドルソーセージのソーセージ抜き」とオーダーしましょう。ただし、価格はソーセージ入りと同じなので注意が必要です。マックグリドルの美味しいパンケーキのみを楽しみたい人は、ぜひオーダーしてみてください。

過去にはマックグリドルのパンだけのメニューも

マックグリドルのパンケーキが高評価を受けていることから、かつてこのパンケーキをハワイアンパンケーキとして単独で販売していました。ハワイアンパンケーキは、過去に二回にわたって販売されています。初回はマカダミアソースをトッピングとして追加したバージョンで、二回目は3種のベリーソースを添えたものを期間限定で展開していました。

これらのパンケーキは、それぞれの回で異なるフレーバーを楽しむことができる特別メニューとして、美味しいと評判で人気を集めていました。しかし、現在は販売を終了しており、多くの人々から再販を望む声が上がっている状況です。

マックグリドルは終了した・なくなった?

出典: @DeepSea1996

SNS上でマックグリドルの販売終了に関するコメントが見られますが、マックグリドル自体の販売は終了していません。ただし、一部の店舗では取り扱いを終了しています。また、朝マック限定品であるため、在庫がなくなった場合はその日の販売が終了となります。

さらに、朝マックの時間帯以外ではマックグリドルを購入することはできません。マックグリドルを食べたい場合は、取り扱い店舗を確認し、朝マックをやっている時間帯に購入するようにしましょう。

たかぽん

@gsxtk

今更すぎかもだけど、マックグリドルがない…。
いつなくなったの??

マックグリドルを食べてみよう

マックグリドルは、パンケーキにソーセージやベーコンを挟んだアメリカンな一品のため、味の好みが分かれています。しかし、そのユニークで美味しい味わいは、一度は試してみる価値があります。ぜひ、朝マックをする際は、美味しいマックグリドルを食べて、一日の活力をつけてください。

関連する記事