ドライいちじくの作り方は?天日干し・電子レンジ・オーブンで?人気レシピは?
ドライいちじくの作り方を知っていますか?まるごとできるのでしょうか?今回は、ドライいちじくの作り方を<天日干し・電子レンジ・オーブン・フードドライヤー>別に紹介します。ドライいちじくの人気レシピ・食べ方も紹介するので、参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
ドライいちじくの作り方は?天日干しや電子レンジ・オーブンで?
ドライいちじくは、ドライフルーツの一つでドライフィグとも言います。ドライいちじくは、天日干しや電子レンジなどで手作りすることはできるのでしょうか。ここでは、自宅で出来るドライいちじくの作り方を4つ紹介します。
ドライいちじくの作り方【天日干し】
天日干しによるドライいちじくの作り方は、以下の通りです。
1、いちじくの軸を切り落とす
2、縦6等分に切る
3、皮を下にして天日干しネットに並べる
4、4~5日間干して乾燥させる
大きいいちじくの場合は8等分、小さいいちじくは4等分にするなどいちじくの大きさによって等分する数を変えます。天日干しする際は、天気のよい日を選んで行ってください。4日~5日干した場合は、やや生っぽさが残る仕上がりです。完全に水分を飛ばしたい場合は、干す日数を伸ばしましょう。
ドライいちじくの作り方【電子レンジ】
電子レンジを使ったドライいちじくの作り方を紹介します。
1、いちじくを縦に4等分する
2、切り口を上にしてクッキングペーパーを敷いた耐熱皿に並べる
3、500ワットのレンジで2分加熱する
4、水分が出るのでクッキングペーパーを交換してさらに2分加熱する
5、いちじくの水分が飛ぶまでワット数を小さくしながら3と4を繰り返す
電子レンジでドライいちじくを作る際は、いちじくが焦げないように気をつけます。いちじくから出た水分でクッキングペーパーが濡れるので、交換しながら作業してください。加熱時間やワット数は、いちじくの乾燥具合を確認しながら調整します。
ドライいちじくの作り方【オーブン】
オーブンで作るドライいちじくは、以下の手順を参考にして作ってみてください。
1、皮付きのまま洗って水分を拭き取る
2、いちじくを縦6等分に切る
3、くしゃくしゃにしたアルミホイルをオーブンの天板に敷く
4、皮を下にしていちじくを並べる
5、余熱なし150度に設定したオーブンで80分加熱する
6、1時間ほど経ったタイミングでいちじくの状態を確認する
7、加熱終了後にオーブンに入れたまま1時間放置する
8、キッチンペーパーを敷いたタッパーなどに皮を上にして並べる
9、皮についた水分を取って冷蔵庫で1日乾燥させる
オーブンを使った方法は、切らずにまるごとのまま作ることもできます。加熱時間は、オーブンの火力によって異なるので必ず1時間ほど経過したらいちじくの乾燥具合を確認してください。ドライいちじくは、密閉できる袋に入れて冷凍庫で1か月ほど保存が可能です。
ドライいちじくの作り方【フードドライヤー】
フードドライヤーを使えば、簡単にドライいちじくを作ることができます。乾燥温度や切り方を変えることで、好みの食感に仕上げることができるので参考にしてください。
1、いちじくの皮を剥いて4~6等分に切る
2、フードドライヤーのトレイにクッキングシートを敷く
3、いちじくを並べて乾燥温度60度で6~12時間乾燥させる
6時間乾燥させると、表面の水分が飛んで内側に適度な水分が残ったセミドライの状態に仕上がります。12時間乾燥させると、水分が完全に飛んでフルドライの状態に仕上がるので好みで時間を調整してください。フルドライのいちじくは、固めの食感ですが噛むたびにいちじくの甘味を感じます。
ドライいちじくの人気レシピ・食べ方を紹介!
ここからは、ドライいちじくの人気レシピを10品紹介します。ドライいちじくはお菓子やパン、おつまみなど様々な料理に利用できるので参考にしながら作ってみてください。
①ドライいちじくヨーグルト
無糖のヨーグルトにドライいちじくを乗せ、好みで蜂蜜を掛けて完成です。ドライいちじくは、甘味が凝縮されているので砂糖なしでも美味しく食べられます。また、食物繊維が豊富なので便秘を解消したい場合にもおすすめの一品です。
②ドライいちじくの簡単お菓子
砂糖を使わないので、自然な甘味が楽しめるお菓子のレシピです。ピーカンナッツは、トースターで軽く焼いてから粗熱を取って粗刻みします。ドライいちじくとアプリコットは細かく刻み、溶かしたチョコレートと混ぜて冷蔵庫で冷やし固めたら完成です。
③ドライいちじくのクリームチーズ和え
常温に戻したクリームチーズとドライいちじく、胡桃などを和えるだけの簡単レシピです。薄くスライスしたバゲットやクラッカーに乗せて食べます。お酒に合う味わいで、蜂蜜を掛けても美味しいです。
④カンパーニュ
ドライいちじくと胡桃を使った、ソフト食感のカンパーニュです。ドライいちじくは熱湯を回し掛け、冷水に取って水気を拭いて粗く刻んでおきます。全粒粉がない場合は、強力粉250gで代用可能です。
⑤ドライいちじく入り切り干し大根
梅酢で作るので、さっぱりとした味わいが楽しめる切り干し大根のレシピです。砂糖の量は少なめですが、ドライいちじくが入るので自然が甘味が出て美味しいです。切り干し大根の戻し汁は、味噌汁や煮物の出汁として使えます。
⑥生ハムとドライいちじくのおつまみ
ドライいちじくとゴルゴンゾーラチーズを生ハムで包み、胡桃をトッピングして完成です。生ハムの塩気とドライいちじくの甘味、チーズのクセがワインによく合います。ドライいちじくは、生ハムに合わせて適当な大きさに切ってください。
⑦ドライいちじくとナッツの入ったキャロラペ
キャロットラペにドライいちじくとナッツを足すと、甘味と食感が加わりより美味しく仕上がります。お酒にも合うので、サラダとしてだけでなくおつまみとしてもおすすめの一品です。
⑧ドライいちじくのパウンドケーキ
乳製品不使用、材料を混ぜて焼くだけの簡単レシピです。ドライいちじくの種の食感と甘味、スパイスがアクセントになって美味しいです。ドライいちじくや胡桃は、好みの大きさに刻んでから生地に加えます。
⑨ドライいちじくと林檎のタルト
カロリー控えめで、女性に嬉しいスイーツのレシピです。タルト生地の甘味を抑えているので、林檎の酸味やドライいちじくの甘味が引き立ちます。ドライいちじくは一口大に切り、カルヴァドスまたはブランデーを掛けます。
⑩ドライいちじくと胡桃のビスコッティ
ビスコッティは、イタリア発祥の固焼きクッキーです。ドライいちじくは、1cm角程度になるように切ります。胡桃の代わりに、アーモンドを使っても美味しいです。コーヒーや牛乳に浸して食べてみてください。
ドライいちじくの作り方を覚えておこう
ドライいちじくは、天日干しや電子レンジなどを使って簡単に作ることができます。手作りすれば、自分好みの乾燥具合に仕上げることが可能です。そのまま食べても、お菓子やおつまみにしても美味しいので紹介した作り方を参考にドライいちじくを作ってみてください。