旭ポン酢はまずい?美味しい?実際に使った人の口コミを紹介!

旭ポン酢がまずいとの意見がありますが、実際はどうなのでしょうか?今回は、旭ポン酢がまずいのか・美味しいのかを、実際に使った人の口コミ・評判とともに紹介します。旭ポン酢はどこで買えるかや、美味しい使い方・レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 旭ポン酢はまずい?美味しい?
  2. 旭ポン酢がまずいって本当?使った人の口コミ・評判を調査!
  3. 旭ポン酢がまずいと感じる人の口コミ
  4. 旭ポン酢がおいしいと感じる人の口コミ
  5. 旭ポン酢がまずいと言われる理由は?
  6. ①酸味が強い
  7. ②嗜好に合わない
  8. ③値段に見合っていないと感じる
  9. 旭ポン酢がまずいと感じる人におすすめのポン酢は?
  10. ①火の国ポン酢(4600円)
  11. ②柚子醤油かけぽん(507円)
  12. ③まろやかぽんず(353円)
  13. 旭ポン酢はどこで買える?
  14. 旭ポン酢の美味しい使い方・レシピを紹介!
  15. ①揚げなすのポン酢和え
  16. ②チキン南蛮
  17. ③カブのポン酢漬け
  18. ④ポン酢おろしハンバーグ
  19. ⑤カツオのたたき乗せポン酢そうめん
  20. 旭ポン酢がまずいかには個人差がある

旭ポン酢はまずい?美味しい?

調味料の中でも酸味の強いポン酢は、さっぱりとした味わいで季節に関係なく活躍してくれます。その中でも旭ポン酢は、美味しいとまずいの声が二極化しているようです。大阪発祥のすだちをベースにしたポン酢ですが、ここでは旭ポン酢の味の評判について、口コミとともに味わいや香りの特徴も紹介します。

旭ポン酢がまずいって本当?使った人の口コミ・評判を調査!

関西を中心に人気の旭ポン酢ですが、中には美味しくないと感じる人もいるようです。旭ポン酢の味をまずいと感じる人と、美味しいと感じる人の両方の口コミを紹介するので、購入時の参考にしてください。

旭ポン酢がまずいと感じる人の口コミ

旭ポン酢がまずいと感じる人の口コミは、以下のとおりです。

・柚子の香りが弱い
・酸っぱすぎる
・値段の割に美味しくない
・好みの味ではない
・味のインパクトが薄い


旭ポン酢がまずいと感じる人はそれほど多くなく、一度使うと元に戻れないと感じる人が口コミでも多い印象です。まずいというよりも、自分の好みに合わずに苦手と感じる人がいるようでした。旭ポン酢はすだちを多く使っており、柚子の香りが少ないのが特徴です。また、酸味のある味わいが苦手なら、好みに合わないと感じるかもしれません。

オオバ=タン

@obashuji

美味しいんだけどゆずが弱い感じがして好みとはちょっと違いました。馬路村にもどったのはゆずとカツオに全振りした感じのインパクトがやはり好きだったからです。ところがそれに匹敵する強さのが現れ...

... ... .......

@wmjtmdajmdaj

旭ポン酢は酢っぱ過ぎてイマイチあかんよな、、高いだけでって思ってしまうわ

Nghimoch

@snail_kero

旭ポン酢値段の割にあんま美味しくないね

旭ポン酢がおいしいと感じる人の口コミ

旭ポン酢が美味しいと感じる人の口コミは、以下のとおりです。

・バターなどのこってりしたものと合う
・すだちの香りがよい
・酸味が少ない
・味わいがしっかりしている
・ごまかしているような味わいになっていない


旭ポン酢が美味しいと感じている人の口コミでは、こってりした料理に調味料として合わせている人が多い印象です。なべ物などで使うこともできますが、酸味が強すぎずバランスの取れた味わいで美味しいと感じている人が多くいます。香りや味そのものもしっかりしているため、酸味でごまかしているような味になっていないと好評です。

はひへ

@Hahihe_RoadBike

旭ポン酢のすだちと柚子の香りがバターの風味と絡んでよく合うー😆

ゆずぽん

@yuzupn

どうだろう、そんなすぐ補充されるかしら。。(-ω-。) それはそうと、教えてもらった旭ポン酢たべたよ!すだちよく効いててんまかったよ!

さも@(`・ω・´)

@samoa1919191919

旭ポン酢から感想

ほんのりと香るすだちとゆずのバランスが最高

酸味は少なめ、味はしっかりやから
肉や魚に合う!
焼肉をゼロカロリーで食べる感覚!

素材そのものの良さを引き立たせるから
炒め物にもいける!

これはほんまに美味しい!

旭ポン酢がまずいと言われる理由は?

ここまで旭ポン酢の口コミを紹介しましたが、まずいといわれる原因はどのようなものがあるかを知っておきましょう。ポン酢は調味料の中でも減りにくいため、購入前に特徴を知っておけば、失敗することもありません。

①酸味が強い

旭ポン酢は酸味が強すぎ、美味しくないと感じる人がいるようです。しかし、人によってはしっかりとした酸味があり美味しいと感じる人がいるため、酸っぱいものが苦手な人はひときわまずいと感じるといえます。普段使っているポン酢の酸味が、まろやかで物足りないと感じているなら、旭ポン酢はおすすめです。

②嗜好に合わない

旭ポン酢が特別まずいと感じている人はあまりおらず、嗜好に合わないと感じている程度のようです。味の好みはそれぞれのため、旭ポン酢の味を苦手に感じる人もいるでしょう。旭ポン酢はすだちの香りや酸味を前面に出しているため、苦手に感じる人もいます。反対に、すだちが好きで、調味料として手軽に使いたいと感じている場合にはおすすめです。

③値段に見合っていないと感じる

旭ポン酢は味わいだけではなく、高いと感じる人もいるようです。旭ポン酢はほかのポン酢に比べても値段が高く、お店によっては3倍ほどの差があります。その分期待値も大きくなるので、値段相応ではないと感じる人もいます。

旭ポン酢がまずいと感じる人におすすめのポン酢は?

旭ポン酢は独特な味わいなのが特徴であるだけに、苦手に感じる人もいるようです。旭ポン酢がまずいと感じる人におすすめのポン酢も紹介するので、購入時の参考にしてください。

①火の国ポン酢(4600円)

出典:https://item.rakuten.co.jp/hoshisan/1265155/

旭ポン酢の強い酸味が苦手なら、デコポンを使用した火の国ポン酢がおすすめです。デコポン特有の甘さを活かした味わいで、子供も美味しく食べられます。フルーティーさを感じられ、豚しゃぶや冷やし中華など、幅広く使える調味料です。

≪デコポン!火の国ぽん酢 310ml×1ケース(6本入)≫

②柚子醤油かけぽん(507円)

出典:https://item.rakuten.co.jp/rakuten24/t214250h/

こちらはかけて食べるタイプのポン酢で、手軽に使えるのがメリットです。旭ポン酢よりも色が薄いのが特徴で、味も濃すぎないため酸味の強さも感じません。柚子を前面に出した味わいのため、すだちの香りが苦手でも美味しく食べられるでしょう。

ゆず醤油 かけぽん(400ml)

③まろやかぽんず(353円)

出典:https://item.rakuten.co.jp/onestep/sh7553/

醬油メーカーのヒガシマルから販売されている柚子ポン酢で、国産の柚子を使用し野菜だしを加えているため、まろやかな味わいになっています。強いポン酢の酸味が苦手でも、野菜だしのうまみが感じられ、美味しく食べられるかもしれません。

ヒガシマル まろやかぽんず 400ml

旭ポン酢はどこで買える?

旭ポン酢は、以下の場所で売っているようです。

・スーパー
・土産物店
・ドン・キホーテ
・久世福商店
・通販


旭ポン酢は普通のポン酢と同じように、一般的なスーパーで販売されているようです。大阪発祥で関西に多く販売されているようなイメージがある人もいるようですが、北海道など関東以北でも売られています。土産物店や久世福商店でも購入できますが、ない場合は通販を利用するのもよいでしょう。

宮城~森林が川ダム空気を浄化

@K415RmL850

#旭ポン酢 めちゃうまい😊👍レギュラー入り✨
ヨークベニマルで売ってた🙌🎶大阪府民さんサンキュー✨✨ #長尾たかしさんを国政に✨✨✨✨🙌

なおみ

@naoChesa

前にケンミンショーで旭ポン酢について放送されてて、その少し後に大阪行ったらお土産屋さんで売ってたから買ったのです。

近所のドンキで買い物してたら旭ポン酢売ってた🤣

志葉里佳@次は6/18TDC,6/19か6/24創作コス,6/25アコスタ池袋(雑誌載っています)

@jukei_cos

大阪の人が大好きなポン酢、旭ポン酢を地元ライフで買った。

旭ポン酢の美味しい使い方・レシピを紹介!

ここからは旭ポン酢を使用した、美味しいレシピを紹介します。すだちを使用した旭ポン酢は、よりさっぱりと食事を食べたいときにおすすめです。味わいに合わせてレシピを選んで、ほかのポン酢との違いを比べてみてください。

①揚げなすのポン酢和え

出典: https://cookpad.com/recipe/7557702

旭ポン酢は巣立ちの風味と酸味が強いため、こってりとした料理に調味料として加えるのが適しています。暑い季節が旬になるナスとも相性がよく、一緒に和えたワサビのさわやかな辛さと風味も引き立ちます。

揚げ焼きなすのわさびポン酢和え by ちゃちゃちゃまめ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが385万品

②チキン南蛮

出典: https://cookpad.com/recipe/7555366

鶏むね肉で作るチキン南蛮の漬けダレとして旭ポン酢を使うのもおすすめです。すだちの香りと酸味で、和食の献立とも合わせやすく、しっかり食べたい男性にも喜ばれる食事となるでしょう。タルタルソースとも好相性なので、ぜひ試してみてください。

ポン酢で簡単子供が好きな薄味チキン南蛮風 by 保育園児と中学生の母 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが385万品

③カブのポン酢漬け

出典: https://cookpad.com/recipe/7548356

さっぱりとしたポン酢の味わいを活かしたカブの漬物は、柚子胡椒とともに少ない材料で手早く作ることができます。柚子胡椒の辛みが料理全体を引き締め、良いアクセントとなっています。もう一品ほしいときに、作り置きとして作っておくのがおすすめです。

かぶの柚子胡椒ポン酢漬け by うさこのおうち 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが385万品

④ポン酢おろしハンバーグ

出典: https://cookpad.com/recipe/7486028

子供にも大人にも人気のハンバーグは、おろしポン酢を乗せた和風ハンバーグもおすすめです。おろしポン酢でくどさを感じることもなく、最後まで飽きることなく美味しく食べられます。ソースはポン酢と大根おろしだけなので、簡単に作れるのもメリットです。

味ぽんの簡単おろしソースでハンバーグ by おでのおでん☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが385万品

⑤カツオのたたき乗せポン酢そうめん

出典: https://cookpad.com/recipe/7555141

そうめんというとめんつゆで食べるのが一般的ですが、ポン酢で食べるのもおすすめです。カツオのたたきはすだちとの相性が良いため、旭ポン酢を使うのもよいでしょう。夏におすすめのレシピで、香ばしいカツオのたたきとポン酢の香りがよく合います。

さっぱり♫カツオのたたきのポン酢そうめん by 管理栄養士ゆきぼむ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが385万品

旭ポン酢がまずいかには個人差がある

旭ポン酢は味わいに特徴があり、苦手と感じる人もいるようです。個人の好みのよるところが大きいものの、使える料理が幅広いため、まずいと感じていてもレシピによっては美味しく食べられるかもしれません。ぜひ旭ポン酢を工夫して、さまざまな料理に活用してみてください。

関連する記事